かがみがはらパッチワークキルト展のご案内
昨日は3月11日でした。
あの日から1年です…。
数日前から、震災関連の番組も多く、
昨日は、犠牲になられた方への追悼の祈りが各地で行われている様子をテレビで見たり、
追悼式も見ていたので、震災の起きた時間は、皆さまと共に黙とうし…、
また、新聞の被災された方の声を読み、本当に胸が詰まる思いです。

あの地震が起きてしばらくの間、遠い地に住む私は、何もできず、申し訳ないという気持ちにもなり…、毎日悶々と過ごしていました。

犠牲になられた方々には、あらためてご冥福をお祈りいたします。
そして、復興に向けて、祈り続けることを決して忘れないように、微力ながら自分にできる支援を続けること…、毎日感謝の気持ちをもって過ごすことを忘れないようにしたいと思います。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

ずい分前の話ですが、去年10月に東海地方でご活躍されていらっしゃるパッチワーク指導員の先生から、私のブログを通してメールをいただきました。

拙い私のブログに嬉しい感想をおっしゃってくださり、岐阜県各務原市で開催される「かがみがはらパッチワークキルト展」のお誘いをいただきました。

かがみがはらパッチワークキルト展の事は、キルト雑誌にも案内が載っていたので、存じ上げていて、東海地方の方中心の作品展と、何となく勘違いしていましたが、全国から作品が集まってくるとお聞きしました。

岐阜県は私の出身地・名古屋(愛知県)のお隣の身近な土地で、ご縁を感じ…、
お誘いをとても嬉しく思い、少し前の作品ですが、大作キルトを展示していただくお返事をしました。

書類を送ってくださり、
参加部門(大作キルト)以外にも、ミニキルト部門があり、せっかくなので、こちらもエントリーしました。

大作キルトは、以前お友達のこっとんふらわぁさん達の合同作品展に友情出品したものです。

ミニキルトは、例のリメイクしていたあのキルトです。
その後、何とか完成し、すでに旅立っています。

二つ展示していただきますので、かがみがはらパッチワークキルト展に行かれる方は、見ていただけると嬉しいです。
参考までに、題名と、作品の一部画像を。
・大作キルト・「チアフルフラワーズ」
d0146162_812237.jpg


・ミニキルト・「私のローズガーデン」
d0146162_8123812.jpg


見てくださった方が、明るい気持ちになっていただけたら…と思います。

全体画像は、後日にアップしますね。

かがみがはらパッチワークキルト展の案内も送っていただきました。
d0146162_84539.jpg
d0146162_851291.jpg

17日(土)は、キルト作家の片桐先生、小高先生がいらっしゃいます。


ブログをしていたおかげで、また一つ新しい出会いがあった事を本当に嬉しく思いました。
運営委員の方々はキルト展に向けていろいろと大変な事も多いことでしょう…。
そのような方々の力があってのキルト展…、参加させていただける事に感謝したいと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-12 08:21 | Comments(6)
Commented by カシス at 2012-03-12 18:24 x
ボーダーデザインかわいいですね~
かなり手が込んでいてさすがです
Commented by tomomarimoquilt at 2012-03-13 08:26
あのローズガーデン、
さらにステキにバージョンアップ♪ですね~
あとから、くっつけるのが、大変で、地道な作業で、
それをやってのける、はなさんは、すごいです!
全体画像も楽しみにしてます~

このブログを読んでいて、いい案が浮かびました!
といっても、はなさんのように、バージョンアップする技術が
足りないので、新たな作品にします・・・苦笑

出来上がりはまだまだ先だけど
製図と色は、決められそうなので、書きます。
ローズガーデン以外のパターンで書いたけど、
やっぱり、ローズガーデンで再チャレンジしたくなりました。
「トレーシングペーパー」を出してこなくっちゃっ♪
Commented by hana-patch at 2012-03-13 09:03
☆カシスさんへ

ボーダーのデザインをほめていただいてありがとうございます。
ミニキルトの方は、リメイクする前は、1枚布だったんですよ~。
私も生まれ変わった作品を、気に入っています♪
Commented by hana-patch at 2012-03-13 09:09
☆ともまりもさんへ

ともまりもさんは、ローズガーデンのビフォア作品見てもらってますからね~(笑)。
「さらにステキにバージョンアップ♪」と言ってもらえて嬉しいです!

私も最初から作り直そうかとも思ったのですが、
あの作品は、記念の作品・思い出いっぱいの作品だったし(もちろん、ともまりもさんとの思い出もね~!)、自分でも中心部分は気に入っていたので、
もうひとひねりして、世間さまにお披露目したいと思いました。
ちょっと無謀な事をしましたが、それもいい経験になりました~。

あらあら?いい案??それはとっても楽しみ!!
また聞かせてね~~。

作品戻ってきたら、実物も見てくださ~い!
Commented by 097E304 at 2012-03-16 17:06 x
こんにちは、はじめまして。
明日から開催されます各務原パッチワークキルト展に出展している道産子です。(北海道出身)
今回で3回目の出展です。
残念ながら当日の会場入りは遠方もあって出来ません。
そこでお願いがありますが、当日の様子をブログで写真付きの紹介をしてもらいたいのです。
私もコンテスト部門と一般部門に出展をしています。
コンテスト部門は、大輪の赤い花○が咲いている作品です。
これは北海道障害者就労支援ロゴマークを用いた作品となっていてコンテストの対象外となっています。
一般部門も各務原市にあります福祉事業所がモデルとなっています。タイトルが「未来を拓し、希望に輝き、夢を実現」です。
私が心の師匠としている被災者のK先生の布地を使用して制作をしました。
ハートが壊れて、再生されていく姿が表現されています。
ちらっと、作品を見かけましたら「パチリ」と紹介を下さい。
宜しくお願いします。
Commented by hana-patch at 2012-03-18 10:33
☆097E304 さんへ

おはようございます。初めまして…。
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

097E304 さんも出展されているのですね。
実は昨日各務原まで行ってきたのですが…
コメントをくださった一昨日の夕方からは忙しく、パソコンを見ていなくて、
コメントを拝見したのが、残念ながら各務原から帰宅した後になってしまいました。

写真撮影もOKでしたが、お客様も多くて人が写ってしまいそうになったり、作品数も多くて全部の作品は撮っておらず…、
このたびはお役に立てず、申し訳ありません…。

コメントを拝見すると…、思いを込められて作った様子が伝わってきます。
せっかくコメントいただいていたのに…、本当に申し訳ございませんでした。
<< 却下されたティッシュケース ドレスデンのポーチ完成/チキンライス >>