ミニバッグ完成(たかがミニバッグ、されどミニバッグ)
ドレスデンのタペも引き続き頑張っていますが、今日はこちらをご紹介します。
課題見本の一つの、バッグが完成しました~。
先日、バッグなんてエラそうに言っていましたが、実は小さいミニバッグだったんです。
それも、初心者さん用に考えた簡単な物です。

大きさは、以前作ったこちらのミニバッグを参考に、製図しました。

こんな感じに完成しました
d0146162_16524527.jpg

パターンは簡単なワシントンパズルですが、何か好きなパターンに変更しても良いと思います。
それこそ、例のクレイジーのパターンを入れても可愛いかな~と。

後ろ面は簡単なキルティング
d0146162_1654373.jpg

やや大きめの斜めダブルですが、好きなラインに変更してももちろん可!。
可愛いキルトパターンを入れても良いと思います。
私もそうしようかな…と思ったのですが、これはあくまでも初心者さん用の見本ということで、キルトラインの引き方や、キルティングの練習も兼ねて~、しかも簡単に…と思い、このラインに落ち着きました~。

大きさはこんな感じで、お財布と携帯が入って、ちょっとそこまでお買い物~という感じにちょうど良いです。
d0146162_16583455.jpg


あ、持ち手も手作りなんですよ~。
もちろん皮の持ち手でもステキだと思いますが、
持ち手を作るレッスンにもなります。

たかがミニバッグですが、
好きなパターンにも変更できて、キルティングの練習もできて、
裏布をくるんで始末、マチのつまみ方、口の見返し仕立て、持ち手作り&つけ方の練習にもなる~、
しかもちっちゃくて、簡単!
という、いろいろ兼ね備えた優れモノ~、
されどミニバッグなんです~。
いろいろお勉強できる、なかなか良い課題見本ができたかな??と、自画自賛です(笑)。

今回は先染布を使いましたが、ポップな感じや、花柄でも素敵な雰囲気になると思います~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-28 17:08 | 作品(小物) | Comments(10)
Commented by ちぃ at 2012-03-28 22:12 x
ミニバッグ、本当におっしゃる通りと思います~。
最初は、ある程度短時間で仕上げられる事も大切ですし、
いろんな勉強がギュッと詰まってますよね。
Commented by tomomarimoquilt at 2012-03-29 07:59
万能ミニバック!

私は、見本を・・・と考えているうちに、
どんどん細かく、難しくなってしまいがちで、
おっととっとと軌道修正してばっかりです。

はなさんのミニバック、いろんなアレンジもできて、
生徒さんの好みにもできるし、
基礎もおさえられるし、よく考えてある~♪
さすが~はな先生、脱帽です。
Commented by みなぴ~ at 2012-03-29 18:31 x
ミニバックと言えども、奥が深いんですね(^。^)
しかも、かわいくてとってもステキ♪
Commented by カシス at 2012-03-29 20:21 x
小さなバッグも持っているといいものですね~
また持ち手のデザインが素敵ですね

パターンもかわいいけれどリボンがなんともチャーミングですね~~
Commented by hana-patch at 2012-03-30 00:06
☆ちぃさんへ

簡単なミニバッグですが、ちぃさんにそのように思っていただけて嬉しいです~♪
普及協会のカリキュラムは、こなしていかなければいけない技(?)がいくつかあるので、簡単で、なるべく早くできて…いろんなお勉強ができるように~と考えてみました。
Commented by hana-patch at 2012-03-30 00:08
☆ともまりもさんへ

きゃ~、万能ミニバッグと命名してくれてありがとう~♪
もうちょっと凝ってしまいそうになったけど、イヤイヤ…、できるだけ簡単に簡単に…、そして、誰でも可愛くできるように~と心がけたつもりです~。

皆さんのお好みの布を使って、いろいろ変身していってほしいですね~。
Commented by hana-patch at 2012-03-30 00:11
☆みなぴ~さんへ

ご無沙汰です~。(mixiを何ヶ月も(?)放置しているのですが、更新されているのかな??)
コメントありがとう。
かわいいと…、ほめてもらって嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2012-03-30 00:12
☆カシスさんへ

ちょっとそこまでお買い物に行く時なんか、使いやすそうです…。
特に私の場合、ワンコの散歩のときなど…。

リボンをほめてもらえて嬉しいです~♪
いつぞやのポーチに引き続き、このリボンは大活躍です(^.^)
Commented by みなぴ~ at 2012-03-30 11:51 x
ご無沙汰です(^-^)/
こないだmixiちょっぴり更新しました。
へへっ♪( ´▽`)
Commented by hana-patch at 2012-03-30 13:51
☆みなぴ~さんへ

そうでしたか~。
先ほどログインしましたが、んん、日記は見つからなく…
更新は、つぶやきかな~??
コメント入れま~す。
<< 大阪で講習会・買い物/美味しい... 見本作りに精をだしています。 >>