ドレスデンのミニタペストリー・トップ完成/預かっているパターン
今日から新年度スタート。そして月曜日ということで何だかキリがいいですね。
新しい気持ちでまた頑張りたいと思います。

ドレスデンのミニタペストリー、こんな感じにトップが完成しました。
d0146162_8105228.jpg

角はピンクのハートです
d0146162_811579.jpg

私がパッチワークを習い始めた頃…、初めてハートのアップリケをした時、とてもワクワクしたのを思い出します~。

先日もお話したように、この作品は、ミニタペストリーの見本であると同時に、生徒さんに座布団カバーの見本その①として提案する物です~。
ちょうど今生徒さんから預かっているパターンがあります
d0146162_813680.jpg


トップに載せて見て、どんな感じか見てみました~。おお~っ、なかなか可愛い♪(自画自賛…)
皆さまもお楽しみくださいね~。
d0146162_8143534.jpg
d0146162_8144884.jpg
d0146162_815070.jpg


私はボーダーの布を白っぽい物にしましたが、座布団カバーなら、もう少し濃い色の方がいいかもしれませんね~。
それと…、さっき「その①」と言っていましたが、もう一つ簡単な「その②」も提案しようと思います。
次回にご紹介しますネ~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-04-02 08:21 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by kazuyo at 2012-04-03 10:13 x
こんにちは。
ミニタペストリー、やさしい雰囲気で可愛いですね♪
はなさんっぽいです♪
どのパターンをのせてもぴったり合ってますね。
教室の見本づくり、、ホント大変だと思いますが、
頑張って下さいね。。

提案その②もとても気になります^^
Commented by hana-patch at 2012-04-03 23:39
☆kazuyoさんへ

こんばんは~。
わ~、kazuyoさんにほめてもらえてうれしいです!
自分でも、自分っぽいな~(笑)と、思っていました~~。

パターンを載せてみたら、楽しくなってしまい、皆さんにも見ていただこう~と思いました♪

今回の座布団カバーのおかげで、ずっとしようと思っていたタペ見本作りを作るきっかけになって良かったです。

提案その②も気になってくれるの??嬉しいです~。
Commented by カンガルーポケット at 2012-04-04 09:43 x

トップが完成したんですね!

可愛いです~♪
少し楕円形の実も、優しい丸みのハートも。
それぞれをどの布にしようかな~と
迷うのも楽しそうですね♪

Commented by tyura4488 at 2012-04-04 14:11
こんにちは^^

柔らかくて、春を感じさせるカラーですね^^
最近先染めを使っていないでので、勉強になります
ハートのアップリケ可愛いですよね~
私も好きで、たくさん縫っています(笑)

生徒さんのパターンどれもしっくり馴染んでいいなぁって思います^^
中でも一番下の画像が好きです

その2も楽しみにしています^^

Commented by 240 at 2012-04-04 14:46 x
わ~~、どのパターンを乗せても可愛いですね
中でもハニービーがボーダーとしっくりして好きかなぁ♪
座布団カバーにしてお尻に敷いちゃうのもったいない~(笑

そうそう、ハートのアップリケ
初めての時は楽しくって嬉しくって…(#^.^#)
皆さん同じかもしれませんね~


その2もお披露目楽しみにしています♪
あ、桐蔭が優勝だ~~
Commented by bluerose at 2012-04-04 16:19 x
こんにちわ♪風がひどいようですが何ごともありませんか?

とても素敵なパターンですね~隅のハートもかわいい!
私がPW始めたばかりの頃読んでいた「コットンタイム」で読者の方がよく小さなハートをちりばめた作品をのせていたのを覚えています。
真似して作ろうかな~と思ったけどなかなかハートが綺麗にアップリケ出来なくて…アップリケの苦手意識はこの頃からのものかなと思います(笑)
座布団カバー!もったいない~と思うのは私だけ?提案2も楽しみです~

↓思いこみってありますよ~無事買ってこれて良かったですね。
Commented by hana-patch at 2012-04-05 06:34
☆カンガルーポケットさんへ

おはようございます~。
見てくださって、ありがとうございます♪
可愛いと言っていただけて、嬉しいです~。

アップリケの布も、ほんの小さな布ですむので、小さくなった好きな布とかも入れてみました~。
そうです~、楽しく迷いながら~。
Commented by hana-patch at 2012-04-05 06:37
☆ちゅらさんへ

おはようございま~す。
家にあった布を掘り起こして使ってみましたヨ~。
ドレスデンやアップリケには、懐かしい布も入っています。
ちゅらさんにそのように言ってもらえて嬉しいです♪

生徒さんの預かっているパターンをのせたら、楽しかったので、皆さまにも見ていただきたくて~~。
ありがとうございます^^。
Commented by hana-patch at 2012-04-05 06:41
☆240さんへ

おお~~、240さん、決勝を見ながらコメントくださったのですね~~。
私が見てるとわかってくださって、うれしい~~!(笑)
昨日は外教室だったので、帰りの阪急の中でワンセグを見て、駅降りてダッシュで帰り(笑)、最後は家のテレビでバッチリ見ました!

あ、そうそう、この間のスケートも良かったですね!
感動しました。

画像も楽しんでくださって、嬉しいです♪
ハートのアップリケ、240さんも同じ気持ちでしたか~~♪
Commented by hana-patch at 2012-04-05 06:45
☆blueroseさんへ

ご心配ありがとうございます。
一昨日は、高圧洗浄機のような雨と風でしたが、私の方は大丈夫でした。
神戸の方は、場所によっては、床下浸水とかあったみたいですが…。
すごい天気でしたよね…。

作品、ほめてくださって、ありがとうございます~。
ハートの部分も私の一押しだったので、嬉しいです♪
アップリケは、数をこなせばこなすほど、上達するのかな~~と思います。
私も初心者時代のは、今見ると笑ってしまいますネ~~。

↓恥ずかしい出来事も読んでくださってありがとう~(笑)。
そう言っていただけると、救われますぅ~~。
<< 作品見本の提案その② またまた大阪へ/ドレスデンのタ... >>