連休前半終わって/生徒さんの作品
連休の前半が終わり今日から5月ですね。
実は、主人は連休初日の早朝から、バイクで一人旅に出かけて~、昨日、無事に帰ってきました。
(最初は、2日に帰ってくる予定だったのですが、天候の関係でスケジュールを短縮…。)
バイクは危ないし、ここのところ恐ろしい交通事故のニュースも続いているし…、
何事もなく帰ってきて一安心です。

私の方は、次女のおつきあいで、29日に大阪なんばに行ってきました。
お笑いライブを二つも見てきました(ライブの題名が、「5-ルデンネタパレード」と、「5時から漫才10連発」アハハ…)。

あとは家でテレビを見ながら、チクチクとか…、普通の休日でした。
ちょこっと、マニアックな(?)話ですが…、(適当にスル―してくださいね~。)
昨日はまたまた、中日ドラゴンズの山本昌さんが一つの記録更新しました
d0146162_8464137.jpg

先週この記録を達成できそうだったのに、残念ながらまたもや、後続の投手が打たれてしまい…。
後続の投手が打たれなければ、マサさんは4勝を挙げているのに…、
でも、マサさんは、あとの投手にも、変なプレッシャーをかけてしまう、といつも気遣われ…。

昨日のヒーローインタビューの笑顔と言葉がとてもテキでした♪(マサさんのヒーローインタビューの裏では、阪神がサヨナラ負けしそうで…、どちらも気になり、すごく忙しかったです…。)
防御率もセリーグトップ!46歳です。スゴイですね~。
こんなに素晴らしいのに、態度はいつもすごく謙虚で…。
今朝のラジオでは、超阪神ファン(=中日嫌いの(苦笑))のパーソナリティさんもすごくほめておられました。

また、海の向こうではダルビッシュ投手も頑張っていて…、今日も投げますね~。

頑張っている人を見ると、元気をもらえます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
生徒さん達も頑張っておられます。
ブルーのヘリバッグが完成され、先日荷物を入れて持ってこられました(物差しがチラッと…)
d0146162_8584023.jpg

1個目は、前にもご紹介しましたが、こちらを作られた生徒さんで、
d0146162_9112.jpg

どちらもとっても明るくて、可愛くて…、この生徒さんにもとってもお似合いです。

本科の生徒さんもパターンが少しずつたまってきています
d0146162_922636.jpg

ステキな布をたくさんお持ちの方なので、見せていただくのが新鮮で楽しみです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
主人がいなかった間は、次女と私の好きな物を夕飯にしていました~。
土曜日は、春巻きの皮でつくる、簡単なキッシュを作りました。
これは、先日テレビ(NHKのあさイチ)で紹介されていました。検索すると出てきますよ~。
テレビではグリンピースでしたが、私はホウレンソウにしてみました。
d0146162_994887.jpg

d0146162_9105033.jpg


本格派キッシュにに比べるとあっさり目で、カロリーダウンでヘルシーですね~。
春巻きの皮がパリッと~、
簡単で美味しかったです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。




あさイチ NHK 料理レシピ グリンピースのキッシュ
材料・直径22センチ1コ分 ・グリンピース(さやから出す)・・・200グラム
・たまねぎ・・・2分の1コ
・ベーコン・・・80グラム
・湯・・・カップ2分の1
・顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(洋風)・・・小さじ2分の1
・塩・・・小さじ3分の1
・こしょう・・・少々

<A>
・溶き卵・・・3コ分
・牛乳・・・カップ2分の1
・ピザ用チーズ・・・80グラム
・ナツメグ・・・少々

・春巻きの皮・・・4~5枚
・オリーブ油

あさイチ NHK 料理レシピ グリンピースのキッシュ
作り方

たまねぎは薄切りにして長さ半分に切る。ベーコンは1センチ幅に切る。

フライパンにオリーブ油少々を熱し、ベーコンを炒めてたまねぎを加え、中火で透明感が出るまで炒める。

グリンピースを入れてつややかになるまで炒め、湯カップ2分の1、チキンスープの素、塩、こしょうを加えてふたをし、弱火で7~8分間蒸し煮にする。

耐熱皿の内側にオリーブ油少々を塗り、春巻きの皮を重ねて敷く。

皮が重なる部分には、Aの溶き卵を塗って重ねるようにする。

Aに、蒸し煮した(3)を混ぜ合わせて、(4)に流し入れる。180度のオーブンで30分間焼く。中心部分を指先で押さえてゆるければ、170度でさらに5分間ほど焼く。粗熱が取れてから切り分ける。
[PR]
by hana-patch | 2012-05-01 09:29 | 教室の作品 | Comments(10)
Commented by naokoma2008 at 2012-05-01 10:25
旦那さまが無事にお帰りになって良かったですね!
ヘリバックって見た目は繊細な感じだけど、畳のヘリというだけあって形もしっかり!ですね(^^)
型崩れの心配ナシですかね?!
↓ハナミズキは私も好きなパターンです♪
花びらのひらひらが可愛いですね。
コースターにしても好いかも~~(^^)b
Commented by kazuyo at 2012-05-01 11:01 x
こんにちは。
旦那さんま、無事でよかったですね。。
交通事故が続いているので、気をつけないと!と思っています。

昨日は、テレビ観戦、お忙しかった事でしょう^^
阪神はちょっとヒヤヒヤものでしたね。
山本マサ選手の活躍は、すごく元気をもらえますね!
23日も楽しみにしていますね~♪

生徒さの作品、たくさん仕上がっていますね。。
生徒さんも優しい色づかいの方が多くて素敵です♪
Commented by tyura4488 at 2012-05-01 20:12
こんばんは^^

ご主人の無事のお帰りに安堵されたことでしょうね
本当に最近は胸の痛む事故が多すぎますね

ヘリバッグとっても素敵ですね^^
どちらも私の好きな色です

生徒さんの作品もどんどん出来上がって、先生としては嬉しいことですね
私の先生も、作品が進んでいるととても嬉しそうでした^^

このキッシュとっても気になります~~
早速検索してみてみます
Commented by hana-patch at 2012-05-01 21:20
☆naokomaさんへ

本当に…無事に帰ってきて良かったです。
今日も宝塚では大きな交通事故があり…、びっくりしました。

畳のヘリも多数売られていて、固いものや、しなやかなもの…、種類が豊富です~。
私もこのような明るいモノは初めて見ました
生徒さんがご自分で選んで買ってこられたんですよ~。
私もヘリバッグは使いやすくて大好きです。

はなみずき、お好きなんですね~~
Commented by hana-patch at 2012-05-01 21:28
☆kazuyoさんへ

無事に帰ってきてやれやれです…。
今日はこちらの方で大きな交通事故があり、夕方の関西のニュースを見ていて驚きました。

そうです~、昨日は忙しかったです(苦笑)。
ちょうど中日が勝って、インタビューをしているとき、阪神があの大ピンチで!
マサさんとは同世代で、私が若い頃から頑張っていて…、勝手に親しみを感じていて…^^。

そして、今日の試合は、難しい試合でしたね…、久保投手が気の毒でした…(涙)。
明日は点が入るでしょうか~。

こちらこそ、よろしくで~す!

Commented by hana-patch at 2012-05-01 21:31
☆ちゅらさんへ

主人が帰ってきた時はホッとしました。
今日もこちらで大きな交通事故があって…、最近大きな事故が多いように感じます…。

この畳のヘリはとっても明るくて可愛い色です。
私も思わず買いに行きたくなってしまいそうです~。
ちゅらさんも好みですか??

このキッシュは、生地作りがパスできるので、簡単でした~。
是非検索してみてくださいね!出てきましたか?
あさイチのHPに載っています。
Commented by さだやっこ at 2012-05-02 09:40 x
おはようございます。
畳ヘリバック、ブルーもいいですね。
ピンクの方ですね。優しい色合い、
ちょっと私には年齢的に不つり合いかな?
娘でもいたら、こんな色の畳ヘリバック、作ってみたいです。

ご主人はバイク乗られるのですね。
最近事故が多いので心配ですよね。
この前のふーテトママさんのイベントの日に事故だったので、
高速あ気を付けて行きました。
でも自分だけ気を付けても、どこからやってくるかわからないので、
怖いでね。
Commented by hana-patch at 2012-05-03 20:22
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
ヘリバッグほめてくださってありがとうございます。
そうそう、この方は、お孫ちゃんもいらっしゃいますよ。
でも、とても若々しい方で~。
それに、ピンクの物を持つと、若返るそうですよ!
さだやっこさんも、機会があれば~。

最近、交通事故が多いですね。
そうです…、こちらが気をつけていても、巻き込まれることだって…。
せめて、車間距離とかちゃんととって、自分にできることは気をつけたいですよね…。
Commented by misako at 2012-05-04 17:07 x
はなさん、ご無沙汰しています。
ご主人バイク旅。。。いいですね~。
BSで放送中の火野正平さんを思い出しちゃいました。
大きな事故が多いと心配ですよね。
無事に帰られて良かったです。

野球もヤクルトの宮本選手が2000本安打達成!でも今、雨で試合が中断中とか・・・
なんとか無にならないように・・・試合続行できるといいな~~。
ダルくんも頑張ってますね!
ロッテも今年は若手投手も活躍中で楽しみです^^
Commented by hana-patch at 2012-05-06 08:39
☆misakoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています…。
お返事も遅くなってしまい、申し訳ございません。

ここのところ交通事故のニュースが多いので、胸が痛みますね…。
無事に帰ってきて良かったです。

宮本選手の2000本安打のスポーツニュースは、チャンネルを変えて変えて、生出演の宮本選手を何回も見てしまいましたヨ~(笑)。
ダル君も頑張っているし、今年はロッテも若手投手が頑張っていますね~。
ロッテと言えば、すぐmisakoさんを思い浮かべてしまいますよ!
<< アップリケの準備と便利グッズ はなみずきの花とパッチワークの... >>