人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アップリケの準備と便利グッズ
しばらくパソコンから遠ざかってしまいまして…、
こちらを開いてくださった方々…、同じ記事で申し訳ありませんでした…。

ゴールデンウィーク後半は、次女のコーラス部のコンサートに出かけたり、ドライブで日本海側の方に行ったり、あとは、お悔やみに出かけたり…と…。

とうとう今日でゴールデンウィークも終わりですね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お出かけは、いずれも日帰りでしたので、
合間をぬって…、針仕事もちょこちょこしていました。

アルファベットキルトのボーダーのデザインは、アップリケボーダーにしようと思います。
茎などの、テープ状の物は、
昔は、自分で並行定規で線をひき、ハサミで切って…という、地味な作業をしていましたが…、
今は、サイズさえ合えば、便利グッズに頼っています。
アップリケの準備と便利グッズ_d0146162_982126.jpg

アップリケの準備と便利グッズ_d0146162_984482.jpg

6ミリのバイアステープメーカーは以前から持っていて使用していました。
熱接着テープ併用のモノでしたが、ただただテープを作るのみしか使用しておらず…。
しかし、熱接着テープを、今回初めて購入し、使ってみました。

何年か前…、この熱接着テープが出回った頃から、存在は知ってはいたのですが、
このような物に頼らなくっても…と、勝手に意地をはり(?)、使っていなかったのですが、
少し前のパッチワーク通信に載っていた宮内先生のアップリケ特集で見て、
宮内先生がおすすめなら…と気になり、
今回、初めて使ってみました。

感想は
あら~、便利!優れもの!
今まで誤解していてごめんなさい~です。
もっと前から使えばよかった…と。

少し前に見本に作ったアップリケボーダーの時は、接着テープは私は使用していなかったのですが、
今回使って、便利だと思ったので、レッスンの時、販売員のようなデモンストレーションをして(笑)、
生徒さんにはおススメしました。

ここ数年、多種多様…便利グッズが発売されていますが、
自分に合う合わないとか、好き、好かん…とかいろいろありますが、
相性の良いものは使って、キレイにできて、時間短縮になる便利グッズとは仲良くしたいですね。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
by hana-patch | 2012-05-06 09:41 | 途中経過 | Comments(4)
Commented by 240 at 2012-05-07 08:32 x
こんにちは♪
GWが終わりましたね~
240はなんだかバタバタすごすとチクチクがはかどらないのですが
はなさんは合間にお針仕事されていたのですね、さすがです

はなさんのデモ、240も見てみたいわ~
実は6mmのダブルテープメーカーを買って持っているのですが
一緒に買ったつもりのテープがソーイング用の仮止め用(後ではがさないといけない)だったのでテンション↓↓で・・・
便利なのですね!

アルファベットのボーダー、楽しみにしています♪
Commented by hana-patch at 2012-05-08 09:30
☆240さんへ

やっと普通の生活(?)に戻りましたネ~。
合間合間だったので、すごく進んだわけではありませんが~、針を持つと気分転換にもなるので~(苦笑)。

デモ、自分で笑っちゃいましたヨ~。
このテープは、何となく好かん…(笑)と思って、避けていましたが、便利だったので…、今まで誤解していて、ごめんなさい~謝って、これからは仲良くさせていただきたいと思います。

アルファベットはアップリケ地獄です~~(笑)。
頑張りますね!
Commented by bluerose at 2012-05-08 09:51 x
こんにちは(^^)
あっと言う間におわりましたね。何だか今年は悪天候になったGWでしたね。
このやり方、時折雑誌などでみていましたが、便利なのですか?やはり実際に使った方の意見は参考になりますね(^^)
生徒さん方の前でデモしているはなさん、目に見えるようですね(^-^)/
Commented by hana-patch at 2012-05-08 10:16
☆blueroseさんへ

こんにちは~。
谷間に黒い日が2日あったので、あっというまだったような気がしますね~。
主人だけは大型連休だったのですが…(笑)。
本当に天候が不安定で…、最後は被害があって大変でしたよね…。

私もこのテープは、何年もスル―してきたのですが、宮内先生の本を借りた時、こちらを使っていて、パッチワーク通信でもそのお話が載っていて…、それなら!と買ってみたのです。
細い茎等をアップリケするのにも便利です。
<< 花柄クレイジーのポーチ(生徒さ... 連休前半終わって/生徒さんの作品 >>