パッチワーク教えたり教えていただいたり…
今週は、自宅教室のレッスン・カルチャーのレッスン・また自宅…と教えるレッスンが続き、
そして、昨日は私が講習会に参加して、レッスンを受けてきました。

ちょっと話がそれますが…、
先日のカルチャーレッスンの後、次のお習字の先生とお話していて、ひょんなことから話が弾み、
何と、その先生のお嬢さんと、私の長女が同じ大学(学部は違うのですが)、しかも同じ年ということが発覚!
「入学式行きました~?」
「行きましたヨ~」
「あの会場で、すれ違っていたかも~(笑)」

そして、お互いの娘たちが言うことが全く同じで
おかあさん、好きなことできて、充実してるね~とのこと…(苦笑)。

話を戻して…、この1週間パッチワークを教えたり教えていただいたり…と好きなことができて、
娘が言うように…、本当にありがたく思っています。

昨日は、手芸普及協会の講習会に参加してきました。
私も勉強して、新しいことや何かを吸収しなければ…と思い参加しました。
と、カッコいい事を言いましたが…、
実は…、そう思ったのは、締め切りギリギリのつい2週間前の事で(汗)、
指導員講座を一緒に受けていたともまりもさんが、行かれると聞き、触発され、慌てて申し込んだのです(笑)。

思えば…、指導員講座の時も、そうでした…。
ともまりもさんが一緒に~と言ってくださって。
私ひとりだったら、腰が上がらなかったかもしれません。
彼女は私よりうんと若いけど、本当に尊敬できる大切なお友達です。

昨日は、充実した1日でした。
詳しい内容は控えますが、講義を受けたり、実技があったり…。
お勉強したことを、今後のレッスンに生かせたらいいな~と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
↑長々とお読みいただいた方ありがとうございました。
さて、作品の画像を少しだけ~♪

先日は、またまたエコバッグを完成させたり~
d0146162_854301.jpg

こっとんふらわぁさんが、とても素敵なエコバッグ(→コチラ)をアップされていますemoticon-0115-inlove.gif
私の記事もリンクもしていただき光栄でした~emoticon-0111-blush.gif

カルチャーセンターの生徒さんのハニービー
d0146162_91062.jpg

元々は2色が基本と言われていますが、アレンジ版もいろいろと~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-04 09:12 | 教室の作品 | Comments(10)
Commented by bbwan at 2012-02-04 15:01
こうして生徒さんの作品を並べると、個性がでて面白いですね。
そういうのを見られるというのは教えるものにとっての醍醐味でしょうね。

教えてもらったり教えたりと好きなことをできるのは幸せなことだと思いますが、やはりはなさんご自身がとても柔軟でいらっしゃって途切れることのない意欲っていうんでしょうか、そういうのがあるように思います。
私は習い上手の教え下手。 一生習っていたらって思いますが、それも一方通行のままだからどうなんでしょうね。 
Commented by taka at 2012-02-04 20:59 x
講習会でいろいろお勉強されて、
ますますお教室も充実したものになりますね。
私も教えるのって苦手なので、
教え上手のはなさん、尊敬します♪
生徒さんのパターン、どれもカワイイですねぇ。
うふふ。エコバッグ、たくさん作られましたねー♪
Commented by きりん at 2012-02-05 00:43 x
こんばんわ
今日はありがとうござました<m(__)m>

思いがけない贈り物
大切にさせて頂きます
リンクさせてもらってます(事後承諾ですみません)


Commented by tomomarimoquilt at 2012-02-05 15:58
金曜日はお疲れ様でした~、
こちらこそ、いつもはなさんと一緒に受講できてうれしいです。
舞鶴から、えっちらおっちらでてきても、
はなさんがいると思うと、とっても安心できます。
それに、色々教えてもらえるし、ありがとうございます~。

今回の講習会では、ちょっとどんくさいことをしたので、
あれを、復習しておこうと思います。苦笑。

それに、毎回、作品の実物を見せてもらえて、ラッキーです。
あのコンパクト、絶対作りますね♪
今年11月の姪っ子の誕生日にプレゼントしようと思います。

ハニービーの配色、みなさんステキですね~
先生のアドバイスがいいし、
生徒さんもそれを生かせているのだな~と思います。
わたしもなかなか生徒さんに伝えるのは難しいなあと。


これからも、講習会、ちょこちょこいってみたいな~と
思っているので、受講するときは
もうちょっと早め?(笑)に、お知らせします♪
Commented by hana-patch at 2012-02-05 16:34
☆bbwanさんへ

こんにちは^^。
布はコチラで用意することがほとんどなんですが、
本当のその通りで~、全く皆さん一緒のものよりも、少しずつでも違う物が見たいな~といつも思いますね♪

本当に好きなことができることに感謝しなければ…といつも思います^^。
教えるのって本当にむずかしいな~、教えることは、とても勉強になるな~といつも思っています…。
私も教え下手ですよぉ~。
Commented by hana-patch at 2012-02-05 16:37
☆takaさんへ

やっぱり教えてもらうのって、いいな~と思いました。
機会があれば、講習会には参加したいです♪。

いえいえ~~、私は全然教え上手ではないんですよぉ~。
実は、とってもとっても苦手だったりして…。
でも、教え始めた頃よりは、少しはマシになっているかな~~(苦笑)。

エコバッグは…、5個作りましたよ~。
可愛い布やきれいな布とか見ると、作りたくなっちゃいますね~。
Commented by hana-patch at 2012-02-05 16:38
☆きりんさんへ

いえいえ~、どういたしまして~。
あら~、記事にしてくださったのですか??
ありがとうございます♪

後ほどお邪魔しますね~。
Commented by hana-patch at 2012-02-05 16:41
☆ともまりもさんへ

おお~、無事帰宅されましたか??
その後どうなったか気になっていたのですが、お忙しいと思って連絡を控えていました~。

ともまりもさんには、いつも感謝感謝です~。
腰の重~い私は、なかなか申し込みをせずで…(苦笑)。
また機会があれば、是非一緒に勉強に行かせてくださいね~。

コンパクト、姪っ子ちゃん喜ぶ事でしょうね~。

リンクさせていただきました~。事後承諾でスミマセン~。
Commented by bluerose at 2012-02-06 18:40 x
こんばんは♪
ご無沙汰しております。
いつも精力的に活動されていてすごいですね~やはりいくつになっても勉強が大事だなぁと思いながら読ませていただきましたよ。
お嬢様のお話、不思議な縁ですね(*^□^*)どこかでつながっていたのかな?
Commented by hana-patch at 2012-02-07 08:03
☆blueroseさんへ

おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました~。

いえいえ、精力的だなんてとんでもない~。熱心なお友達がいるおかげで、私も見習わなくては…と思いました。
でも、講習会に参加して、本当に良かったと思いました。
忘れかけていた事を思い出したり、知らなかった事を教えてもらったり~。

本当に、同じ大学&同じ学年と驚きました~。性格も何だか似通っている感じで…(笑)。
<< ほどく勇気/図書館で借りた本いろいろ 生徒さんのパターンいろいろ・キ... >>