初・角ドレスデン
以前の記事で、私は丸いドレスデンしか縫ったことがない…というお話をした事があります。
(→その時の記事はコチラです)
その後、いつか角ドレスデンを縫いたいな~と思っていて…、
ここのところ花柄の布を出していたので、この機会にと、
やっと先日遂に着手しました。

私の初めての、角ドレスデンです。
d0146162_10123678.jpg


先日借りてきた本の中に、作ってみたい形のポーチがありました。
見本はミシンピーシングでで三角のパッチワークされたものだったのですが、
このドレスデンをつけてみたいので、仕立て方を参考にさせていただいて、製図を書き直してみようと思います。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-02-26 10:45 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by bbwan at 2012-02-26 13:54
はなさん、続々と作品ができてますね。
私もこちらで図書館利用の記事をみつけ、週末近くの図書館に登録からはじめようと思ってます。 ネットで借りたい本を検索したら 図書館利用しない手はないって思うほど充実してますよね。
Commented by yukigonn at 2012-02-26 16:11 x
こんにちは。
本当にすてきな作品が続々と出来上がっていますね。
ランキングも上位にあって
たくさんのはなさんファンがいらっしゃることに納得!です。
図書館を利用してひらめく作品作りも楽しいものですね。
うちの方は田舎なので図書館へ行ってもほとんどパッチワークの本は
ありません(^_^;)
なのでとってもうらやましいです。

このところ ちくちく時間が滞り気味なので
少しずつでも進めたいです~ って、はなさんからパワーをいただきました☆
Commented by hana-patch at 2012-02-26 21:01
☆bbwanさんへ

いえいえ~、最近は小さいものやすぐできるものばかりで…。

bbwanさんもお近くに図書館があるのですか?
こちらの図書館は2週間10冊まで借りられて、
あと、皆さまのコメントを読んだら、宝塚の図書館は結構充実しているようで…、本当にありがたいことです。
今はパッチワークの本ばかり借りてますが、以前は、タカラヅカ関係の本を読みあさっていました~(苦笑)。
Commented by hana-patch at 2012-02-26 21:05
☆yukigonnさんへ

こんばんは^^。
yukigonnさん、大変でしたね…。どうかご自愛くださいね。

今回も、花柄なので、yukigonnさんのお好みかしら??なんて思っています♪
yukigonnさんのところの図書館はパッチワークの本がないのですか…。
それは残念ですね…。
こちらは結構充実していて…、感謝しなければいけませんネ。

体調とご相談しながら、気分転換に針を持ってくださいね~。
Commented by kazuyo at 2012-02-26 22:41 x
こんばんは。
↓素敵な作品がたくさんですね~♪
ドレスデンもやさしい色合いですね。。
角ドレスデン、実はまだ作った事ないんです…^^;
初めて習ったのが丸だったので、、いつも丸ドレスデンばかりで
作っています。
いつか、、角にも挑戦してみたいと思います。
Commented by ちぃ at 2012-02-26 23:05 x
ドレスデンはポーチになるのですか~?
優しい雰囲気の色合いで、
どんな感じのポーチになるのかしら?と想像しています。

↓ティッシュケースも素敵ですね~。
女性らしくて、優しい感じで、
はなさんの雰囲気がそのまま作風に現れていますね~♪
Commented by さだやっこ at 2012-02-27 08:05 x
おはようございます。
角のドレスデン綺麗ですね。
角もきれいにそろってて、さすがですね。
丸のドレスデンとどちらが難しいですか?

ポーチ楽しみにしてます
Commented by hana-patch at 2012-02-27 19:55
☆kazuyoさんへ

こんばんは^^。
コメントありがとうございます♪

そうでしたね~kazuyoさんも、「丸」派でしたね~!
私も同じ理由で、丸いドレスデンしか縫ったことがなくて(笑)、今回初挑戦でした~。
とっても新鮮でしたよ。
kazuyoさんの、角も見てみたいです~。

Commented by hana-patch at 2012-02-27 20:02
☆ちぃさんへ

そうなんですポーチにしようと思っていました~
ところが、問題が発生してしまい…、そのお話は次回にでも~。

ティッシュケースのコメントもありがとうございます♪
きゃ~~、ちぃさん、なんて嬉しい事をおっしゃってくださるのですか~。
どこかから、物が飛んで来ないかしら~~(あら?どこかで聞いたセリフ…)(笑)
Commented by hana-patch at 2012-02-27 20:05
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

角のドレスデンは初めてでしたが、とても楽しかったです。
う~ん、丸と角ですか?、好きずきだと思いますが…。
さだやっこさんは、作られたことあるのでしょうか…。
よかったらまた作ってみてくださいね。
<< 簡単ポーチの大きめ版 ティッシュケースの底部分 >>