ほどく勇気/図書館で借りた本いろいろ
リメイク中のタペストリー…、その後キルティングも終え、いよいよ仕上げの縁の始末となりました。

ここからはしばらく「ぼやき」になるので、適当にスル―してくださいね。

1月の針仕事展で買った布を使ってみようと思いました。(購入した時も、縁の候補として考えていました)
どちらもとってもキレイな布です。
d0146162_1043136.jpg


何時間もかけて
そこまで来るのにも、扱いにくい布だったので、すご~く苦労して…、
もう少しで完成!というところで、ふと…、

何かが違うような気がする…、
つけた縫い目も気に入らない…
ピシッとしていない!嫌になってきた~!
ほどく?


でも、ここまでやったのだから…このまま、いってしまおうか…、

でも、なんか気に入らない…。

でも、ここまでするのに、一体何時間費やしたの~~??

でも、ダサい?(笑)

ウジウジ…、ウジウジ…としばらく考えていました~。

ふっと、
「ほどく勇気を持つことも必要!」と、昔お世話になった先生がおっしゃっていた言葉を思い出しました。
私のパッチワーク道(?)で、好きな言葉がいくつかあるのですが、
この言葉も好きな言葉であり、そして大切にしている言葉の一つです。

そして、ほどく事を決意しました!
しかし…、
ミシンでしっかり、ガッツリつけちゃったので、ほどくのに、ものすご~く時間がかかりました007.gif
一体、縫ってほどくのに、何時間費やしたんだろう~(苦笑)。

でも、ほどいたらスッキリしました~。
もう一度考え直すことにします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日図書館で本をいろいろ借りてきました。
d0146162_10215825.jpg


どれも素晴らしい先生のステキな本で、全部購入したいところです…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-07 10:26 | 日々のつぶやき | Comments(22)
Commented by julu at 2012-02-07 12:18 x
こんにちは。

なんだかお顔が目に浮かぶようでした^^
気になってしまったところは、後々になっても絶対気になるので、きっとほどいて正解でしたよ。
私もしょっちゅうあ"~と思いながらほどいています。
マカロンも何でもない顔をして載せていますが、
実はあそこにたどり着くまでに長~い道のりがあるわけで・・・
でもまぁいいか・・・で妥協してしまったら、きっと良いものもできないような気がします。

図書館の本が充実していてうらやましいです。
Commented by hana-patch at 2012-02-07 13:28
☆juluさんへ

juluさんは、きっと私の気持ちをわかってくださると思っていました~。
ありがとうございます♪
juluさんの作品に取り組む姿勢や、完成度を追求する思い、いつも見習おう…と思っています。
これからも、妥協せず、納得いくまでほどきます~~(笑)。

素敵な本ばかりでしょう~。
貸し出し中の事もありますが、この日はたくさん良い本がありました。
Commented by apricot at 2012-02-07 18:51 x
ほどく作業、お疲れ様でした。
ほどこうかな・・って一瞬でも思ったら、そこからすご〜く悩みますよね。
私も、結構ほどいた経験あり、です。
キルティングが気に入らなくて泣く泣くほどいたこともあるし・・・。

ちょっとした小物だから、と思って、そのままにしていて、あとあと気に入らない作品になってしまった苦い経験もあるので、回り道になっても結局自分が納得いく方を選んだ方がいいってことなのでしょうね。
きっと、素敵な作品に仕上がることを楽しみにしています〜。
Commented by flax at 2012-02-07 19:31 x
「ほどく勇気」いい言葉を教えていただきました。
ありがとうございます。
本当に、決心するまでは、葛藤がありますよね。

でも、納得がいかないところは、あとあと
ずっと気になりますものね。

私も妥協しないで作っていく姿勢。
見習わせていただきます!!
Commented by taka at 2012-02-07 20:31 x
こんばんは~。
ガッツリ縫ったとこ、ほどかれたのですね~。お疲れ様でした~。
はなさんの葛藤のひとり言のところ~(笑)、思わずうなずいてしまいました。
完成度を求めると、いろんなところで、立ち止まってしまいますね。
でも、はなさんには、きっといつもどおり素敵なアイデアが降りてくることと思います♪

本がいっぱい!ワクワクですね。
Commented by hana-patch at 2012-02-07 21:38
☆apricotさんへ

労いのお言葉ありがとうございます~。
今回は、ちょっと凝った事をしてしまったので、ほどくのもったいないな~と悩みました~(苦笑)。
でも、あとあと引きずるより、ほどいた方がよいですよね!
それに、私はほどくのはすごく鍛えられているのでね~。

しかし…、ほどくの時間かかった!(笑)。

素敵な作品になってほしいなぁ…。

Commented by hana-patch at 2012-02-07 21:45
☆flaxさんへ

まぁ~、お礼など言っていただき、嬉しいです。
でもでも、良い言葉でしょ~!
迷った時は、勇気を出すことにしよう~と今回あらためて思いました。

そんなそんな、flaxさんに、見習ってもらうなんて~~もったいない言葉ですよぉ~。

でも、どんな小さな作品でも、完成は本当に納得のいくものにしたいですよね。

Commented by hana-patch at 2012-02-07 21:50
☆takaさんへ

ガッツリ!ミシンで縫って…、しかもニ度縫いした部分もあって~(涙)、ほどくの大変でした~。
あわてて、トップを破かないように…気をつけて~とか…。

takaちゃんほどの完成度など全然ないのですが~、少しでも気持ちの良い仕上がりにできたらな~と思います。

素敵な本ばかり借りてきちゃいました~。
全部欲しくなっちゃいます!
Commented by さだやっこ at 2012-02-08 08:41 x
おはようございます。
ほんと、ほどく勇気ってわかってるけど、実行するのに悩みますよね。
実は今私も、ほどくか悩んでいました。
昨夜はどうしようと悩んで、今朝も悩んでいましたが、
はなさんのブログでほどく勇気もらいました。
私もほどきます。
手をかけると、きっと良い作品になりますよ。
頑張りましょう
Commented by bluerose at 2012-02-08 15:13 x
こんにちわ♪
ほどきましたか~すごいなぁ~
どうも私はこの勇気がなく(笑)そのまま、になってしまうことが多いですね。これって絶対だめですよね(笑)
はなさんの勇気頂きたいです。

どれも素敵な本ばかりですね。原先生の本は持っていますよ。素敵なものがいっぱいです。
鷲沢先生の本も見たいと思いつつ…借りてこようかな~
Commented by naokoma2008 at 2012-02-08 16:24
「ほどく勇気を持つことも必要!」耳に痛い言葉です(^^;)
何回やり直す事をスルーした事か。。。(笑)
でも出来た時の満足感・達成感は違うでしょうね!

欲しい本は幾つもあるけど。。。それを全部購入とはいきませんね。
見ちゃうとまた脱線・脇道にそれちゃいそうです(笑)
Commented by カシス at 2012-02-08 18:00 x
素敵な生地~~
淡い生地は私もほしい~
失敗とは言えないけれど私も何度もほどいてます
納得いく作品のためその勇気は惜しまないほうがいいと思います

本いっぱいですね・・
鷲沢先生の本は買いました
とても参考になるので何か作ろうと計画はしていますが・・

でもそちらの図書館には素敵な本がおかれているんですね
Commented by bbwan at 2012-02-08 21:02
あまりキルトの知識も、技術もそれに情熱もなかった最初のころ、私はできたらいい、どうでもーーーの人でした。  だんだん続けてくると(続くってことは興味もあるってことで、やる気もあるってことですよね)それなりなこだわりがでてきて、失敗するとやりなおす勇気もでてくるものですね。
昔刺繍をやっていたころ、2/3ほどやりかけて、ほどく勇気もなく、できたものは捨て、一からやりはじめたことがあります。 でもやりなおした苦労や労力なんてあとから考えたらあまり覚えてなくて、それよりもできたことのほうがうれしかったりします。      いい言葉ですね。
Commented by hana-patch at 2012-02-09 07:59
☆さだやっこさんへ

本当に…、苦労して縫ったものは特にほどくのに勇気がいりますよね。

さだやっこさんも、ちょうど迷われた時でしたのね~。
あら~、勇気を与えてしまいましたか??
きっときっと、前よりもっと良い物ができますように~☆彡
頑張りましょ~う。
Commented by hana-patch at 2012-02-09 08:02
☆blueroseさんへ

いえいえ~、きっとblueroseさんはいつも上手にされているから、ほどく必要がないのですよ~。
今回のほどく分は、苦労してしっかり縫った分だ…、
大きな勇気と、長~い時間が必要でした~(T_T)/~~~。

blueroseさん、原先生の本、持っていらっしゃいましたね!
素敵ですよね~。
鷲沢先生の新しい本も、図書館にあったので、嬉しかったです!
Commented by hana-patch at 2012-02-09 08:06
☆naokomaさんへ

あらあら~、耳に痛かったですか??
ひとそれぞれ、性格もありますから~。
生徒さんでも、キレイにできるまでほどく方、これでOK~と言われる方…いろいろです~。

本屋さんで見ると欲しくなっちゃうけど、図書館だったら借りれるので助かります~。
Commented by hana-patch at 2012-02-09 08:15
☆カシスさんへ

素敵な生地でしょう~。
イベントで買ってきました♪

カシスさんも、ほどかれていましたか~?
苦労してやり直したら、それだけきっと良い物ができることでしょうね。

新しい鷲沢先生の本はもう買われたのですね!
ステキでしたね~。
とりあえず私は借りてきました~(笑)。
図書館には、良い本がたくさんあって助かっています!
Commented by hana-patch at 2012-02-09 08:19
☆bbwanさんへ

私も、始めたころは、言われるまま縫っていて…、できあがったらOK~で…
今、その昔の作品を見てほどきたい物や、やり直したい物がたくさんありますよ~(笑)。
そうそう、ほどくより、いっそのことやり直した方がいいということもありますよね…。
それこそ、元々この作品はやり直しから始まっていて…、キルティングほどいている時も、キルト芯ついでいる時も…、いっそのこと最初から縫い直した方が??なんて思っちゃいました~。
でも、せっかく作ったものだから…と思いリメイクしています~。
Commented by さだやっこ at 2012-02-10 09:09 x
おはようございます。
はなさんから、ほどく勇気、いただきました。
妥協はいくらでもできるのですが、
ちょうどやり直そうかって悩んでいた時、このブログで
ほどく勇気もらい、ほどきました。
そのおかげで、納得いった作品になりました。
ありがとうございます。
もしよろしければ、ふでばこ完成に、はなさんのほどく勇気もらった事
アップいてます。遊びに来てください。
勝手に書かせていただきました。
申し訳ございません。
Commented by miyuki at 2012-02-10 10:14 x
はなさん おはようございます♪

ほどく勇気…あ、耳が痛い~(笑)
なかなかその勇気が…ね。
進んでいるほど、ですね(>_<)

迷っているはなさんのお顔が
浮かびました(^o^)

最後の「ダサい?」の言葉☆
そうなんですよね…一度ダサいと思ったところは
そのまま完成しても
後々ずっと その部分が 気になってしかたないので
やっぱり 納得のいくものを作るのが
ベストなのだと思います~♡

「ほどく勇気」の言葉
私も大事にします(*^^*)
はなさん *ありがとう*
Commented by hana-patch at 2012-02-10 21:37
☆さだやっこさんへ

こんばんは~。
まぁ~、そうでしたか!
ちょうどタイムリーな記事だったのですね…。
お時間がかかってしまったかもしれませんが、お役に立てたのなら本当に良かったです!
わざわざお知らせいただき、ありがとうございました~。
後ほどお邪魔しますね!
Commented by hana-patch at 2012-02-10 21:51
☆miyukiさんへ

こんばんは♪
今回は結構進んでいたし、しっかりミシンで縫っていたので、勇気はいつもよりいりましたよぉ~(笑)。
でも、一旦「ダサい」と感じたら、もうその思いでいっぱいで~(笑)…。
ほどき始めたら、ほどくまで寝ないでおこう~と…、寝るのも遅くなってしまいました~(笑)。

ほどいたら、スッキリしました~。
今度は、ダサくならないようにしたいです~。

そんなそんな~、miyukiさんにお礼を言われてしまい、どうしましょう~。
<< 気分転換に小物作り パッチワーク教えたり教えていた... >>