レースペーパーの布を使って
今日は、朝9時前に家を出て、その時はまだ肌寒い感じがして、スプリングコートをはおって行きましたが、
帰りの日中は気温が上がり、電車の中では半袖の人も何人かいました~。

少し前、レースペーパーの布を使ってミニキルトを作りましたが(その時の記事はこちら)、あの作品はお嫁に行ってしまい、もう一枚作りました。
今回は違うレースの模様を選んで、周りはレースをつけてみました
d0146162_1921773.jpg


カルチャーセンターの生徒さんにお見せしたら、皆さんレースペーパーの生地に魅せされてしまい、
レースペーパーを使ってレッスンすることにしました。
ありったけの布をカットして、自宅生徒さん用のを数枚家に残して、あとは全部持っていったのですが、
柄決めジャンケン&「もう一枚欲しい~!」ジャンケンで取り合い、盛り上がりました。
持っていった布が全部なくなってしまいました。
こんなことなら、もっと買っておけば良かったです。

立体ドレスデンのレッスンをして、あとは皆さんがミニキルトやバッグなど…、お好きな物に仕立てることに。
すでに完成された物や途中経過の一部の物の画像を撮らせてもらいました。
d0146162_1924170.jpg
d0146162_1925790.jpg
d0146162_1931299.jpg


どれもとっても可愛いですね~。
このように、見本から、いろいろな物に進化されて、仕上げていただくのは本当に嬉しいです♪

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-18 19:09 | 教室の作品 | Comments(10)
Commented by tyura4488 at 2012-04-18 19:39

こんばんは^^
可愛い~~~
どれもとっても可愛くて拍手してます♪

キルトラインも素敵ですね^^
はなさんの作品は清楚な感じ^^
二枚目は大好きなカラーです♪
ジャンケンするほど盛り上がったのですね~楽しそう♪

カットする前の布が更に素敵に変身するのですから、
パッチワークの魅力はたまりませんね
Commented at 2012-04-18 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwa at 2012-04-18 21:30 x
こんな素敵な布があるのですね。^^

それを上手に使って、とてもおしゃれです。

みなさん、それぞれに工夫されていて、いいな^^

今度見つけたら、私も買おうっと^^
Commented by hana-patch at 2012-04-19 07:49
☆ちゅらさんへ

可愛い~~~と、コメントいただき嬉しいです。
皆さん工夫されていて、感心してしまいました~。

裏話なのですが…、「もう1枚欲しい」ジャンケンで負けた方が、「きゃ~~~」と悲鳴(?)をあげられて、勝っていた方が、「あなた譲るわ~~」とお優しい対応を…。
でも、自宅用のが余ったので、そのお優しい方に、もう1枚お分けできました♪ めでたしめでたしです~。
Commented by hana-patch at 2012-04-19 07:51
☆鍵コメさんへ

了解です。
またお返事しますネ~。
Commented by hana-patch at 2012-04-19 07:54
☆miwaさんへ

可愛い布でしょう~。
こうの先生は、ヘキサゴン(おばあちゃんの花園)をのせていました。

こっとんふらわぁさんのお教室も、miwachanをはじめ皆さん工夫されていてステキだな~といつも思っていますよ~。
一つの見本から、いろいろな物に変化して、皆で見せ合うのが、複数人の生徒さんがいらっしゃる教室の魅力ですよね。
Commented by julu at 2012-04-19 19:50 x
この生地は本当にステキですね♪
2年ほど前にDWR用に・・・とくすんだパープルやくすんだピンクを探していたときに東京で出会い、もう一目惚れ。
2色大人買いしてきました。
ポーチにしたくらいで大事にしまいこんであるので、そろそろ何かにしたいな・・・と思っているのですが。

それにしても作られる方によっていろいろな表情になり、あれこれ見比べるのも楽しそうですね。
Commented by apricot at 2012-04-19 20:06 x
このレースペーパー柄の布を最初見た時は、どんな風に使えばいいのかしら〜って感じで、興味がわかなくて(失礼)スルーしてました。
でも、ドレスデンがこんな風になるなんて、すごく素敵〜♪
生徒さんの作品もそれぞれに魅力的だわぁ〜。
皆さんが少しずつアレンジされて作られるのも、パッチワークの醍醐味ですよね。
Commented by hana-patch at 2012-04-20 13:05
☆juluさんへ

本当にステキな生地ですよね~。juluさんもお持ちでしたか??しかも大人買いですね!
2メートル買ったピンクは、皆で分けてなくなってしまいましたが、あと自分用にカットクロスで買っておいた黒が二柄分だけあります。

いろいろ皆さん工夫されて、見せてもらうのが楽しいです。
Commented by hana-patch at 2012-04-20 13:06
☆apricotさんへ

私が最初見た時は、おばあちゃんの花園がのっかっていて、可愛いな~~と、それで購入したんです~。
でも同じものにするのも…と、ドレスデンにしてみました~。
ほめてくれて嬉しいです♪

皆さんがいろいろアレンジされていて、みなさんもいろいろ見れて、これは大人数の教室のよいところですね。
<< 生徒さんの作品(丸ポーチ・畳の... ミステリーキルト4月号分 >>