却下されたティッシュケース

少し前の記事で、長女に却下されたティッシュケースのお話をチラッとしましたが、
その作品はこちらです。
d0146162_9272746.jpg

ティッシュを出すとこんな雰囲気
d0146162_929755.jpg


この、カバーは、言ってみれば、大きなハンカチのようなもので箱ティッシュを包み込むのです。
この形は、手芸店のハンドメイドコーナーにもキットがおいてあったり、
本などにも、一枚布などで、時々掲載されている形なので、みなさまもご覧になったことがあるのでは…と思います。

私も、ずっと作ってみたいと思いながら、温めていました。
角のデザインは自分で考えてみました。
d0146162_9284977.jpg


見本が、出来上がった時、私自身はとても気に入って♪、
「できたよ~!コレどう~??可愛いでしょ~~♪」と自信満々に長女に見せたら、
「こういう形じゃなくて、あの形が良いんだけどぉ~~」と…。

あの形と言うのは、コチラです。
d0146162_9321254.jpg

この作品は、ずいぶん前にもご紹介したことがあったと思いますが、こうの先生のお教室で10年以上前に作った、かなり年季の入ったものです。(深さも今のティッシュより、深めです~。)
長女はこういう、上からパカッとかぶせる形をイメージしていたそうです。

このハートのティッシュケースは、アップリケはもちろん、キルティングもビッシリ入っているし、取り出し口や、仕立てもちょっと大変で…、
もちろん長女も、これは無理!とわかっていましたが、とにかく、パカッとかぶせる形ということで…。

それで、この形の、「もっと簡単にできる版」にしたわけです…。
それが、前にご紹介した、このティッシュケースでした。
d0146162_9341959.jpg


長女の作品も、間もなく完成予定です。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-14 09:42 | 作品(小物) | Comments(10)
Commented by はじめまして♪ at 2012-03-14 10:01 x
ブログ村からおじゃましました★

どの作品もとっても優しい色合いで素敵ですね。

勉強になります!
Commented by bbwan at 2012-03-14 17:20
お嬢さんに却下されたーーというのがどんなものか興味津々でいたんですけれど、これも十分可愛いですよね。

お嬢さんに教えるってどうですか? 私の母は手仕事が好きで、キルトもやっていたのですけれど、私は全くやる気なく母から習うなんて考えられませんでした。 家庭科の宿題はほとんど母にお願いしてましたーーー。
Commented by カシス at 2012-03-14 19:12 x
えぇ~
そのデザインで却下なんですか・・
私も上のデザインは1枚布で作りましたが
はなさんのはちゃんとデザインされてるのに~

でもどれも素敵なティッシュボックス

私も早く小物作品が作れるよう教室の課題がんばらなきゃ・・・
Commented by miyuki at 2012-03-14 23:24 x
はなさん こんばんは♪

却下ですか~素敵なデザインなのに~
若い子の感覚は ちょっと違うのですね、
私も娘に「?」 のことがよくありますが~(笑)
ログキャビンを分割なんて
今まで思いつきませんでした~
色もとっても好きな色です(*^^*)

真ん中の 口が楕円の…を
私は2種類作ったことがあります☆
ひっくり返しの作り方でした。
昔のは 高さが高くて
今の箱だと 2つ入りそうな感じですよね~(^o^)
Commented by bluerose at 2012-03-15 07:30 x
こんにちはo(^▽^)
面白く拝見しました。うちの子も同じ事を言ったのですよ!
だいぶ前ですが、同じタイプのティッシュカバーのキットを頂いたので作ってあげたら、直ぐにこのかたちでは嫌だと(^_^;)
しっかりしていないし、出し入れが面倒〜とのことでした(ーー;)
はなさんのお作りになったケースはどれも素敵ですねo(^▽^)o

各務原パッチワーク展での展示おめでとうございます。素敵な機会にめぐりあえてよかったですねo(^▽^)
Commented by hana-patch at 2012-03-15 07:57
☆はじめまして♪さんへ

おはようございます!
コメント残していただきありがとうございます。
ブログ村から、飛んできてくださったのですね~。
嬉しいです。

またお時間ある時のぞいてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2012-03-15 08:05
☆bbwanさんへ

少し間があいてしまったのですが、却下された話、覚えていてくださったのですね~。
楽しみにしてくださっていたようで嬉しいです~♪
そして、十分可愛いと言ってもらえて~。長女に伝えておきます!!!

お母様、キルトをされていたのですね~。
長女の今回の帰省はちょっと時間もあったので、試しに(?)パッチワークをしてみましたが多分コレが最初で最後になりそうです~(苦笑)。
Commented by hana-patch at 2012-03-15 08:08
☆カシスさんへ

まぁ~、カシスさん、嬉しい事おっしゃっていただきありがとうございます。
このコメント、長女にしっかり伝えておきますね!

カシスさんもこの形作られたことがあるのですね。
1枚布でも、素敵ですよね~。
この形を考えられた方、すごいな~と思いました!
Commented by hana-patch at 2012-03-15 08:13
☆miyukiさんへ

おはようございます^^。
miyukiさんにそのように言ってもらえて、嬉しいです♪

それにしても、若い子は、感覚が違うな~~とつくづく思いました。
私の配色やセンスなどを、長女にたくさんダメだしされ(?)私の感覚が、間違っているの??と不安に思ったり~(苦笑)。

私が習った楕円の…はくりぬいてパイピングでしたが、ひっくり返すのも良いアイディアですね!
またチャレンジしてみたいです!
Commented by hana-patch at 2012-03-15 08:17
☆blueroseさんへ

おはようございます~♪
あら~、blueroseさんの娘さんも同じことをおっしゃったのですね!
blueroseさんのコメント拝見し、笑ってしまいました~。
この形、若い子にはウケないのでしょうか~~(笑)。

ティッシュケースほめてくださってありがとうございます~♪
どれも、花柄だし、blueroseさんのお好みかしら??

キルト展のお話も、とても嬉しかったです。
ありがとうございます♪
<< 長女のティッシュケース完成 かがみがはらパッチワークキルト... >>