人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生徒さんの作品いろいろ/ありがとう…
少し更新があいてしまいました…。
更新をお休みしている間、大好きなおばあちゃんとのお別れがあり…、気持ちがしずんでしまいましたが…、
今日からまた少しずつ更新していきたいと思います。
お休みしている間にも、たくさんご訪問いただきありがとうございました。

更新をお休みする前の話ですが…、カルチャーセンターでのレッスンがありました。
座布団カバーを作られるという生徒さんに、トップの完成した二つの見本を見せました。
その①とその②。
生徒さんの作品いろいろ/ありがとう…_d0146162_973492.jpg


座布団カバーの生徒さんには、
A.その①
B.その②のアップリケ無(キルティングで表情をつける)
C.その②アップリケ有
の3つを提案し、どれが良いか選んでもらおうと思い生徒さんに、見本の上に、パターンを載せる実演をしていたら(笑)、皆さん寄ってこられて、みんなでいろいろ楽しみました~。

生徒さんにどれにされますか?と聞きました。
私の予想では、その生徒さんは、一番シンプルなBを選ばれるかな??と思ったのですが(長くおつきあいしていると、なんとなく予想ができて…)、
なんと、私の予想は大外れで…、
「先生、4枚作るので2枚ずつにして両方したいです!アップリケも入れます!」とのこと…。
嬉しい裏切りでした…。

また他の生徒さんは、コレを使って、クッションを作りたいとの事…。
ふわっとしたクッションも可愛いですね~。

縫いためたパターンを、
座布団カバー、クッション、タペストリーと、皆さんのお好みでいろいろな物に仕立てられますが、
何か形にになるのは嬉しいことです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

カルチャーセンターの生徒さんが、クレイジーのポーチを完成させてくれました♪
生徒さんの作品いろいろ/ありがとう…_d0146162_8563255.jpg
生徒さんの作品いろいろ/ありがとう…_d0146162_856444.jpg
生徒さんの作品いろいろ/ありがとう…_d0146162_8565654.jpg

刺しゅうをいろんな種類をチャレンジされた方、何個も作られている方、ミニポシェットにアレンジされている方も~。
ひと工夫して、違う物を見せていただけるのは、嬉しいですね。

少し前に撮っていたものですが、アップしそびれていた、エコバッグ&巾着です。
姪っ子ちゃんへのプレゼント♪かわいいイチゴ柄。
生徒さんの作品いろいろ/ありがとう…_d0146162_8593534.jpg

ご自分のには、レッスンの用意を入れてこられました
生徒さんの作品いろいろ/ありがとう…_d0146162_903037.jpg


生徒さんの作品いろいろ/ありがとう…_d0146162_8575237.jpg

こちらも、サイズを大きく作られたり、飾りを二つにしたり、アレンジ品があります。
生徒さんの作品いろいろ/ありがとう…_d0146162_8584452.jpg


いろいろ見せていただき、嬉しかったです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。



先月の記事で、3月に各務原に行く前に、おばあちゃんに会いに行ったと言っていましたが…、
今思うと…、あの時、おばあちゃんが私を呼んでくれたのかな…と、不思議な気持ちになります。
生きている間にもう一度会えて…、手を握ってもらって…、あの時会いに行って本当に良かった…と今でも思います。

お葬式等いろいろ終えて、帰りの駅のホームでこのような光景をみました。
新幹線に乗るおばあちゃんを見送る、お孫さん(男の子)とそのお母さんがいて…、
その男の子は、帰ってしまうおばあちゃんを見て大泣き…。
みんなみんなおばあちゃんが大好きですよね…。
私も小さい頃そうだったし、長女もそうでした。
おばあちゃんの家から帰る日や帰った後は、もう泣けて泣けて…(苦笑)。

子どもの頃から大好きだったおばあちゃんが、この世からいなくなってしまったのは、本当に悲しいですが…、
天国でおじいちゃんや、母、叔父さんにも会えることでしょう…。
かわいがったくれたおばあちゃん、助けてくれたおばあちゃん、いろんな事を教えてくれたおばあちゃん、本当にありがとう…。
思えば、手仕事を好きになったのも、おばあちゃんのおかげだと思います…。
編み物や、お手玉…、いろいろ教えてもらいました。

これからも、気持ちを新たに…、頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
by hana-patch | 2012-04-11 09:05 | 教室の作品 | Comments(16)
Commented by さだやっこ at 2012-04-11 09:17 x
おはようございます。
ブログ更新なかったので、心配してました。
少しずづ元気になってください。
カルチャーセンターの生徒さん、私でも両方それもアップリケついたの作りたい気持ちです。
どちらかを選ぶなんてできないくらい、素敵です。
カルチャーセンターの生徒さんの年齢層は若いのですか?
皆さん上手ですね。
Commented by miyuki at 2012-04-11 20:44 x
はなさん こんばんは

悲しいお別れでしたね。

3月に会いに行かれたのは
おばあさまが はなさんを呼んでくださったのですね。
入賞された キルトを通して…ですね。
おばあさまがお好きだった手仕事を
これからも はなさんに頑張って欲しいという
そんなお気持ちが 伝わってきたようでした。

ご冥福をお祈りいたします。

生徒さんたちのポーチ
少しずつ違っていて どれも素敵ですね。
私も今月から 生徒さんの作品もアップしようと思い
今 撮りためています~
Commented by tyura4488 at 2012-04-11 23:14
こんばんは

はなさん 辛いお別れがあったのですね
私も涙が溢れてきました
お祖母様からもらったたくさんの温かい愛は、はなさんの宝物だと思います。
きっと天国から見守っていてくれると思いますよ。

孫ほど愛しい存在はないです
そんなお孫さんから大好きって言ってもらえて幸せだったと思います

はなさん先生、慕ってくれるたくさんの生徒さんのためにも
元気出して頑張ってくださいね
Commented by hana-patch at 2012-04-12 00:17
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
気にかけてくださっていたのですね…、ありがとうございます。
お優しいお言葉をかけていただき、嬉しいです…。

さだやっこさんも、両方えらんでいただけるのですか??
ありがとうございます!
カルチャーの生徒さんは、お一人私と同じ年の方がいらして、あとは皆さま人生の先輩です~(大先輩の方も…)。
皆さん、いろいろ作ってくださるので、嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2012-04-12 00:23
☆miyukiさんへ

こんばんは。
miyukiさんの温かいお言葉、嬉しいです…。
3月、おばあちゃんに会いに行かなきゃ…という思いがあふれてきて…、今思うと…、あの時はおばあちゃんが呼んでくれていたのだな…と…。
まだあれから1ヶ月も経っていないのに、亡くなった知らせを聞いた時は、驚いてしまいました…。
これからも、おばあちゃんが見守ってくれると思い…、頑張りたいと思います。

生徒さんの作品のコメントもありがとうございます。
皆さん本当によく頑張られて…。
miyukiさんも撮りためていらっしゃるのですね!
また見せていただけるのを楽しみにしています。
Commented by hana-patch at 2012-04-12 00:31
☆ちゅらさんへ

こんばんは。
ちゅらさん、お優しいお言葉…、本当にありがとうございます…。
小さい頃…、中学生の頃…、おばあちゃんとの思い出はたくさんあって…、いつまでも忘れず、大切にしたいと思います。

ちゅらさんがお孫さんを思うお気持ち…、ブログからも伝わってきて…、
きっとお孫さんも同じくらいちゅらさんのことがお好きなんだろうな…と思います。(あのクッキーを思い出してしまいました…)

おばあちゃんが見守ってくれていると思い、これからも頑張っていこうと思います。
ちゅらさん、ありがとうございました。
Commented by bbwan at 2012-04-12 07:00
おばあちゃんの思い出もさることながら、 私は生徒の皆さんのやる気がすばらしいですね。  みなさんがどんな風につくられるのかまた楽しみにしています。
三角ポーチも飾りもついたらまた可愛いくて、こうしてみると個性がありますね。  布の選び方もとても興味深いです。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-04-12 08:12 x
おはようございます。
ずっと更新がないから、はなさんの体調がわるいのかと思ってました。
おばあちゃんとの悲しいお別れだったのですね。
お悔み申し上げます。
でも、少しまえに会いに行けてほんとうによかったね。
少しづつ元気をだしてくださいね。
生徒さんたちの作品も、頑張ってる様子がよくわかります。
教えてる身としては、うれしい限りですね!
Commented by カシス at 2012-04-12 18:10 x
悲しいお別れがあったんですね
そういう時は更新もつらいと思います

でもすごくたくさんの作品を見せてもらいうれしいです
クレイジーのポーチリボンもかわいいけどパイピングなしのデザインはメッチャ気に入りました

変わったデザインの巾着もやっぱりいいですね
Commented by hana-patch at 2012-04-12 20:26
☆bbwanさんへ

こんばんは。
そうなんです~。皆さんとても頑張っていろいろ作られるので、いつも刺激を受けて帰ってきます~。
三角の巾着も、大きくなっていたり~、豪華な飾りがついていたりでビックリしました~。
Commented by hana-patch at 2012-04-12 20:30
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございました。
先月会いに行って、まだ1ヶ月も経っていないのに…、本当に不思議な感じがしました…。
でも、会いに行けて本当に良かったです。

生徒さんの頑張ってくださる姿を見るのは、本当に嬉しい限りですね!
何個も作ってくださるのは、感激しますネ~。
Commented by hana-patch at 2012-04-12 20:33
☆カシスさんへ

こんばんは。
温かいお言葉ありがとうございます。

作品も見てくださって、そのように言っていただけて、ありがとうございます。嬉しいです♪
巾着も生徒さんがいろいろ工夫してくださったので、いろいろ見せていただき、感動しました。
Commented by taka at 2012-04-12 22:20 x
こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました。
おばあさまのこと、お悔やみ申し上げます。さみしくなりますね・・・。
↓おばあさまは、はなさんに会えてとても嬉しかったことでしょうね。

遅ればせながら、かがみがはらパッチワークキルト展の入賞おめでとうございました!
また、お話聞かせてくださいね♪

生徒さんにたくさんの見本をつくられてるのですね。
はなさんの素敵な作品をみて、生徒さんもモチベーション上がるんでしょうね♪
みなさん、頑張ってらして、すごいです~~。
Commented by ちぃ at 2012-04-14 08:35 x
辛い出来事がおありだったのですね。
お悔やみ申し上げます。

生徒さんの作品、素敵ですね~。
いろいろアレンジされてこられるのを見るのは、
教えている側の楽しみの1つでしょうか。
Commented by hana-patch at 2012-04-14 08:48
☆takaさんへ

こちらこそ、ご無沙汰でした…(昨日も申し上げました通り~)。
takaちゃん、お忙しかったのですね…。
ブログもまとめて読んでいただきありがとうございました。

そして、コメントありがとうございます。
本当に…、3月におばあちゃんに会いに行ったのは、何だか今から思うと不思議な気持ちになります…。
最後に会うことができてよかったです。
それもこれも、かがみはらパッチワークキルト展が、きっかけになったような気が…。

生徒さん方はすごいです~。刺激を受けすぎてしまいますよぉ~。
Commented by hana-patch at 2012-04-14 08:51
☆ちぃさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
大好きな人とのお別れは悲しいことですが…、ずっと忘れないようにしていきたいと思います。

生徒さん方があまりにもたくさん作ってこられた時は、もうびっくりしてしまいます~!
でも、こうして見せていただけるのは、本当に嬉しことですね。
ちぃさんの言われるように、アレンジした物を見せていただけるのは、楽しいです!
<< パッチワークキルトの祭典へ ドレスデンミニタペストリー2・... >>