はなみずきの花とパッチワークのはなみずき
今日からゴールデンウィークが始まりましたネ。
主人は大型連休ですが~、学校はカレンダ―通りにあるし、私も予定はカレンダ―通りです…。
連休の谷間には、レッスンもあれば、中学校の用事もあったりで…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

最寄駅の近辺にある、はなみずきが、とてもキレイに咲いています。
d0146162_13155340.jpg
d0146162_1316946.jpg
d0146162_13161923.jpg


はなみずきの花びらって、可愛いですね~。

はなみずきと言えば、講師科でパッチワークの「はなみずき」を習いました。
その時の物は、先生のオリジナル作品だったので、いつか、私も自分の見本を作らなければ…と、ずっと思っていましたが、
今度、はなみずきのレッスンをするので、作ってみました。
あ、超簡単な物ですが…。

周りをパイピングした、ミニミニタペ
d0146162_13211686.jpg

サイズをもう一回り小さくしたミニミニ額
d0146162_13215757.jpg

画像が、別々では大きさの違いがわかりませんね~。
こんな感じです。額は10センチ四方のものです。
d0146162_13234915.jpg


はなみずきを、さぁ作ろうと思ったものの、しっかり縫い方を忘れていました~。
作る前に、先生の説明書や自分の覚書、教科書、あと、はなみずきが載っている本や雑誌をパラパラ見てたら…、
縫う順番が少しずつ違う事を発見。
葉っぱの分割もあったりなかったり…。

私の見本は小さかったので、葉っぱの分割は無しにしましたが、
縫う順番は、いろいろ試してみました~。
順番が違うだけで、結局、全部同じモノができるのですが(笑)、
いろいろ試してみるのも楽しかったです。

どれが良かったとか、良くなかったとかはここでは割愛しますが、
生徒さんには私が一番縫いやすかった方法をご紹介しようと思います。

それにしても、最初に「はなみずき」を考えられた方、すごいな~と、あらためて思いました。

今回は、段染布を使ってみましたが、
可愛いピンクのプリント布などで作っても可愛いでしょうね~。
たくさんつなげてタペに…とか。時間があればまた…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-28 13:49 | 教室の作品 | Comments(8)
Commented by tyura4488 at 2012-04-28 20:35
こんばんは^^

はなみずきの画像綺麗ですね^^
こんな可愛い花だったのですね

はなさんのはなみすきも可愛いです♪
清楚で淡い花びら、こんな色合い大好き^^

私も習ったことがありますが、もう見事に忘れました。
そのときは娘が5、6歳で、娘のポーチになりました

教室の見本作るのも大変ですが、生徒さんが喜ぶ顔も楽しみでもありますね^^

Commented by hana-patch at 2012-04-28 22:10
☆ちゅらさんへ

こんばんは~。
プックリして、くるっとなった、はなみずきの花びらをもっと近くでアップで、撮りたかったのですが、結構高いところで(^_^;)、手をのばして勘でしか撮れませんでした~~(苦笑)。

作品の方もほめてくださってありがとうございます。
私も見事に忘れていました~~。
ポーチにしても可愛いですね♪

花びらがうきあがって、面白い縫い方なので、生徒さんも喜ばれるのでは??と思います^^。
Commented by apricot at 2012-04-29 10:52 x
はなみずきの写真も、キルトもとってもきれい〜♪
私もこの時期になると、いつもはなみずきを眺めては、キルトのはなみずきを思い出します。
集いで作ってもいいかなって私も思ったのですが、作り方をすっかり忘れてるのも同じく〜。
復習しなくちゃ♪

コメントすっかり乗り遅れたけど、↓アルファベットのキルト、ちゃくちゃくと進んでますね。
英文、なんて入るのか、楽しみです。
Commented by hana-patch at 2012-04-30 00:26
☆apricotさんへ

はなみずきがとてもキレイに咲いていたので、ワンコの散歩の時に撮りに行きました~。
お隣さんの家の玄関にもはなみずきがあって、そちらは、今少しずつ咲いているところです。
同じく、私もいつも駅前のはなみずきと、お隣さんのはなみずきを見ては、キルトのはなみずきを思い出していました~(笑)。

案ずるより産むがやすしで、やってみればすぐ思い出しますよ~。
きっと集いの方々は喜ばれるのでは??
いくつもいくつも縫ってきたりして~~^^。

アルファベットも見てくださってありがとう~。
Commented by ちぃ at 2012-04-30 07:07 x
立体的なパターンも可愛いですよね~。
本当に、最初に考えられた方はスゴイです。

そして、↓のお話…。
英文を考えられるなんて尊敬です~。
(学生時代、本当~~~に英語が苦手でした。)
先生に見ていただいたエピソード、心が温まる感じでした。
子供とは直接関係ない事でも言い出せる雰囲気って、素敵だと思います。
Commented by hana-patch at 2012-05-01 08:27
☆ちぃさんへ

立体的なパターンは、結構好みです♪
そうですよね~、最初に考えられた方って、スゴイですよね。
はなみずきだけでなく、なんでも~。

ちょっとちょっと、ちぃさん~~、そんな大した英文じゃないので、中学生並みです…、そこのところよろしく~~(汗)。
うん、誰でも分かってもらえるような…、そんな感じです(笑)。
でも、ちょっとしたニュアンスを確認したかったので~先生に相談できて、良かったです。
Commented by miyuki at 2012-05-03 16:37 x
はなさん こんにちは~

ハナミズキ 大きな木にたくさん咲いてますね~きれい。
そして はなさんのハナミズキも
ほんわかやさしい色で とっても素敵です☆

今まで ハナミズキのパターンは
バッグに3つとキーケースに1つ、しか
作ったことがありませんが
たくさん繋げてタペに…って 私も思います~♪
やっぱり 難しいけど 
とってもかわいいパターン、大好きです。
 
Commented by hana-patch at 2012-05-04 06:17
☆miyukiさんへ

こんばんは♪
実は、はなみずきの写真をアップする時、miyukiさんの事を思い出していましたヨ~。
ちょっと、miyukiさんのブログの雰囲気に似ているかしら??と。
もちろん、とても、miyukiさんには、かないませんが~~(笑)。

はなみずきのレッスンを昨日してきたのですが、
みなさん、最初説明を聞いても「???????」でした~(苦笑)。
案ずるより産むがやすしで、とにかくやってみましょう~と…。
次回は皆さんはなみずきになっているでしょうか~~??

はなみずきのタペ…、miyukiさんもそう思われますか~?
いつか作りたいですね。
<< 連休前半終わって/生徒さんの作品 アルファベットキルトの途中経過... >>