人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先染布のクレイジーキルトのポーチ完成
先日の先染め布のポーチ、こんな感じに仕上がりました。
先染布のクレイジーキルトのポーチ完成_d0146162_9224965.jpg

またまたリボンちゃんがついています。
違う飾りもいろいろ考えたのですが、試行錯誤の結果…、結局リボンに落ちつきました(笑)

後ろ側はこんな感じ
先染布のクレイジーキルトのポーチ完成_d0146162_9231231.jpg


黒いポーチと、少しだけ大きさが違います。
先染布のクレイジーキルトのポーチ完成_d0146162_924948.jpg

画像には写っていませんが、マチの大きさも違っています。

生徒さんも気に入ってくれたので、課題にしようと思います。
生徒さんのお手持ちの布や、ない方は、私が用意する先染布や花柄布などで作られます♪
花柄で合わせても、とっても可愛い物ができると思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

お久しぶりです~。
先染布のクレイジーキルトのポーチ完成_d0146162_92862.jpg

影も可愛いな~と思う、親バカな私…(笑)。

相変わらず寒がりなので、陽が良く当たる場所にいます。
先染布のクレイジーキルトのポーチ完成_d0146162_9293265.jpg

今、家の前が工事中なので、外に出していると、工事の粉塵のせいか??目が赤くなるので、最近、室内犬になっております…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2012-02-18 09:34 | 作品(小物) | Comments(21)
Commented by さだやっこ at 2012-02-18 09:42 x
おはようございます。
先染めポーチもいいですね。
春らしいです。
私も作りたいですが、刺繍がうまくできません。
って言うか、基本をしらないから、変になるのでしょうね。
ホワイトデーのお返しなどにいいなぁ
刺繍の基礎の本でも見てきましょう。
Commented by tomomarimoquilt at 2012-02-18 12:14
わんこちゃん~♪
お耳から、鼻にかけてのラインが美しいわ~
雪かきですっかり重くなった腕の疲れがふっとびますっ!

ポーチのりぼん、かわいらしいです~
先染めもステキです、私も習いたいです。このポーチも。

↓の、一個だけどっかいっちゃう布ありますあります
出来上がったころに、
「えっ?なんでここにおるん?あなた?」ってな感じで、
でてきます・・・涙

はなさんのお鍋は、明るくて可愛いです、
アップル~煮込んでます~って思えます。
私のお鍋、赤系統なのに、どっちかっていうと、
カレーか、肉じゃが・・・笑。

もう、次号が発売になりますかあ・・・
今度はどんなのかなあ、
ミステリーキルトが謎すぎます。
Commented by ちぃ at 2012-02-18 13:29 x
シックだけど、さりげなくつけられたリボンやレースが可愛いです~♪
使いやすそうな形&大きさですね。

ワンコちゃん、本当に影も可愛いですよ~~~。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-02-18 14:50 x
わぁ、やっぱり美人姉妹だわ~
どっち?と言ってもらえたら(笑)
いかにも黒!って答えそうな私だけど
いえいえ、今回は先染めのほうにしておきま~す。
リボンがキュートよ!!
ワンコちゃんのおててがかわいいわ~
Commented by hana-patch at 2012-02-18 19:21
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
先染布もとても好きなので、今回久しぶりに使って楽しかったです。ほっこりした感じに癒されました。
刺しゅうは私もなかなかうまくさせなくて…、一度刺しゅう専門の先生に習ってみたいとおもっていながら、なかなか…。
Commented by hana-patch at 2012-02-18 19:27
☆ともまりもさんへ

ワンコが、ともまりもさんのお疲れをとるのに役に立てたのなら嬉しいです~♪
久しぶりの先染布でした~。やっぱり癒されますね~。
ともまりもさんのカラーで、是非是非作ってくださいね~♪

↓なくなった布は、まだ出てきていません~。結局、新しく裁断しました~(涙)
フフっ、ともまりもさんのセリフ、笑っちゃいました~。
カレンダーの布も見かけたので、しばらく立ち止りましたが…、結局アップルパイに~。
そう言ってもらえて嬉しい~♪
何とか、発売までに間に合いました~。楽しみですね!
Commented by hana-patch at 2012-02-18 19:31
☆ちぃさんへ

まぁ~、ちぃさんがコメントくださっている頃、私もちぃさんのところにおじゃましていましたよ~。
こういう偶然がなんだかとても嬉しいです♪

ポーチもほめてくださって、ありがとうございます。
先染布も好きなので、作っていて楽しかったです。

影も可愛い~?ありがとうございまーす!
Commented by hana-patch at 2012-02-18 19:34
☆こっとんふらわぁさんへ

またまた、美人姉妹と言ってもらえて、嬉しいです~♪
おお~、意外に「先染」の方を選んでくださって、ありがとうございま~す。

飾りは、いろいろ他にも作ってみましたが、どれも却下で…、リボンに落ち着きました~(笑)。

お手手もほめてくれて嬉しいです~。
次女も手が可愛い~と言ってました(笑)。
Commented by miyuki at 2012-02-18 21:53 x
はなさん こんばんは♪

どちらもリボンがキュートな
おしゃれポーチですね♡

私は 黒で作ったことがないのですが
こんな素敵な黒バージョンを見ると
シックでいいなぁ~って(^^)

ワンコちゃんの影が とっても凛々しい~☆
室内、嬉しそうです(^o^)

↓なくなったピースは でてきましたか~?

Commented by apricot at 2012-02-18 22:23 x
わ〜、先染めバージョンも素敵ですね。
う〜ん、私がいただけるとしたら、どっちがいいかしら(笑)
先染めも黒もどちらもオシャレで決め難いわ〜。
拝見してたら、なんだか、また、小物作りたい病にかかりそうです。

ワンコちゃん、お部屋でひなたぼっこ、暖かそう♪
Commented at 2012-02-19 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-19 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naokoma2008 at 2012-02-19 17:11
リボンが付いて可愛いけど、先染め布が落ち着いた感じなので
あまり甘く感じませんね(^^)
刺繍も綺麗で羨ましいです。私が刺すと針目がバラバラなので、仕上がりがガタガタなんです(涙)
揃えて刺すコツみたいなのありますか?
Commented by カシス at 2012-02-19 17:35 x
リボンがチャーミングでかわいいです
最近先染めの生地使って作品作ってなかったです
さすがはなさんて感じのデザインです

私もがんばろ~~~
Commented by hana-patch at 2012-02-19 17:37
☆miyukiさんへ

こんにちは。
ポーチほめてくださって、嬉しいです♪

miyukiさんは、黒はまだ作られたことがなかったのですね…。
また機会があればチャレンジされてください~。
miyukiさんなら、きっと素敵な物ができそうです~。

ワンコへのコメントもありがとうございます~♪

ピースは…、まだ行方不明なので、あきらめて新しくくカットしました~(涙)
Commented by hana-patch at 2012-02-19 17:44
☆apricotさんへ

まぁ~、どちらも決めがたいと思ってくださって嬉しいです~♪
先染布は、久しぶりな感じがしましたが、やっぱり落ち着きます~。

あ、ゴメンゴメン~~、せっかく、アップリケと三角頑張っているのに、小物作りの誘惑をしてしまったかしら~~?

ワンコは今日も日向ぼっこをしていました~。
Commented by hana-patch at 2012-02-19 17:45
☆鍵コメさんへ

コメントと、いろいろなお話ありがとうございました!
とってもとっても嬉しかったです。
Commented by hana-patch at 2012-02-19 17:47
☆naokomaさんへ

そうですね~、先染布のせいで、甘あまな感じにならなかったのかもしれませんね~。
先染布は、落ち着きます。

刺しゅう…、私もそんなに上手ではありませんよ~。
本番を刺す前に、違う布に線を引いて練習をすると良いと、聞いた事があります~。
Commented by hana-patch at 2012-02-19 17:49
☆カシスさんへ

カシスさんも最近、先染布はご無沙汰でしたか??
私も久しぶりなような気もします。
やっぱりざっくりした風合いと、色合いが落ち着いて、癒された感じになりました。

ほめてくださってありがとうございます♪
Commented by ひろり at 2012-02-19 19:04 x
どちらも素敵~♪
エレガントで上品な黒も素敵だし、優しい可愛さのある先染も素敵!
さすがはなさん!と思う作品作りですね~
私も可愛い小物作りがしたくなってしまいました。
今は受験応援キルトと講習会のサンプル作りに追われているので、それが落ち着いたらかわいい小物を作りたいです。

久々のワンちゃん!
かわいい~~ (≧▽≦) ノ彡
影も本当にかわいいです!!
はなちゃんのファンとしては、登場回数をもう少し増やしていただけると嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2012-02-19 20:12
☆ひろりさんへ

こんばんは~。
今ちょうど更新していたところでした。
ワンコ、今晩も登場していますよぉ~。
そう言っていただけて嬉しいです♪

ポーチもたくさんほめてくださって、ありがとうございます~!
小物作りに最近はまっていまして…、まだまだ作りたい物がたくさんあります~。

ひろりさん、受験生応援キルトや、見本作りでお忙しそうですね…。
落ち着いたら、また作ってくださいね~。
<< マンスリーキルト・ティタイム マンスリーキルト・キッチン >>