生徒さんの作品いろいろ/ つぶあんトッピングと小倉トースト
先日カルチャーセンターで見せてもらった生徒さんの完成作品や途中経過がいろいろあったのですが、
その日はデジカメを持っていくのを忘れてしまいました007.gif
特に完成したキルトがあったのでとても残念!

仕方なく携帯で撮ってきました…。
写りがいま一つかもしれませんが、ご覧くださいね~。

まずは完成品の乗り物のキルト
d0146162_8163148.jpg

こちらは、秋から入会された生徒さんの作品です。
でも、今まで独学でいろいろされていたので、全くの初心者さんではありませんでした。
以前ご紹介したベビーキルトを、作成中に気に入ってくださり、「乗り物のキルト」として作りたい…と、おっかけ制作されました。
この方はボーダもつけられました。
画像でははっきりしていないのですが、ボーダーにはケーブルのキルティングが入っています。
パターンの配色布はお手伝いしましたが、あとはご自分の手持ちの布などで縫われました。
ブルーのさわやかな感じのキルトになりましたね~。

ハニービーのキルトトップ途中経過
d0146162_8432274.jpg

1月に用意していた布(コチラ)がこんな感じになりました。
5センチ位のボーダーをつける予定です。

パターンいろいろ
d0146162_8433915.jpg
d0146162_8435123.jpg
d0146162_844280.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日ドラッグストアでこのような物を見つけてきました~。
d0146162_845843.jpg

最近、小倉トーストにはまっています…。
d0146162_8454135.jpg

薄くバターをぬって(私はマーガリンは超苦手…)、その上にブチューっとつぶあんトッピングを~。
この絶妙なハーモニーがとっても美味しい~と私は思うのですが、
家族のみんなには、「それはちょっといいわ…」と敬遠されてしまいました~。

小倉トーストは、あんトーストとも言われ、名古屋発祥の食べ物です。
でも、私が子どもの頃~若い頃は、ほとんど食べていなかったかも…。
歳を重ねてから好む味なのでしょうか~?

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪

ご連絡
①2月18日(土)夜、メールフォームよりお問い合わせくださったFさまへ
翌日お返事を差し上げているのですが、届いておりますでしょうか?


②今後お問い合わせをいただく方へ
今まで、メールフォームを設定していおりましたが、今後お問い合わせは

hana-patch@excite.co.jp
までよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-patch | 2012-02-21 09:00 | 教室の作品 | Comments(6)
Commented by naokoma2008 at 2012-02-21 16:33
つぶあんのチューブ!! 初めて見ました(^^;)
つぶあんは皮の食感が駄目ですが、こしあんとクリームチーズ又はホイップクリームのせも美味しいかも(笑)

ハニービーのトップはグラデーションなんですね!
紫色のお花を幾つか思い浮かべて、どの蜜を食べたのかな~?なんて思っちゃいました(^^)
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-02-21 17:24 x
こんにちは。
生徒さん、みなさん頑張ってらっしゃいますよね!
ハニービーの色使いはモロ好みです♪
チューブの餡は知らなかったわ。
でも今日はしっとりサンドの小倉&マーガリン(はなさんが大嫌いな!)を食べました。
マーガリンでも平気な私にはおいしい味ですよ~
マンスリーもかわいく出来ておめでとう!
あの英文字の布は小関先生のバックのレッスンで
贅沢にも内布にセットされてました。
ちょっと厚地のほう。
Commented by hana-patch at 2012-02-21 20:36
☆naokomaさんへ

つぶあんのチューブ、私も先日初めて気づき、購入しました~。
いつから発売されていたのでしょうか??

でもnaokomaさんはつぶあんがダメなのですか~?
それは残念。

グラデーション??そう言われてみればそうでしょうか~。
感想ありがとうございます♪
Commented by hana-patch at 2012-02-21 20:48
☆こっとんふらわぁさんへ

生徒さんへのお言葉ありがとうございま~す。
ハニービーも好みと言ってもらえて嬉しいです~。
パープルとグリーンって、キレイだな~と私もあらためて思いました。

チューブの餡は私も初めて見て、一目ぼれ(笑)。いつから発売されていたんでしょうね~。
小倉&マーガリンのパンも、確か小倉トーストから連想されて作られたものとか?聞いた事があります~。敷島パンのかな??
あはは~、マーガリンは、子どもの頃、無理やり給食で食べさせられて以来、苦手なんですぅ~。旦那も子どもたちも好きなのですが~。

あの地模様の無地布、素敵ですよね~!
バッグの内布?まぁ~なんてオシャレなの~。それにしっかりしているから、バッグもシャキッとなりますよね。
Commented by bbwan at 2012-02-23 09:52
つぶあんチューブに目がくぎづけです。
私あんこに目がないのです。 
シベリアでしたっけ? あんことマーガリンを挟んだカステラみたいなパン。
海外にいたときに小豆を自分で煮て、パンにぬって至極のときを過ごしたことがよい思い出です。 
キャラメルトーストのときも、こちらで紹介していただき、仕事帰りにスーパーに直行しましたが、これも今日さっそく見てきます。
Commented by hana-patch at 2012-02-23 22:43
☆bbwanさんへ

あら~、釘づけですか??
あんこは美味しいですよね~。私も大好きです♪
海外にいらっしゃった時も、そのようにして食べられていたのですね~。

bbwanさんの行かれるスーパーにあると良いですね!
なければ、ネットでも変えるみたいですよ。
<< 図書館で借りた本/急いで試作品作り マンスリーキルト・ティタイム >>