ボータイのポーチ
少し前の記事で、教科書の課題作りをしている話をしていましたが、その一つであるボータイのポーチが完成しました。

ずいぶん前に着手していたのですが、あと一息というところで、しばらく放置していました。
こんな感じに仕上がりました
d0146162_10505992.jpg


ボータイはボータイでも、これは結び目の部分が立体的になっているボータイです。
d0146162_10522739.jpg

この手法は、何年か前にしたことはありましたが、
2月で受けた伝達講習会でもう一度この手法を実技して、何か形にしてみたかったので、
ポーチに取り入れてみました。

後ろ面はこんな感じです
d0146162_10554636.jpg


久々に口をパイピングをした後、内側につけるファスナーをしました。
これって、結構気を遣いますね~。

私は先染とプリント布で配色しましたが、サーティーズや花柄で配色しても、とても可愛い作品ができると思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
数日前から、久々に風邪をひいてしまいました。
よく考えると、しばらく風邪はひいていなかったような気がします…。

最初は市販の風邪薬で様子をみましたが、
のどの痛さがハンパじゃなかったので、近所のお医者さんに行ってきました。
薬が効いて、今は快方に向かっています~。

ここ数日は、気温の変化や天候も不順で、体調を崩しやすいですね…。
皆さまもお気をつけくださいネ。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-22 11:04 | 教室の作品 | Comments(10)
Commented by taka at 2012-04-22 19:24 x
こんばんは~。
はなさん、風邪ですか?お大事にしてくださいね♪

ポーチとってもカワイイですね。
後付けファスナー、確かに気を遣いますね。・・・苦手です。

↓レースペーパーの生地、楽しい使い方ですね。
はなさんらしいアイデアです~。素敵♪
生徒さんも、いろいろ工夫されてて、みなさんとっても楽しく作られてる様子が伝わります~~。
Commented by hana-patch at 2012-04-22 21:30
☆takaさんへ

あら~、こちらのコメントに気づく前に、takaちゃんのところにお邪魔していました~。

ご心配ありがとうございます。
お医者さんにもらった薬が、ビシっと効いて、ずい分良くなりました。

ポーチもほめてくれて嬉しいです♪
このファスナー付けは、久々でした~~。内側にきれいにつけるのって、難しいですよね~~。

レースペーパーの布は大人気でした~~。
あ!!!、そうだ!takaちゃんがレースペーパーの模様をデザインして、布をプリントしてほしいわ~~。
Commented by 240 at 2012-04-23 08:47 x
同じく風邪をひいていました~
この寒暖差、まいってしまいますね
元気になられたご様子で何よりです

風邪をひいておられても作品が完成~拍手☆
しかもかわいい~~
このボータイ、作り方も面白いですよね
時々作りたくなります

↓生徒さんたちの作品も続きを拝見させていただくのが楽しみです♪

今期のフィギュアは団体戦優勝で終わったのでソチが楽しみです
安藤選手も久しぶりに素敵でしたね、ますますエレガント~(^^
Commented by naokoma2008 at 2012-04-23 17:17
ご忠告遅かりし。。。風邪引きましたよ(^^;)
金曜日に39.5度! 人生初の熱に撃沈(笑)
長男の幼稚園送迎は実家の母に頼み、フレックスで帰って来た旦那さまに子供達を見て貰い、久々に爆睡しました(^^)
季節の変わり目は油断大敵ですね。。。

立体的なボウタイもあるのですね?
どういう風に繋いでいくのか不思議~~(^^)
Commented by tomomarimoquilt at 2012-04-23 17:52
朝晩の温度差も、毎日の温度差もひどいもんです~
快方に向かわれてるようなので、安心しました。
私も気をつけます~
脱いだり着たりめんどっちいわ~とか思ってたけど、
小まめに調節するなど、ちゃんとやろうと思います。
喉が痛いのはとってもつらいですよね、
私は風邪と言えば、喉からなので・・・・苦笑

ボータイのポーチ、ちゃんと講習会の技法を使って、
やっぱり、はなさんは、すばらしいです~
私は、あのまま、復習もできてないです、
ちゃんと思い出せるかしらと少々不安です。笑

落ち着いたら、伝達講習会のも開いてみます・・・・
ってもう4月も終わりに近づいているのに。笑
Commented by hana-patch at 2012-04-23 19:45
☆240さんへ

あらあら~~、240さんも風邪をひいてしまったのですね~~(涙)。
お互いぶり返さないように気をつけましょうね~~。

風邪ひいても、チクチクしたい気持はおさまらず、しんどいしんどいと言いながら、スローペースでもしておりました(苦笑)。

240さん、このボータイご存じでしたか~?
いつも思うのですが、240さんは、いろんな事をよく知っているな~~と感心しています。

フィギュアの団体、良かったですね!
キスアンドクライで皆が仲良く盛り上がっている場面、良いな~と思いました。
ミキティもステキでしたね~~♪(私がファンだという事を覚えていてくれて嬉しいです~!)
Commented by hana-patch at 2012-04-23 19:48
☆naokomaさんへ

あらあら~~~、naokomaさんまで、風邪ひかれてしまったのですね~~。
風邪仲間が多いのに、ビックリです~~!
しかも、熱が高くて、大変でしたね!それは重症ですよ~。
私は、熱っぽいくらいでしたから~。
どうぞ、ぶり返さないように、お気をつけくださいね。

立体のボータイは…文章で説明するのは難しいですね~~~。
お近くでしたら、参上して実技しますのに~。

Commented by hana-patch at 2012-04-23 19:53
☆tomomarimoさんへ

天気予報をみていて、そちらの温度差激しそう~~といつも思います。
どうぞ、お気をつけくださいね。
こまめな温度調節もあなどれませんね~~。
今回は、喉がやられ、「喉、痛~っ!」と…、目が覚めました~~(苦笑)

ボータイは以前したことがあったので、何とか形になりましたが、
もう一つ実技した、あのややっこしいのは、今できるか不安だわ~~(苦笑)。
デジカメで途中経過を撮ったはずだから、私もまた復習します~~。
アレも可愛かったな~~と思いだします。
Commented by miyuki at 2012-04-23 20:29 x
はなさん こんばんは♪

はなさん お風邪ですか~
一時のポカポカ陽気から一転
このごろ ひんやりと寒くて
体調崩しやすいですよね。
お大事にしてくださいね。

ボータイのポーチ かわいいです♪
真ん中が立体のボータイ 
初めて見ました(^-^)
ほんとに結び目のよう~
サーティーズもかわいいでしょうね♪
Commented by hana-patch at 2012-04-24 10:23
☆miyukiさんへ

こんにちは。
その後手の具合はいかがですか?
先日の記事で、腫れもひいてきたとのことで安心しました。

先週末は少ししんどかったのですが、もう大丈夫です!
ご心配ありがとうございます。

今日は気温も高くなりそうで…、気温の変化についていくのが大変です~。

ボータイはもともと好きなパターンの一つです!
どんな布を持ってきても素敵ですよね。
<< ヤコブのはしごのパターンを使って 生徒さんの作品(丸ポーチ・畳の... >>