大阪キルトウィークへ行ってきました
昨日は、大阪キルトウィークに行ってきました。
梅田で、こっとんふらわぁさんと待ち合わせをして、地下鉄での道中いろいろお話を聞いていただき~、
途中乗り過ごしそうになりながら(笑)、会場に向かいました。

まずは、キルトコンテストの作品から見て行きました。
展示されている作品は、去年横浜キルトウィークで入賞された上位の優秀作品で、
横浜の後、全国いろいろ回っているのですが、やっと大阪に来てくれました。

こっとんふらわぁさんはコンテストの図録をお持ちで、あらかじめ見どころを押さえいてくださっていたので、
いろいろ教えていただいたおかげで、とても有意義な鑑賞となりました。
作品はどれも素晴らしいものばかりでした。

時間的に運よく、宮谷先生のギャラリートークも聞くことができました。
作品の説明や素材の説明等…、興味深いお話をたくさんしてくださいました。

大阪キルトウィークでは、バッグのコンテストがあり、その入賞作品の展示がされていました。
kazuyoさんのとても可愛い作品を拝見できました(コチラ)。
kazuyoさんらしいセンス良い布使いと形のとってもステキな作品で、実物を拝見できて嬉しかったです。

お昼前に、takaちゃんとマキさんと合流して、お昼ご飯をご一緒に~。
私は昨日お腹の調子が今一つだったので、煮魚御膳を~
d0146162_9135980.jpg

美味しかったです。

午後はお買い物をしたり、作家先生の特別出展の展示や、近藤真弓さんの追悼展を見たり…。
近藤真弓さんの作品を実際に初めて見たのが、2008年の横浜キルトウィークに行った時でした。
その時もすごく印象的でしたが、
昨日もう一度、近藤真弓さんの独創的な素晴らしい作品を、たくさん間近で見せていただくことができ、本当に感動しました。

その後、
ひろりさんがお手伝いされているお店「キルト雑貨ショップBonBon」さんにお邪魔して
ひろりさんと、オーナーさんと少しお話をして…、
オーナーさんは、私のブログのお友達ともお知り合いで、わ~、つながっているんだな~と。

時計を見たら、あら~もう時間切れ…、
昨日は6時までに帰宅しなければいけなかったので、
名残惜しかったのですが、バタバタ~~と帰りました。
もう少しゆっくりお店を見たかったです…。

行きは、こっとんふらわぁさんがサッサッと連れて行ってくれたので、迷わず会場に行ったのですが、
帰りは、あれ~~、駅どこだっけ??と少しモタモタしてしまい…、
人に聞きまくりましたが、聞く人聞く人、みんな大阪以外の方ばかりで…(笑)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日のお買いもの。
d0146162_9273767.jpg


キルトラインを描くシートはこっとんふらわぁさんが、見つけ出し、
「これは面白い!便利!使えそう!」と最後の2枚を二人でお買い上げ。

キラキラファスナーも先日減ってしまったので、買い足し…、
後はコサージュのキットと、レース布。

可愛い布も欲しかったのですが、とりあえず昨日は我慢して…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週は、日曜日が法事で日帰りで愛知県に行き、月~金まで毎日何か予定があり(用事・レッスン×3・野球観戦~)、
そんな中、次女が、火~木と修学旅行で、その準備(前日慌てて買いに行った物もあり~~(汗))、出発日の超早起きのお弁当づくりと見送りと、帰宅日のお迎え(夜9時過ぎ~10時まで、駅で1時間待ちました~)、
そして、昨日はキルトウィークと、
とても充実した一週間でした。

19:10編集~
昨日、私は、またまたデジカメを忘れてしまい~(涙)、
こっとんふらわぁさんが、展示作品の様子を、分かりやすく記事にしてくださっています。
どうぞご覧くださいね~→コチラ

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-27 09:36 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-05-27 14:37 x
こんにちは~
昨日はご一緒できて嬉しかったです。
久々のはなさんの爆トークもなんか、懐かしかったわぁ(笑)
キラキラファスナー、はなさんもそんなに買ってたのねぇ・・・
でも、今回はお買い物はお互いに控えめだったよね。
そのかわり、会場の作品をじっくり一緒に見れてよかったわ!
頑張ってるあの作品、応援してますね~
あ、はなさんの記事をリンクさせてもらいました。
事後承諾でごめんね~
Commented by hana-patch at 2012-05-27 18:59
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
こちらこそ、昨日はいろいろありがとうございました。
そうですね~~、お買い物がいつもより控えめでした~~。
恒例の、キルトゲイトさんのバッグも買うのを忘れてしまいました~。

応援もありがとうございます~。
頑張りますね!

リンクありがとうございます。
私も、今から編集してこっとんふらわぁさんの記事リンクさせてくださいね~。
Commented by kazuyo at 2012-05-27 20:15 x
はなさん☆
こんばんは。
キルトウィーク、行って来られたのですね。
こっとんふらわぁさんやtakaちゃんmakiちゃんも合流して
楽しく賑やかだったようですね♪
バッグの記事、リンクして頂きありがとうございます。。

はなさんも充実した忙しい日々、お疲れさまでした。
またゆっくりとお会いしましょう♪
(あ、、水曜日はXになりました。。。)
Commented by キルトママ at 2012-05-27 20:26 x
はなさん~こんばんは!

大阪キルトウィーク楽しそうでしたね。
お買い物もお友達とのおしゃべりも(*^^*)

BonBonさんからメールを頂いてはなさんの事
お聞きしました~。
ひろりさんとは1度お会いしたことあり、
ミステリーキルトではお世話になりましたね!

キラキラファスナーの作品楽しみです♪
Commented by taka at 2012-05-27 23:52 x
こんばんは~。昨日はお疲れ様でした♪
ご一緒できて、楽しかったですー。
おなかの調子は、大丈夫ですか?

くるくるの~シートは、面白そうですね。
そのとき一緒にいたら、私も欲しかったかも~。
作品を見るときも、お買い物をするときも、
目の付け所がみんな違ってて面白いですー。

最後までご一緒できなくて残念でしたが、
お話の続きはまた後日~♪楽しみにしてます。
Commented by hana-patch at 2012-05-28 08:04
☆kazuyoさんへ

おはようございます♪
kazuyoさん、昨日はイベントお疲れさまでした。
お忙しい日々が続いていたので、一段落つけるでしょうか~。

kazuyoさんのバッグ、とってもとってもステキでした!
このようなバッグを持ってお出かけしたら、楽しいだろうな~と思いました。
本当におめでとうございます!

あら~~え~~、×になってしまったのですね↓↓↓残念~(T_T)/~~~。
Commented by hana-patch at 2012-05-28 08:08
☆キルトママさんへ

BonBonさんが北海道からと聞いて、私も北海道にブログのお友達がいらっしゃるのですよ~と言ったら、何とキルトママさんのことをよくご存知で!!嬉しくなってしまいました。

キルトママさんにもそのようなメールをしてくださって、嬉しいです♪
ひろりさんともお会いしたことがあったのですね!
私もこちらで、ひろりさんと仲良くさせていただいていて…、お世話になっています~♪

いつかキルトママさんにもお会いできたらな~と思いました。
Commented by hana-patch at 2012-05-28 08:13
☆takaさんへ

おはようございます~。
先日は、お会いできて楽しかったです♪
お腹の調子は、もう大丈夫です~。ありがとうございます。

グルグルシート面白いでしょ~~♪。
さっそく、使いたい病になっています(笑)。
お友達と回っていると、思いがけない発見とかあり、面白いし、とてもありがたいことです~。

もう少しゆっくりできたらよかったのに~~と、後ろ髪を引かれながら帰りました(涙)
こちらこそ、お話の続き、楽しみにしています~~。
Commented by ひろり at 2012-05-29 10:21 x
会場ではお忙しい中、来てくださってお声をかけてくださってありがとうございました。
ネットから始まった色々な方との結びつきを感じました。

ぐるぐる丸いキルトラインシート、使うと面白そうですね~
在りそうでないキルトラインかも~
どこで売ってたのかしら?
目に付きませんでした。
お友達と一緒にショップ巡りすると、色々と自分が気が付かないモノに出会えますね。
Commented by naokoma at 2012-05-29 11:13 x
ぐるぐると巻いたキルトラインシートなんてあるんですね!
陶器で渦巻きの絵付けがありますけど、そんな感じにキルティングするのでしょうか?!
こっとんふらわぁさんにもお邪魔してみました(^^)
魔法のランプのキルト。。。見た事あるわ~~なんてボケてしまいました(笑)
横浜キルトウィークで見てました!
お星様がビッシリあってどうやって作ってあるのかと見入った記憶が。。。(^^;) 写真も撮りましたよ♪
Commented by hana-patch at 2012-05-29 22:20
☆ひろりさんへ

ひろりさん、キルトウィークはお疲れさまでした。
少しだけでしたが、お顔を拝見できて嬉しかったです~。
6時までに帰らなければならなかったので、バタバタと帰ってしまい、ごめんなさいね~!

本当に…、ネットから始まったいろいろな結びつき…あらためて感じた時間でした~。

シートを買ったお店は、キルトメモリーと言うお店でしたよ。
いろいろなシートがありました♪
Commented by hana-patch at 2012-05-29 22:22
☆naokomaさんへ

グルグルシート、面白いでしょ~。
お友達と回ると、自分では発見できない物に巡り合えます!

こっとんふらわぁさんのところも見られましたか~。
上手に作品がアップされているでしょ~♪
naokomaさんは、横浜で一足先に見られましたよね。
印象深い作品だったのですね~!
<< 5月で卒業 久々の野球観戦 >>