日帰りの旅・嬉しいお知らせ
昨日は、東海地方へ日帰り旅をしてきました。
朝、7時に出て、午前中は愛知県のおばあちゃんと叔母さん達に会ってきました。

そして、午後は岐阜県各務原に行ってきました。
先日ご案内した、かがみがはらパッチワークキルト展に行くために…。

愛知から岐阜へは、名鉄電車で行けるので、
例えてみると…、宝塚から京都に阪急電車で行く感じ?でしょうか。

実は、ミニキルトを送って少し経ってから、嬉しいお知らせが届いていて…
ミニキルトは、コンテスト部門だったのですが、佳作・入選のお知らせと表彰式のご案内をいただきました。

午後1時半ごろ会場に到着しました。
一階に一般参加部門の大作キルトとフレンドシップキルトが展示され、
二階がコンテスト部門(50センチのミニキルト)の会場になっていました。

今日は二階の様子をお話したいと思います。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

二階に上がって、少し前の記事でお話した、かがみがはらパッチワークキルト展に誘ってくださった先生にお会いできました。
会場でのいろいろなお仕事があってお忙しい中、少しお話もできて、とても嬉しかったです。

ミニキルトのテーマは「花」で、北海道から沖縄まで全国から160枚の作品が応募されていたそうです。
全体の雰囲気の一部はこのような感じです
d0146162_12153631.jpg


コンテストの審査員はキルト作家の片桐好子先生と小高紀子先生で、表彰式にもいらっしゃいました。
審査の感想なども聞かせてくださいました。
賞は、最優秀賞・優秀賞・審査員賞・奨励賞・佳作なのですが、
先生方のお話によると、去年よりもかなりレベルアップしていて、どれを選んでよいのかすごく時間もかかったそうです。
展示されている作品は、どれも思いのこめられた素晴らしい作品ばかりでした。

撮影もOKで、いくつか撮ってきたものもあるのですが、了解も得ず勝手にアップするのは迷いますので、控えさせていただきますね…。

私の作品でお許しください。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_12375512.jpg


栄美子戸田ローブ先生からいろいろなことを教わった、指導員講座の思い出の作品を
今回ボーダーをリニューアルして、ありがたい事に賞状まで頂く事ができて本当に嬉しかったです。
d0146162_12145912.jpg

このような物までいただきました。
d0146162_12151467.jpg


順番が前後しますが、
表彰式は、各務原市長さんのご挨拶から始まり、温厚な楽しいお話をされる市長さんでした。
上位入賞者の方々は、市長さんからお一人ずつ、楯入りの表彰状を渡され、
佳作の人たちは、名前を呼ばれたら立ち、代表の方が市長さんから賞状をいただきました。
代表に選ばれたのは、本日お誕生日の方で、
「お誕生日おめでとうございます!」とも言われて、会場の皆さんの温かい拍手を受けられました~♪

次回は1階の様子をアップします。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-18 12:39 | 入賞・入選作品 | Comments(22)
Commented by yukigonn at 2012-03-18 15:35 x
はなさん
受賞おめでとうございます☆
とっても素敵な作品ですね。テーマは「花」だったのですね。
全国から160枚もの花キルトが並んで見ごたえがありそうですね。
作品展の様子のUPも楽しみにさせていただきます(*^_^*)
Commented by bbwan at 2012-03-18 16:13
はなさん
かがみはらのキルト展入賞おめでとうございます。
大小のバラがいっぱいの夢のある素敵な作品ですね。色もきれいです。
お誕生日のかたが代表で受け取られて、誕生日も祝ってくださるなんていいですね。  全国から作品が集まるとは、みなさん意欲があってすばらしいです。 私も 作品展の様子 楽しみです。
Commented by kazuyo at 2012-03-18 20:17 x
ミニキルトの入選、おめでとうございます♪
前からボーダーをリニューアルされた作品、、
きっと大変な作業だったと思いますが、
こうやって入選できたら、そんな苦労も吹っ飛びますね!
やさしい色合いの素敵な作品ですね♪
また実物を見てみたいです♪
Commented by カシス at 2012-03-18 21:08 x
受賞おめでとうございます

かわいい配色ですね~
遠くまでの遠征で160枚ものキルトは見ごたえもあったでしょう・・

たくさんのキルトをみてまた次回作の案も浮かんだことでしょうね
Commented by happiaya at 2012-03-18 21:43
とっても可愛いローズガーデン、受賞おめでとうございます!
市で開催しているなんて、ステキなキルト展ですね。
大作キルトの様子も楽しみにしていますネ。
Commented by hana-patch at 2012-03-18 22:35
☆yukigonnさんへ

yukigonnさん、お祝いコメントありがとうございます。

会場には、お花をテーマにしたキルトがたくさんあり、本当に見応えがありました。
中でもひまわりが多かったように思います。
お花のキルトは、見ていて元気になりますね~。
Commented by hana-patch at 2012-03-18 22:42
☆bbwanさんへ

bbwanさん、おめでとうのお言葉ありがとうございます。
そのように表現していただけて、とても嬉しいです。今回は、bbwanさんが表現してくださったような雰囲気を目指していたので~(*^_^*)。

お誕生日と表彰式で、ダブルでおめでとうですね~~と、会場がとてもホンワカした雰囲気になりましたよ~。
市長さんもとても気さくで、温かい方でした♪
Commented by hana-patch at 2012-03-18 22:46
☆kazuyoさんへ

kazuyoさんと同じように、私にも嬉しいお知らせが来て、嬉しかったです~。
早速飛んできてくださって、お祝いコメントありがとうございます!

11月にkazuyoさんのディスプレを見に行った時に買った布も、新・ボーダーには、入っているんですよ~。

またいつか実物を見ていただけると私も嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2012-03-18 22:49
☆カシスさんへ

カシスさん、お祝いコメントありがとうございます!
かわいい配色と言ってもらえて、嬉しいです♪

ちょうどおばあちゃんにも会いたかったので、日帰り旅をしようと思いました。
今は新幹線も早くなり、名古屋まではあっというまなので、そんなに遠くはありませんでした~。
とても良い思い出になりました♪
Commented by hana-patch at 2012-03-18 22:53
☆happicoさんへ

happicoさん、お祝いコメントありがとうございます♪
とっても可愛いローズガーデンと言ってもらえて、嬉しいです~。

近隣の方だけでなく、全国の方が参加してキルト展を開催してくれる各務原市は、素敵な市だな~と、思いました。
参加させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by tyura4488 at 2012-03-18 23:16
はなさん~
受賞おめでとうございます♪
賞状がたくさん増えていきますね^^
はなさんファンとして、本当に嬉しいです

作品の柔らかな色使い、直に拝見できたらもっと素敵でしょうね
いつか、はなさんの作品を見せていただきたいです
お会いできたのですから、そんな日は夢でないと思っています

この展示会はとても大きなものなのですね
続き楽しみにしています♪
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-03-19 07:38 x
おはようございます。
そして、受賞もおめでとうございます!
このパターンがこのような、かわいらしいタぺになるのですねぇ。
リニューアルしてたことは以前の記事で読んでましたが
これだったんですね?
苦労した甲斐がありましたね。
指導員講座で勉強したことも活かされて
新しい出会いとともに、思い出に残る作品になりましたね!!
Commented by naokoma at 2012-03-19 10:54 x
受賞おめでとうございます(^^)
全体を見ていると、宮殿とかに付属?している庭園っぽいパターン配置だな~と思いました!
小さいパターンが大きい花を咲かせていたりと素敵過ぎます♪
「花」は季節にピッタリのテーマですね!
Commented by tomomarimoquilt at 2012-03-19 19:53
はなさん、おめでとうございます~♪

このパッチワークキルト展の話をブログで
ずっと読ませてもらっていて、
とっても心温まるキルト展だな~って思いました。
ステキなキルト展で、
はなさんの作品とぴったりだ~と
見てきたようなことを言いたくなる感じです。

大変だった、ローズガーデンが、すごいことなって、
とってもうれしいです。
あの講座をご一緒できてて、よかった~って
また思ってしまいました♪
Commented by とみママ at 2012-03-20 00:00 x
ご無沙汰です。

はなさん、このたびはおめでとうございます。
私のことのように嬉しいです(ずうずうしくてごめんなさい)

作品は春を思わせてくれるようなとても優しいカラーの
作品ですね。きっとはなさんはお優しい方なんですよね~
今年はまだまだ寒さも厳しくて、優しく穏やかな作品を拝見
して心が春になったようです。

まさにタイトルどおり素敵なローズガーデンを見せていただいて
ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2012-03-20 01:08
☆ちゅらさんへ

ちゅらさん、お祝いコメントありがとうございます♪
そのように思っていただけて、本当に嬉しいです。

この展示会は、各務原市が主催していて、今年で5回目だそうです。
会場も素敵で、このようなイベントをしてくれるなんて、素晴らしい所ですね。
北海道からも、そして、ちゅらさんのお好きな沖縄の方も、出品されていましたよ~。
ちゅらさんも、来年いかがですか??
Commented by hana-patch at 2012-03-20 01:08
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
おめでとうのお言葉ありがとうございます♪

そうなんです、ローズガーデンのパターンからいろんなデザインができることに感動しました~。
指導員講座では、もっともっとすごい事をされていた方もいましたよ~。
リニューアルするよりも、最初から縫いなおした方が良かったかな??とも思いましたが、
できればこの思い出の作品を~と思い、無謀なことをしましたが、完成できて良かったです。

新しい出会い…、これもブログをやっていたおかげ…と、あらためてネットってすごいな~と思いました。
Commented by hana-patch at 2012-03-20 01:09
☆naokomaさんへ

おめでとうコメントありがとうございます!
わ~~、naokomaさん、そのように言ってもらえて、嬉しいです♪
庭園の雰囲気…というのも、目指していたし、大小のバラ、そして、おおきな花へ~も思っていたので…。
感動です~~(T_T)(感激の涙)。

会場にはたくさんのお花のキルトがあって、とてもきれいでしたよ~。
Commented by hana-patch at 2012-03-20 01:09
☆ともまりもさんへ

ともまりもさん、お祝いコメントありがとうございます♪
ともまりもさんとも、ネットで再会して、今回の作品展もネットのおかげ…。
ありがたいことです~。

とても素敵な作品展で、皆さん温かい良い方ばかりでした。
そして、このようなイベントを主催してくれる各務原市は、素敵な所だな~と思いました。

思い出のローズガーデンが、また嬉しい思い出となりました~。
それもこれも、ともまりもさんが指導員講座に誘ってくれたからだわ~~!
こちらこそ、ありがとう~!
Commented by hana-patch at 2012-03-20 01:10
☆とみママさんへ

こちらこそ、読み逃げばかりでスミマセン。
とみママさんの、作品作り、すごいな~、といつも思っています。そして、大評判で、素晴らしいです!

お祝いコメントありがとうございます♪
自分のことのように…なんて、本当に嬉しいです!ずうずうしいなんて、とんでもな~い!

ちょうど開催されるのが春の初めだったので、ちょうど良い色合いかな…と、制作中に思っていました。
そのように思っていただけて嬉しいです~。

実は~、私って題名つけるのが超苦手で…、超わかりやすい題名をつけましたが、それが私っぽいかな~~とも(笑)。
こちらこそ、温かいお言葉、たくさんありがとうございました。
Commented by miyuki at 2012-03-20 18:58 x
はなさん~遅くなりました、
受賞おめでとうございます☆

はなさんのローズガーデン…
ふんわりした光に包まれている
やさしいパステルのお庭♪
心なごむ 素敵なキルトですね(^-^)

思い切ってリニューアルされて
はなさんの思いも一緒に加わって
生まれ変わったキルトが
喜んでいるみたいに見えました~*

嬉しい旅のごほうび付きで
はなさん よかったですね(^o^)
嬉しいご報告 
はなさん ありがとうございました~♪
Commented by hana-patch at 2012-03-21 00:06
☆miyukiさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪
miyukiさんにそのように思っていただけて嬉しいです~。
ふんわりした光…、miyukiさんのような素敵な言葉は浮かんでこなかったのですが、作っている時に、そういう感じの物を目指していました~。

そして、中心部分を、キラットふわっと…&バラで包んでみようと…リニューアルしましたが、
喜んでいるみたいなんて言ってもらえて、とっても嬉しいです!
温かいコメントありがとうございました~♪
<< かかみがはらパッチワークキルト... レースペーパーの布を使って、ミ... >>