アルファベットキルトの途中経過と家庭訪問
昨日は、またまた頭痛で悩まされ…、午後から夜は最悪でした015.gif
夜はゆっくりお風呂に入り、養命酒を飲み、血行がよくなれ~~!と。
朝起きても痛かったらヤダな~~と思っていたら、朝は痛くない!
頭が痛くないって、なんて幸せなんだろう~と思い、今日は1日快適に過ごしました。

さて、アルファベットキルトは、ようやくここまでつながりました。
d0146162_20372824.jpg


Zの横の空白部分は、英文を入れようと思っています。
ずい分前から…、こういう意味の、こういう感じの思いを伝えたい~~と思って、
いろいろ英文を考えていました。

やっと、これにしよう!と決めて、今日の午前中から図案書いてみたものの、
これって、本当に合ってる??と何となく不安に。(一応、英検2級なんですけど、もうそんな実力もない…)

そんな時、
ピ~ン!と、ひらめいた事が!
今日は次女の担任の先生の家庭訪問の日!
担任の先生は英語の先生!
そうだ~~、聞けそうだったら、先生に聞いてみようかな~~と037.gif

先生がいらして、一連の話をして…、
そして、先生は玄関にいろいろ貼ってある私のパッチワークも見てくださり、スゴイですね~~と。(あ、先生は男の先生なのですが~(笑))。
そして、とても聞きやすいムードに~。

話が終わった後、
「あの~先生、子どもと全然関係ない事ですが、ちょっとお聞きしたい事が…」と、
英文を見ていただきました。

「あ~、いいですね~。大丈夫ですよ。シャレた感じですよ~、」と、
そして、私の伝えたかった思いの意味を汲み取ってくださり、
太鼓判を押していただきました。

これで安心して、刺しゅうができます。
先生ありがとうございます~。感謝感謝です。

また無事できあがったら、見てくださいね~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-26 21:16 | 途中経過 | Comments(16)
Commented by bbwan at 2012-04-26 21:35
わたしもよびましたが、またよばれました〜。(^^)
私も思いを託したいと思ってアルファベットの作品をつくっているところです。 はなさんがどんな言葉をいれるのか とっても楽しみです。
アルファベットと可愛いパターンの組み合わせですね〜。   

ほどく勇気 の他にもはなさんの名言がありまして、ぶちあたったときによみなおしてます。 お世話になってます。
Commented by miyuki at 2012-04-26 21:55 x
こんばんは♪

素敵なアルファベットキルト~\(^o^)/
英語の文が入るのですね♪
すごく楽しみです~
ちょうどいいタイミングでいらした
英語の先生… これもご縁ですねぇ(^-^)

私も 家庭訪問でいらした男の先生が
「パッチワークすごいですね」と言って下さって
よくご存知…と思ったら
奥様が作っているからと
お話が盛り上がったことがありました♪

家庭訪問…今はもう懐かしい響きです~(^^ ;
Commented by tyura4488 at 2012-04-26 23:33
こんばんは

私も頭痛持ちですが、はなさんの辛さは私以上だと思います
痛みのない日がたくさんありますように…

アルファベットキルトトップ、もうすぐ完成ですね~
柔らかいはなさんカラー^^完成楽しみです^^

男性の先生が飾っているキルトに気がつかれて、本当に良かったですね^^
そして、太鼓判を押してくれた英文も楽しみです
( 日本語訳もお願いしますね^^)

Commented by hana-patch at 2012-04-27 00:19
☆bbwanさんへ

私も呼んでしまいましたか~(笑)。
bbwanさんのアルファベット、とってもモダンで、カッコ良くてステキだな~と思っていました。
同じアルファベットでも、雰囲気が違うので、bbwanさんのがとっても楽しみです!
bbwanさんも思いを託されているのですね。
お互い完成できるように頑張りましょう~!

ほどく勇気は、私も教えられた言葉で、頭に焼き付いています。
え?他にも何かあった??
とにかくお役に立てたなら嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2012-04-27 00:25
☆miyukiさんへ

そうなんです~、グッドタイミングでした!
英文の下書きをし終えて、先生が来られる少し前に、「あっ!」と、思いつきました~♪
とても気さくな先生なので、聞きやすかったです。
そうそう、先生も奥さまが、ウォールポケットを作っていたような事をおっしゃっていました~。

家庭訪問、懐かしいですか??^^
高校になったら家庭訪問もないと思うので、私も今年で最後だと思います~。
あ、今回が最後だったのね~~、今気づきました。
記念になる家庭訪問でした~(笑)。
Commented by hana-patch at 2012-04-27 00:31
☆ちゅらさんへ

ご心配ありがとうございます。
今回の頭痛は1日ですんだので、ホッとしています~。
いえいえ~、ちゅらさんもきっとお辛いと思いますよ…。
そうそう、ちゅらさんおススメのツボを押したりして、私も何とか頭痛とつきあっていますよ。

そうなんです^^、先生が、パッチワークを結構見てくださっているので、私もビックリ!
そうそう、奥さまが、手作りのウォールポケットを作られたとおっしゃっていました。だからでしょうか~?
去年は女の先生だったのですが、何にも言わなかったです(笑)。

英文と言っても、とっても短いので~~、すぐに訳せます(汗~)。
楽しみにしてくださって、私も励みになります♪
Commented by taka at 2012-04-27 00:38 x
わぁ♪繋がりましたねー!素敵~~~。
英文の刺繍がはいると、ますます素敵になりますね。
なんて書かれるんだろう・・・。楽しみです。
英語、つかわないとすっかり忘れますね。同じく遠い昔の英検2級組です。(苦笑)
担任が英語の先生だなんて、嬉しいご縁でしたね。ふふふ。
Commented by tomomarimoquilt at 2012-04-27 07:51
アルファベットキルト、これまたステキな~♪
アルファベット以外のアップリケや、パターンもステキ。
う~ん、実物をみたいです~

英語苦手なので、英文を思いつかない・・・・
もし、英文をつくったら、
外人が作った、日本語Tシャツ?みたいなことになりそうです。
英語の先生が、周りにいないので、
英語の得意な人を探しておかないと・・・
(って、何をつくるつもりなん???急ぐ必要ないのに。笑)

話は変わりますが、ありがとうございました♪
訂正の分をアップしておきました~、
まったく、気が付いてなかったです・・・汗。
Commented by さだやっこ at 2012-04-27 09:04 x
おはようございます。
ステキです。
どんなコメント入るのか、楽しみです

でも英語苦手な私にはわからなかったりして・・・
Commented by 240 at 2012-04-27 14:46 x
わ~、素敵につながってますね
どんな英文が入るのかしら
英語担当の先生が担任でナイスタイミングの家庭訪問とは
(お掃除しないといけないので)240には頭の痛い家庭訪問も
こんな風だといいですね~(笑

あ、頭痛はいかがですか?
お天気がめまぐるしいから体もついていけませんね
お大事になさってくださいね♪
Commented by カシス at 2012-04-27 21:17 x
頭痛大丈夫でしょうか~
頭の痛みがひどいと何も手につかないですものね

アルファベット配色が明るくてとってもかわいいです
英文の文字秘密なんですね~

早く完成してほしいです
Commented by hana-patch at 2012-04-27 22:39
☆takaさんへ

見てくださってありがとう~♪
フフフ~takaちゃんも英検2級組でしたか~。
私は、就職活動の前に、履歴書に書くものがなかったからあわてて4回生の時にとりました~。
その時点でも、英語力はかなり低下でしたが~~。
一番英語力があったのは、高校3年生の時でしょうね~。あの時は、いろいろ物知りだったワ(笑)。

英語の担任の先生に感謝感謝です~~グッドタイミングでした♪
Commented by hana-patch at 2012-04-27 22:44
☆ともまりもさんへ

またいつか実物を見てくださいね~~。
一パターンが、かなりミニサイズです(笑)。

>外人が作った、日本語Tシャツ?みたいなことになりそうです。
そうそう、それそれ、そうなんです~、私が考えたのが、もしそうだったらどうしよ~~と思い、先生に良いかどうか聞いてみました~(笑)。
OKが出たので良かったです!

前は近所に英語が得意な友達がいたんだけど、引っ越しちゃって~~(涙)。

昨夜は失礼しました~~。了解で~す!
Commented by hana-patch at 2012-04-27 22:45
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

温かいお言葉を励みに、完成できるように頑張りますね~~。

簡単な言葉が入ります~。多分お分かりになると思いますよ!

Commented by hana-patch at 2012-04-27 22:49
☆240さんへ

240さんに刺激され縫い始めたアルファベット…、あの頃が懐かしいです~~。
今年こそつなげよう!と思い、頑張りますね~~。

先生が来られる日の午前中から、図案に取り掛かっていて…、聞いてみる事を思いつき、なんてグッドタイミングなんだろう~~と我ながら思いました!
キルトの神様のお導きでしょうか~~。

家庭訪問も、玄関先だったので、気楽でした~♪
万が一上がられても良いように…と、プチ掃除はしましたが~。

頭痛のご心配もありがとうございます。
その後大丈夫です。来月また痛くなるかな~~(汗)。
Commented by hana-patch at 2012-04-27 22:54
☆カシスさんへ

ご心配ありがとうございます。
今回は1日でおさまりました。また来月痛くなるかも…ですが~。
今朝は「朝ズバで」頭痛の特集があって、先日ははなまるマーケットでもしていました~~。
全国にたくさんの頭痛持ちがいらっしゃるようで…。

途中経過もほめてくださってありがとうございます。
カシスさんの言葉を励みに頑張りますね~。

英文はヒミツという訳ではないのですが~、
お楽しみという事で…、もう少しお待ちくださいね~~。
<< はなみずきの花とパッチワークの... ヤコブのはしごのパターンを使って >>