新幹線の中での針仕事
先日の日帰り旅は、新幹線でした。
新幹線の中では、小物のキルティングでも~と、用意した物がありました(花柄バージョンのクレイジーキルトを使った作品です)。
行きの新幹線です。
用意スタート~。
d0146162_8182533.jpg


先日ちらっと言った嬉しい出来事というのは、
帰りの新幹線の名古屋駅でホームで並んでいたら、なんと隣の号車の列に、片桐先生がいらっしゃいました。
先生がチラッとこちらを見てくださった時、思いきって
「片桐先生!先ほど各務原でお目にかかって…」、
と声をかけさせていただいたら、
「あら~」と。

会場でほんの少しだけ、お話もしたし、いただいた賞状が入っている紙袋も持っていたから、
私が、さっき各務原にいた者だと、わかってくださいました。

新幹線が来るまで、お話させていただきました056.gif
行き当たりばったりで取った新幹線で、しかも隣の列で…、
すごい偶然で、キルトの神様のご褒美だわ~と思いました。

ご存知の方も多いと思いますが、先生は奈良在住で、京都で降りられるとの事。

そして、新幹線が来たので…挨拶をして別々の号車に乗りました。

そして私は再び、ひたすら、キルティングの続きを~。
京都で新幹線が止まった時、
コツコツコツと窓をたたく音が!(私はホーム側の一番前の窓側でした)
キルティングの手を止め、見たら
なんと片桐先生が笑顔で手を振ってくださっていて…、もう感激でした~。
なんて、温かい、お優しい先生なのでしょう…。

そして、ウキウキしながらキルティングを続け、新大阪までには終了~。
d0146162_823538.jpg


そして思ったよりも早く帰宅できそうなので、
「次女のバレエのお迎えは私が行けるよ~」と梅田から主人にメールしたら
「ビール飲んでいい??」との返事が(笑)


昨日各務原から作品も戻ってきました。
d0146162_10233645.jpg

おかえり~とヨシヨシ…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-22 08:35 | 途中経過 | Comments(16)
Commented by 生成りのレース at 2012-03-22 09:56 x
はなさん こんにちは〜
出遅れ組〜はいここにもいます。ごめんなさい〜

先日のかがみがはらのミニキルト受賞おめでとう〜ございます。
優しい色使い〜ステキ!!ですね。
またたくさんのキルトが出展されていて驚きました
片桐先生の作品とのショット!!これすごくいい記念ですね〜

また帰りのホームでの出会い〜よかったですね^^♪
いろんな所にキルトの神様からのご褒美があって!!
ワタシも一緒に微笑んでしまいましたよ〜
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-03-22 10:00 x
おはよう~
新幹線はそのテーブルが作業台になるから
ちくちくがとってもやりやすいのよね。
私も乗ると必ずちくちくするけど、昨年飛騨に行ったときや
志摩に行ったときの、特急はちょっと酔ってしまいました。
その時、新幹線って振動がないんだなぁとあらためて思いました。
片桐先生とおしゃべりできて、うれしい出来事でしたね!
コツコツ・・・は気さくな先生のお人柄ですね。
Commented by miwa at 2012-03-22 11:18 x
お久しぶりです。
はなさんのタぺが、見方によっては、片桐先生のタぺとならんでいましたね~^^
作られている時から素敵だなと思ってたので
受賞されたと聞き、とてもうれしいです。
私は、片桐先生の大胆な構図のタぺのファンです。
素敵な出会い、重ねておめでとうございます。
ひょっとして、あの、ミニソーイングケースは・・・^^
うれしい登場!光栄です。
Commented by hana-patch at 2012-03-22 20:12
☆生成りのレースさんへ

こんばんは~!
いえいえ~、お祝いコメントいただきありがとうございます♪
生成りのレースさんのお言葉一つ一つ、パソコンから本当に声が聞こえてくるようで~嬉しいです。

ブログを始めたおかげでまた新しい出会いがあり…(ブログをしていなければ、生成りのレースさんともこうしてお話できなかったですね~)、
キルトの神様からたくさんご褒美をいただいてしまい…、感謝感謝です♪
Commented by hana-patch at 2012-03-22 20:20
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
新幹線は、作業しやすいですね~。
特に帰りは一番前だったので、テーブルがすごく長くて~(2番目の画像~)。
それに、一番前だったおかげで、片桐先生のコツコツもいただけたのですよね~。
今は確かホームに柵がありますよね。
本当にお優しい先生でした♪
あ、去年の春、miwachanとピンちゃんと一緒に行った作品展にもいらしていましたよね…。
Commented by hana-patch at 2012-03-22 20:28
☆miwaさんへ

こちらこそご無沙汰しています…。
ちょこちょこのぞいてはいたのですが、タイミングを逃してしまい…コメント入れずじまいでした…。

お祝いコメントありがとうございます♪
↑こっとんふらわぁさんのお返事にも書きましたが、去年ご一緒した作品展にも片桐先生がいらっしゃいましたよね…。
お話させていただき嬉しかったです♪

そうですよ~、miwachanからいただいたソーイングケース♪
重宝していますよ~。
あと、いただいたブレスレットも、例の検診の時は欠かさずお守りとして持っていきますよ!
Commented by ちぃ at 2012-03-23 06:55 x
ご入選おめでとうございます♪

大きな規模の展示会なのですね~。
作品鑑賞もたっぷり楽しまれた事と思います。
そして、帰りは嬉しい出来事でしたね!
Commented by 240 at 2012-03-23 18:15 x
ミニキルトの入選おめでとうございます!
リメイクに手をかけての入選は嬉しさひとしおだったのでは♪
大作キルトの方も素敵ですね
色合いがツボですよ~

はなさんは新幹線の中でもチクチクされるんですね
素敵な小物(?)が出来そうな気配
一緒に写っているソーイングケースも可愛いです(*^^)v
Commented by ひろり at 2012-03-24 09:31 x
ご無沙汰していしまいました。
入賞おめでとうございま~す \(^o^)/

新幹線の中は振動が少なくて、チクチクタイムに最高ですね。
主人の出張は飛行機が多いのですが、たまに新幹線に乗ることもあって、乗る度にチクチクタイムされている方と遭遇するようで、パッチワークする人は新幹線の中で必ずチクチクすると思っているようです。(笑)
今作っておられる作品は何になるのでしょう?
楽しみにしています。
Commented by hana-patch at 2012-03-24 09:32
☆ちぃさんへ

おはようございます♪
お祝いコメントありがとうございます。

ふと思ったら…、各務原へ行ったのがちょうど先週の今日でした…。
とても素敵な展示会で…、主催してくださる各務原市は素敵なところだな…と思いました。
いろんな方のお力があって、開催されることもあらためて感じ…、感謝感謝です。
Commented by hana-patch at 2012-03-24 09:37
☆240さんへ

お祝いコメントありがとうございます~♪
無謀なことしてリメイクするより、一から作り直した方が…と時々頭をよぎりましたが、
この作品は思い出も詰まっていたので、やはりこれで~!と突っ走りま…、、無事完成し、新しい思い出もでき、とても嬉しかったです♪
大作もほめてくださってありがとう~。

新幹線のチクチクははかどるし、移動時間もあっと言う間です~(笑)。
ソーイングケースはお友達からのプレゼントです♪
可愛いでしょ~。
Commented by hana-patch at 2012-03-24 09:40
☆ひろりさんへ

まぁ~~、先ほどいらしてくださったところですね!
私こそ旅行記はしっかり読み逃げしています…ひろりさん、お帰りなさ~い。
そして、お祝いコメントありがとうございます♪

ご主人は、チクチクされる方を見た事があるのですね~(笑)
本当に、新幹線はチクチクタイムにちょうど良いですね!
私も、新幹線に乗る時は必ず何かバッグにしのばせています…。

↑の途中経過も、仕立て終わりましたので、あとちょっとで完成です~。
また見てくださいね!
Commented by miyuki at 2012-03-24 10:16 x
はなさん おはようございます♪

片桐先生の大らかな温かいお人柄が
伝わってきました~(*^^*)
先生の作品も そのお人柄そのものですね。
いつもキルト展で いろいろなキルトを観ながら
先生のキルトの前に行くと ほわっと気持ちが和みます。

はなさん 素敵な思い出になって 良かったですね~♪

新幹線でチクチク…憧れます(^-^)
一人旅も遠出も 縁のない私…
さすが 旅慣れている はなさん~♪
私の外チクチクは 温泉とか 病院の待ち時間とか~かな(^^ ;



Commented by hana-patch at 2012-03-24 14:38
☆miyukiさんへ

こんにちは♪

片桐先生…、、とても素敵なお人柄だと思いました。
miyukiさんも、作品からいつもそのように感じられていたのですね~。

今回素敵な思い出ができ、これから片桐先生の作品に出合った時は、きっと先生の温かなお人柄、お顔やお声を思い出してしまいそうです~。

待ち時間のチクチクも良いものですよね~。待つ時間があっという間です(笑)。
私も今日の外チクチクは耳鼻科でしたよ~。
Commented by puchipupan at 2012-03-26 00:38
こんにちは♪ ものすごいご活躍! 
「このはなさん、私知ってるのー!お友だち~♪」と叫びたいほど嬉しいです。(えっ? ご迷惑?!)
やっぱりお人柄の優しい方には、優しい方が集まってこられるんですね!
ステキな出会いですよね♪

私もいろいろな場所で刺しゅうやパッチワークや編み物を広げます。
この前はテディベアのくまちゃんも車での遠距離移動中に広げていました。
子供は「お母さんはどこでもすることがあっていいなぁ」と羨ましがっていました。(笑)

それにしても、またまたステキな布の作品ですね♪
出来上がり楽しみにしています♪
Commented by hana-patch at 2012-03-26 21:10
☆プーパンさんへ

こんばんは~♪
そんなそんな…、そんなすごい活躍ではないですよ~。

それにしても…、ブログを始めたおかげで、また一つ素敵な出会いがありました。
それもこれも、プーパンさんがブログ開設の後押しをしてくれたおかげです。

車での移動中にもされているんですね~。
私も以前してみたら、酔ってしまいました~((+_+))(苦笑)。

花柄はやっぱり良いですね~。
ホッとすると言うか、原点に帰ると言うか…。
また完成したら見てくださいね~。
<< 今日は耳鼻科で針仕事 かかみがはらパッチワークキルト... >>