先日の試作品が完成しました
先日の途中経過が、完成しました。
画像は後でアップするとして…、その前にコレを作るきっかけになったお話を…。

試作品と言っていましたが…、それは、とある生徒さん(?)用の見本です。
先日、とても若い生徒さんが、体験入会(?)しました。

その生徒さんは、初心者さんで、期間限定で単発…、おそらく一作品限りで終わると思います…。

ご希望の作品は、ティッシュケース。
ポケットティッシュではなくて、箱のティッシュケースです。

私の昔作った物は、ちょっと難しいので…、どうしようかな~と思っていたところ、
少し前の雑誌で、ビギナーさん用のティッシュケースの作品を見つけました。
それを参考にさせていただき、色合いやデザイン、あと始末の仕方を変えることにしました。

でも、変えたら、少し寸法も変わってくるので、ぶっつけ本番も失敗したら恐いなぁ…。
ポーチやバッグだったら、ちょっと大きめや小さめになっても大丈夫ですが、
ティッシュケースはそういう訳にもいかないし…、
苦労して、初めてパッチワークしたものが、あらら~となったら、気の毒です。

それで、箱にキチンとおさまるかどうか、大きさを確かめるために
急いで試作品を作ることにしたのです。
完成したのがコチラです。
d0146162_1491987.jpg

ちょうどぴったりサイズに収まりました。
これで、一安心です。
ティッシュを出したらこんな感じ
d0146162_14104315.jpg


私のは、急いでいたので、だだ~っとミシンのストリングのピースワークでしたが、
生徒さんは、勿論ハンドで、初めてにしては結構手の込んだ??ピースワークをしています。

またアップしますので、見てくださいね~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-24 14:15 | 作品(小物) | Comments(2)
Commented by tyura4488 at 2012-02-24 23:34
こんばんは^^

ホッとする配色で可愛いですね~♪
私の大好きな色合いです^^

ティッシュケースは寸法が心配で、つい大きくなりがちですが
きちんと納まって流石ですね

ミシンキルトも気になっていますが、いつもはなさんのブログに刺激をもらっています^^
生徒さんの作品も楽しみにしています。

Commented by hana-patch at 2012-02-25 08:53
☆ちゅらさんへ

おはようございます^^。

ちゅらさんに「大好き」とコメントいただき嬉しいです♪
ティッシュケースは寸法がむずかしいですよね…。
コレはキルティングが入っていないのですが、もし入れたらもう少し大きくしておかないといけないと思いますし…。

それに、売られているティッシュケース自体も、箱のサイズがだんだん寸法が変わってくるし、昔作ったものは、少々合わなくなってきたり~(苦笑)。

ミシンは、慣れないとなかなか~(汗)。
生徒さん(←さて、誰でしょう~?)の作品も楽しみにしてくださってありがとうございます。
<< ティッシュケースの底部分 図書館で借りた本/急いで試作品作り >>