大阪で講習会・買い物/美味しい物(塩ぽん酢・酒粕鍋)
昨日は、大阪に行ってきました。
ヴォーグ学園心斎橋校オープン記念春のワークショップ・宮谷真知子先生の講座を申し込んでいました。
ステキなレースのポシェットとコサージュでした。

ポシェットは、家でミシンをかける段階まで終えて、コサージュは完成させてきました♪
作品はこちらをご参考に…
いろいろな事を教えていただき、とっても楽しい時間でした。

せっかく宮谷先生にお会いできるということで、秋に受けたワンデイキルト塾(その時の記事はコチラ)で教えていただいたバッグを持って…、かばんの中には、その残り布で作ったクレイジーのポーチを入れておきました。
d0146162_12162093.jpg

下にチラッと写っているのがバッグです(全体をアップしても良いかわからないので…チラッとで、スミマセン)

先生に見ていただいて、
バッグ、キレイに仕上がりましたね~と、
そして、残り布を使ったポーチも、ほめていただき(アクセントのリボンも~♪)、とても嬉しかったです。

先生の復刻された本が発売されたので購入しました。
d0146162_8534418.jpg

サインも入れていただき、記念になります。
d0146162_8535766.jpg


講習は午前中で終わり、帰りは問屋さんに寄る用事がありました。
何も考えず、心斎橋から地下鉄に乗ろうかと思ったのですが、
とりあえず地下街にもぐり、ちょうど12時も過ぎて…、地下街にはグルメ街もあったので、一人ランチをし、
その後、んん??もう少し歩けば、長堀駅だわ…、問屋さんの最寄り駅の一つは長堀だったはず…と、
もう少し歩いて、地上に出たら、あっ、あそこだわ~!と。
200円の地下鉄代がうきました(ささやかな幸せ~♪)

問屋さんでは、教室用と自分用の布、本・雑誌、糸、その他たりない物や、興味深い物等、もろもろ~といろいろかごに入れて、お会計をしたら、え~~!こんなに買ってたの??というくらいの金額でした。
荷物もすごく重くなってしま、コロコロで行けば良かったです~。

その後、もう一軒、割引券が昨日までというお店に布を見に寄ったのですが、そこで、アクシデントが発生!
もう青ざめてしまいました…。
このアクシデントは、明日解決してくる予定なので、またお話します~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前、姉の店からセールのワインを買って、送ってもらった時、このような物をおすそわけしてもらいました~。
d0146162_13195421.jpg

まずはお鍋の時に、使い、とても美味しかったです。

姉のおススメは、もやしと豚肉を、お酒入りの熱湯でさっとゆでて、塩ぽん酢をかけるという一品。
それも試しましたが、美味しかったです。

そして、これも姉の一押しの一品
d0146162_1322396.jpg

こちらも先日(まだ暖かくなる前です~)にいただきました。
具はこちら
d0146162_13235030.jpg

できました~
d0146162_13244140.jpg

食通の姉のおススメだけあって、本当に美味しかったです!
次女はかす汁が大好きで、すごく喜んでいました!

次の日は、おうどんを入れて、お昼にいただきました~。
お鍋は空っぽになりました。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-30 13:36 | 日々のつぶやき | Comments(4)
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-03-31 19:17 x
こんにちは。
金曜日から西北に来ています。
今日は雨の中、福島でレッスン。
大阪へのお出かけは宮谷先生の講習会だったのね。
きちんと仕上げ、しかも残った布を利用してポーチまで作って
それを宮谷先生に見ていただける機会があったなんて
はなさんにとっても、指導してくださった宮谷先生にとっても
うれしいですよね。
塩ポン酢、すごくそそられます。
お鍋もおいしそうだし~
明日は藤本ミシンさんに行きます♪
Commented by hana-patch at 2012-03-31 20:15
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
まぁ~、出先からコメントありがとうございます!

今日は大阪にいらしていたのですね!
私も次女のお伴で、なんばに行っていました~!
梅田辺りでひょっとしてすれ違っていたかも??

ヴォーグ大阪校で、ワンデイの宮谷先生の講習会があったので、申し込んでいたんです~。
バッグやポーチを見ていただき、嬉しかったです。

明日はミシンの講習なのですね!楽しみですね!
こちらには、いつまでいらっしゃるのかな??
きっと毎日スケジュール満載だろうと思いますが…、もしひょっこり空いた時間でもあれば、ご連絡くださいね~。
Commented by AbB at 2012-04-04 15:58 x
この記事見逃していました!
塩ポンズと酒粕鍋、両方とも気に入ってくれてうれしいです。
次女ちゃんによろしくね。

それから、「食通」ではなくただの「食いしん坊」です(笑)。
Commented by hana-patch at 2012-04-05 06:49
☆AbBさんへ

おはよう~。まだ寝てるねきっと…(笑)。

どちらもすごく美味しかったです~。
次女は、感動していましたヨ~。

もらった時、絶対に美味しいに違いないと、確信していましたが、
その通りでした~。
本当にありがとう!
<< またまた大阪へ/ドレスデンのタ... ミニバッグ完成(たかがミニバッ... >>