ドレスデンのポーチ完成/チキンライス
先日のドレスデンは、こんな感じのポーチになりました。
d0146162_10525995.jpg

一見ペタンコですが
d0146162_10532627.jpg

物を入れるとマチが開きます。
d0146162_10543045.jpg

d0146162_10545154.jpg


ポーチの仕立て方は、この間、図書館で借りた「よくわかるミシンパッチワークの基礎」に載っていた作品を参考にさせていただきました。

このオシャレなファスナーは、こっとんふらわぁさんからのプレゼントです。
d0146162_11131.jpg


そもそも角ドレスデンを作ってみたくなったきっかけは、こっとんふらわぁさんでしたから~
いただいたファスナーがつける事ができて記念になります。

ベースの花柄は、2008年(わ~もうそんなに経つのですね…)に初めてキルトウィーク横浜に行った時に、ミニキルト大会でいただいた賞品でした(その時の記事はコチラ)。

いただき物を使わせていただき、ありがたいことです…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日炊き込みチキンライスをしました。
d0146162_11105789.jpg

炊きこんだピラフって、炊きあがってくる時、とてもいい香りがします~。今回はバターとトマトとチキンの風味が~。
お焦げも美味しいです~。
d0146162_11112190.jpg


初めて炊き込みチキンライスを作ったのは、中学の時の調理実習でした。
皆で材料を買いに行って、楽しかったな~と懐かしく思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-10 11:17 | 作品(小物) | Comments(6)
Commented by さだやっこ at 2012-03-11 08:55 x
おはようございます。
ポーチ完成おめでとうございます。
底、いいですね。
何もいれなかったら底はなかに折れてるのですか?
すっきりした感じで素敵ですね。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-03-11 11:54 x
おぉ~
地味可愛い、エレガントなポーチが出来ましたね!
リンクもありがとうございます。
ファスナーはあれかな?と想像してたので正解でした~
小さなものでも、新しいことを試されるのは嬉しいね。
今回は角ドレスデンと底マチだったね。
角ドレスデン、そのやり方は超簡単でしょ?
考えた人、すごいなって感心!!
Commented by カシス at 2012-03-11 16:23 x
ドレスデンのポーチ変わったデザイン~~

すごくおもしろいです

ファスナーもすごくいかしてすてきです
Commented by hana-patch at 2012-03-11 21:38
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね~、何も入れなかったらペタンコになります。
おもしろい仕立て方だったので、チャレンジしてみました。
本に掲載されていたのは、ミシンで三角つなぎのもので、全然雰囲気が違いますが~。
Commented by hana-patch at 2012-03-11 21:46
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
その節は、ファスナーありがとうございました。
そして、予想していたのと当たっていたのですね~\(^o^)/。
どれも素敵なファスナーで、また使わせていただきたいと思います。

ドレスデンも感動でした~。ホント、考えられた方すごいですよね!
ポーチの仕立てもおもしろそうだったので、作ってみました。
新しい事を試してみるのは、嬉しいですね~♪
Commented by hana-patch at 2012-03-11 21:54
☆カシスさんへ

こんばんは。
ポーチの仕立て、カシスさんもおもしろいと思われましたか~?
私も本を見た時(三角つなぎの雰囲気は全然違うものでしたが…)、おもしろいと思って、チャレンジしました~。

ファスナーもとっても素敵でしょう~。
<< かがみがはらパッチワークキルト... 生徒さんの作品いろいろ >>