5月で卒業
5月で卒業とは…、
少し前の記事ペタンコポーチの最後に、チラッと言っていたお話です…。

約三年前から務めさせていただいたカルチャーセンターの講師ですが、今月で卒業させていただく事にしました。

このブログを通して、カルチャーセンターの方から、ご連絡をいただいたのが三年前。
拙い私のブログをご覧になって、講師のお話をいただいた時は、嬉しかったです。
その時の記事はコチラ。先ほど私もとんでみましたが、あの時の皆さまのコメントがとても温かくて、お優しくて…)

カルチャーセンターの方も、生徒さんも、皆さまとても良い方ばかりで、これからも続けたい気持ちはありましたが、
自宅からやや遠方で、数回の乗り継ぎと重い荷物が体にだんだん応えるようになってきて、
通うのがきつくなってきてしまいました。
車でサッと行ける距離だったら良いのですが…。
いろいろ悩んだ結果、三年を機に卒業する事にしました。

幸い、後任の先生もすぐ見つかりましたので、安心しました。

カルチャーセンターで教えることは、本当に勉強になりましたし、私自身も生徒さんから育てていただきました。
また、講師を始める前から相談にのってくれたこっとんふらわぁさん、
講師をしているリアルのキルト友達にも、いつも励ましてもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

最終日のレッスンは、皆さんがそれぞれ抱えているものの最終確認をした後
みんなでペタンコポーチを作りました。
d0146162_8302723.jpg

d0146162_830446.jpg

そうそう、銀歯のファスナーの話をしたら、大ウケでしたよ(笑)。

これからは、自宅でマイペースでレッスンをしていきたいと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-31 08:47 | 日々のつぶやき | Comments(35)
Commented by tyura4488 at 2012-05-31 09:03
おはようございます^^

そして、はなさん3年間お疲れさまでした。
生徒さんにもはなさんにもちょっと寂しくなる卒業ですね。
でもはなさんの素敵な作品は、みなさんの貴重な基礎になると思います^^

新しいことも頑張ってくださいね^^

ペタンコポーチ可愛いですね^^
私もカラーファスナーたくさん持っているので作ってみたいです^^
Commented by さだやっこ at 2012-05-31 09:06 x
おはようございます。
3年間ご苦労様でした。
お疲れ様でした。
車で移動できないのは、きついですよね。
身一つではだめですよね。布、色々持っていくものありますし、
はなさんに習いたい方は、自宅に来られるのでは・・・
私も近かったら、教えていただきたいです。
Commented by julu at 2012-05-31 09:23 x
おはようございます。
お疲れ様でした。
きっと最後は胸きゅんだったことでしょうね。
はなさんの思いと作品は、きっと多くの皆さんの心に財産として
残ったのではと思います。

だんだんと、いろいろなバランスをうまくとっていかないと・・・
という年齢になってきますね。
私も、いろいろいろいろ・・・考えることが多くなっています。

Commented by misako at 2012-05-31 11:15 x
3年間、乗り継いでのお勤め、お疲れさまでした。
ほのぼのと温かいお教室だったのだろうな~と想像しています。
はなさんのお人柄ですね^^

これからはお教室でまた素敵な生徒さんたちとパワフルな時間をお過ごしくださいね。
近かったらご指導戴きたいぐらいですよ~~。
Commented by naokoma at 2012-05-31 17:24 x
カルチャーセンターの講師は3年間も勤められたのですね!
長い間、お疲れ様でした(^^)
お教室でのエピソードなど楽しく拝見してました。
きっと生徒さん方もお名残惜しい気持ちでしょうね。。。(^^;)
Commented by puchipupan at 2012-06-01 05:38
もう3年も経つんですね。お疲れ様でした。
はなさんもよいお勉強になったと思いますが、はなさんに教えてもらえた生徒さん方は
とても喜んでいらっしゃると思います。
今日、前お話していたこちらで出会った「はなさんのブログ・ファン」のお友達と
はなさんのブログのお話やパッチワークの話で盛り上がっていたんですよ♪
Commented by yukigonn at 2012-06-01 07:29 x
はなさん
おつかれさまでした。
カルチャーセンターでのお教室は卒業され
ご自宅でのお教室は続けられるのですね。
はなさんのペースでじっくりと指導を受けられる
生徒さんは幸せですね~
またお教室のことを相談できる方々がいらっしゃって
うらやましいです。
これからもがんばってくださいね。
そして
はなさんご自身の素敵な作品の発表を
楽しみにさせていただきます♪
Commented by tomomarimoquilt at 2012-06-01 08:04
お疲れ様でした~、本当にお疲れ様でした。
あれから、3年になるんですね、早いような、長いような。

毎回、心が躍るようなステキな課題を考えられていて、
生徒さんもとっても楽しい時間をすごされて
可愛くて、ほっこりできる作品をたくさん完成されていて、
はなさんの努力、たくさんたくさん感じました。

はなさんのいろんな気持ちがつまった3年間だったと思います。
これからは、自宅教室や、
はなさんのオリジナル作品にパワー発揮ですねっ!

Commented by hana-patch at 2012-06-01 08:53
☆ちゅらさんへ

おはようございます。
温かいお言葉、本当にありがとうございます。
カルチャーセンターの皆さんがそのように思ってくださると、私もとっても嬉しいです!
私にとっても、この3年間は、教える側としての基礎となったのでは…と思います。

これからは自宅でマイペースでレッスンと、自分の作品作りをしていきたいと思います。

ペタンコポーチは、使いやすくて便利ですね~。
ちゅらさんもカラーファスナーをたくさんお持ちなのですね!
Commented by hana-patch at 2012-06-01 08:53
☆さだやっこさんへ

おはようございます。
労いのお言葉ありがとうございます!
そうですね~、車で移動できれば、まだまだ頑張れたかな??とも思うのですが…、
いつもパンパンのコロコロを、何回かの乗り継ぎを経て持って行くので、帰宅後は方がパンパンでした~(苦笑)。

さだやっこさんに、そのように思っていただけて嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2012-06-01 08:54
☆juluさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ブログは読ませていただいていますよ。juluさんの作品にはいつも癒されています。

juluさんにそのように思っていただけて、嬉しいです。
心の財産…、素敵な言葉ですね。私にはもったいないくらいです。

最後は胸キュンにならないように~、銀歯とか言ってしまい、生徒さんに「先生、最後の最後まで~~(爆)。」と…(笑)。

juluさん、まさしくその通りです…、もう少し頑張ってみようか…とも思いましたが、いろいろ体のバランスをうまくとっていこうと決心しました。
juluさんも、いろいろお考えになられているのですね…。
Commented by hana-patch at 2012-06-01 08:54
☆misakoさんへ

労いのお言葉ありがとうございます。
misakoさんに、そのように想像していただけて、嬉しいです。
皆さん、よい方ばかりでしたので、私はとっても恵まれていたと思います。
楽しいお教室でした♪

これからは、自宅でマイペースでレッスンしていこうと思います。
まぁ~、misakoさんにそのように言ってもらえて、光栄です。
Commented by hana-patch at 2012-06-01 08:54
☆naokomaさんへ

そうなんです~、あっという間の3年でした。
お友達にも話したら、「え?もう3年経ったの~~??」と言われましたよ。

naokomaさん、お教室の話をそのように感じてくださっていたのですね!
それはとっても嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2012-06-01 08:55
☆プーパンさんへ

プーパンさんも、もう3年も~と思われましたか??
同じように思っていたお友達もいました。私もです~。

私も本当にいろいろ勉強になりました。
よい方ばかりだったので、恵まれていたし、皆さんの作品を見るのがとても楽しかったです。

まぁ~そうですか??
その方お元気にされています??よろしくお伝えくださいませ~~。
Commented by hana-patch at 2012-06-01 08:55
☆yukigonnさんへ

yukigonnさん、コメントありがとうございます。
3年前も励ましのお言葉をいただきましたね~。
あの時も嬉しかったし、今もとっても嬉しいです!

カルチャーセンターでは生徒さんにも恵まれていましたが、
相談できるお友達や、励ましてくれるお友達がいるってことは、本当にありがたく思います。
それに、yukigonnさんのように、ブログを通して温かいお言葉をかけてもらったり…、とても励みになりましたよ。
おかげで、素敵な3年間を過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは、マイペースで自宅で頑張ります。
Commented by hana-patch at 2012-06-01 08:56
☆ともまりもさんへ

ともまりもさんと、パン屋さんの2階でお話してから、もう3年ですね~~。
あの時も、そして、指導員講座の時も、私の話を聞いてもらって、ありがとう~~。
話を聞いてもらえるだけで、またガンバろ~という気持ちにもなれました。

カルチャーセンターに行ったおかげで、私もいろいろ作品を考えることができたし、教えるためにしっかり勉強したり、皆さんの作品を見せてもらったり…、貴重な経験をたくさんしたと思います。
ともまりもさんにもそのように言ってもらえて、嬉しいです。

これからは自宅教室と、自分の作品作りをマイペースでしていきたいと思います。
Commented by miyuki at 2012-06-01 10:37 x

はなさん お疲れ様でした♡

電車だったのですね。
思い荷物…わかります~
はなさんのスリムなお体で…と思うと
余計に辛さが伝わってきます~
旅行並みですものね。
私はそれでも 忘れ物がたびたび…
あっ、しっかりされてるはなさんは
そんなことはないと思いますが~

3年間もよく通われて…すごいです、尊敬します。

はなさんのレッスンを受けられた生徒さん達も
3年間 楽しみな素敵な時間を
過ごされたことと思います☆

最後の作品は 思い出深いですね。
このまえ こっとんふらわぁさんの
銀歯のファスナーのお話を読んで以来
もう 銀歯にしか見えなくなりました(笑)

 
Commented by ひろり at 2012-06-01 22:34 x
3年間、お疲れ様でした~
遠くて大変でしたね。
これからは時間に余裕が持てる分、素敵な作品が生まれるのでしょうね~
時間の余裕って大切だと思います。
私も今年は「のんびり」の1年にするつもりだったのですが、なかなかのんびり&ゆったりの時間が持てないでいます。
Commented by hana-patch at 2012-06-02 00:29
☆miyukiさんへ

こんばんは。
労いのお言葉、ありがとうございます!
スリムかどうか~~ですが(笑)(結構、脚とかは鍛えられていますので(苦笑))、荷物は重かったですね~。
これもあれも~、どんどん増えちゃって。最初の頃、ご近所さんに「旅行??」と聞かれました(^.^)
私にとっても、とても勉強になった3年間でした。

「銀歯にしか見えなくなりました」のmiyukiさんの言葉に爆笑してしまいましたよ~(笑)。
とってもキレイなファスナーですが、私たちも、銀歯ファスナーと呼んだりしています。
Commented by hana-patch at 2012-06-02 00:38
☆ひろりさんへ

先日はありがとうございました♪
もう少し近かったら~といつも思っていました。
でも、三宮を通るので、帰りに三宮でウロウロするのも楽しかったですが~(笑)。

これからは少し余裕もできると思うので、いろいろ有効に時間を使っていきたいと思います。
ひろりさん、お忙しい日々が続いていますよね…。
お互い身体に気をつけながら、頑張りましょう~。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-06-02 08:22 x
わぁ、すごく出遅れてしまったわ(汗)
はなさんからカルチャーの相談をうけてから
3年も経ってたなんてね・・・
終了も直接聞く機会があったし、
カルチャーの生徒さんとも作品展でお会いしてお話したし
自分のことのように感慨深いものがあるわ・・・
お疲れ様でした!
重い荷物を持っての電車の移動の大変さは、
私もずっとしてるからよくわかるけど、
はなさんのレッスンを喜んでた生徒さんの気持もよくわかる(苦笑)
でもまぁ仕方ないね。
また、いろいろお話をして、聞いてもらって
見本作りや自分のキルト作りを進めていきましょうね!
Commented by flax at 2012-06-02 11:01 x
お疲れ様でした。
荷物を抱えての、移動の大変さは
私もわかります。
そして「、生徒さんには、育てていただいた。」
という感想もよくわかります。

決断されるのも、大変だったかと思いますが
これからは、その時間であらたな作品作りなど
見せていただけるのを楽しみにしています!
Commented by kazuyo at 2012-06-02 11:42 x
はなさん、こんにちは。
そして、3年間お疲れ様でした!
ずっと続けていくことは大変ですよね。。
それが距離的に遠い場所ならなおさらですよね。
本当にお疲れ様でした。
これからは、ご自宅での教室とご自身の作品づくりに
時間を注がれていくのでしょうね。。
はなさんの作品、たくさん見せて頂けるのを
楽しみにしています♪

Commented by hana-patch at 2012-06-03 00:59
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。先ほどお邪魔して、昆陽までと聞いて、足が震えそうです~~(笑)。

カルチャーセンターの件では、始まりからいろいろと本当にありがとう。
迷っている私の背中を押してもらったり、
初レッスンに向かう電車の中で、こっとんふらわぁさんから応援メールが届いた時は、本当に励まされました!じ~~んときましたよ。
そうそう、作品展の時にも、お世話になりましたね~。
生徒さん達は、こっとんふらわぁさんのことを「とても親切な方」と言っていました~。

3年間、本当に勉強になりました。いろいろ貴重な経験をさせていただき、楽しい思い出もできて、講師を引き受けて本当に良かったと思っています。

これからも、マイペースで頑張りますので、よろしくね~!
Commented by hana-patch at 2012-06-03 01:05
☆flaxさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!
重い荷物は、翌日とかに応えるようになってきて…、だんだん年を重ねていくせいでしょうか~。
もう少し頑張ってみようかな??という思いもあり…、flaxさんの言われるように、決断するのも、なかなか決心もつかなくて…。
いろいろ私の思いを分かっていただけて、嬉しいです。

生徒さんに、本当に育てていただいたと思います。
いろいろ貴重な経験をさせていただいたので、それが生かせるようにこれからもマイペースで頑張っていこうと思っています。


Commented by hana-patch at 2012-06-03 01:15
☆kazuyoさんへ

こんばんは~。
労いのお言葉ありがとうございます。
もう少し頑張って行こうかな~とか、やっぱり一区切りつけようかな~と迷いました。
そうですね~、車でサッと行ける距離なら、もう少し行けたかもしれませんね~。

少しは時間に余裕ができそうなので、またいろいろと頑張って行きたいと思います。

今日(もう昨日ですが)、テレビで京セラドームでの、オリックス×巨人をやっていたのを見て、kazyuyoさんと行った事を思い出していました~(笑)。
またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by ちぃ at 2012-06-03 07:08 x
はなさん、講師を辞められるのですね~。
パッチワークの授業は、荷物も多いですし、
遠方まで通うのは、
毎日ではないとは言っても、大変なことですよね。

3年間、お疲れ様でした。
Commented by hana-patch at 2012-06-03 09:23
☆ちぃさんへ

皆さん良い方ばかりで、お別れするのがとても残念だったのですが…、
一応3年を区切りに、卒業することに決めました。
いろいろ勉強になった3年でした!

そうなんです~、荷物がとっても多くって~。
いつもコロコロにパンパンにつめて、帰宅後は、肩や腕がパンパンでした(苦笑)。
ちょっと遠かったのが、残念でしたね~。
これからはマイペースで、自宅で、頑張りたいと思います。

労いのお言葉ありがとうございました。
Commented by みなぴ~ at 2012-06-03 10:19 x
お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ
きっと楽しいお教室だったんでしょうね。
私は、ペタンコポーチならぬ、ペタンコ靴愛用になりました。
お体に気をつけて、自宅教室がんばってね(^_-)
Commented by taka at 2012-06-03 14:44 x
はなさん。3年間お疲れ様でした~。
遠距離の出張教室、大変だったと思いますが、
はなさんと生徒さんにとっても、素敵なご縁だったんでしょうね。
自宅教室でますますご活躍されること、応援してます!
はなさんのきめ細やかな指導をうけられる生徒さん幸せですね♪
そして、はなさんの作品も楽しみにしてます~~。
Commented by hana-patch at 2012-06-05 08:07
☆みなぴ~さんへ

コメントありがとう~♪
皆さんとても明るくてよい方ばかりだったから、とても楽しいお教室でした!
もう少し近かったら~と思います…。
私もコロコロ引きずって行く時は、階段とか怖いから~ペタンコでしたよ~(笑)。

自宅でこれからは頑張ります~!ありがとう!
Commented by hana-patch at 2012-06-05 08:10
☆takaちゃんへ

労いのお言葉、ありがとうございます~。
ちょっと遠くて大変でしたが、takaちゃんの言われる通り、とても素敵なご縁でした。
3年前思いきって引き受けて、本当に良かったと思っています!

自宅で、これからは細々とと続けていきたいと思います~。
きめ細やかかどうかは微妙ですが~~(笑)。
Commented at 2012-06-06 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-06 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2012-06-06 13:39
☆鍵コメのSさま

お問い合わせありがとうございます。
ブログ横にレッスンの案内がありますので、そちらをご覧いただき、
それで構わないようでしたら、
hana-patch@excite.co.jp
まで、メールをいただけますか??
ご検討くださいね。

<< 生徒さんの作品(アイリッシュチ... 大阪キルトウィークへ行ってきました >>