見本作りに精をだしています。
教室用(おもにカリキュラム用)の小物類の見本をもう一度見直して、作り直したりした方がいいものや、足りない物を整理しています。

今、作ろうと思っている物は、
ポーチ(口をバイアスで始末し中袋をつけるタイプ)
見返し仕立てのバッグ(縫い代の始末は裏布をくるむ方法)
アップリケボーダのタペ

私の悪いところは…、一つ一つ順に作って、完成させていけばよいのに、
途中で違うのに着手してしまい…あれもこれも~と手を出してしまうところです…(苦笑)。
作っている途中に、アイディアが降りてきたりするのです…。

なので、机の上がグチャグチャ状態…。
ポーチは立体になった状態で放置…、
バッグはほぼ完成していますが、あと少し…。

そして、今、割り込んできたのが、アップリケボーダーのタペ…。

これには、訳があり…、
ある生徒さんが、たまっているパターンを、タペストリーに仕上げる予定だったのですが、
やっぱり…、パターンを別々に使って、食卓の座布団カバーに仕立てたいと言われ…、

その見本を考えるのを兼ねて、アップリケボーダのタペを作ってしまおう~と思ったわけです。

パターンがたまってタペにされたい方もいらっしゃれば、生活のための小物にされたい方もいらっしゃり、
皆さまそれぞれですね~。
(カリキュラムに沿ってレッスンしていない方は、皆さんそれぞれ好きな物を作ってもらっています。)

で、その見本兼タペですが…、
私は真ん中をドレスデンにして作ってみようと思います。
d0146162_1035358.jpg


画像で伝わるかどうかわかりませんが~、結構デカいドレスデンです。
ミニタペよりも、これこそ座布団カバーって感じかもしれません(苦笑)。

ところが…、
またこれを作っている途中に、違うアイディアが浮かんできて~、
やっぱりこっちのデザインの方が簡単かな??と、
もう一つ見本を作りたくなってきて、また脱線してしまいそうな雰囲気です…。
やれやれ…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-27 10:47 | 作品(小物) | Comments(2)
Commented by カンガルーポケット at 2012-03-28 09:52 x
はじめての書き込みです!

パッチワークを始めた頃
ドレスデンを真ん中にひとつアップリケした
CDラジカセのカバーを作ったことを思い出しました。

つなぐのが楽しくて楽しくて…
あの頃のワクワクした気持ちがもどってきました。

ありがとうございます!
また続きを楽しみにしています~♪
Commented by hana-patch at 2012-03-28 16:48
☆カンガルーポケットさんへ

コメントありがとうございます~!
初めて書きこんでいただいて、とても嬉しいです♪

これは初心者さん用に考えているタペなのですよ~。
なので、カンガルーポケットさんがパッチワークを始めた頃にされた…と聞いて、何だか嬉しいです!
ドレスデンは、可愛いパターンですものね。

この作品、タペよりも、それこそ何かのカバーになる雰囲気かも~(笑)。

続きも頑張りますので、また見てくださいね~!
<< ミニバッグ完成(たかがミニバッ... 生徒さんの作品(お孫さんのキル... >>