ボーダーつけとキルト芯つなぎ
先週後半は、頭痛に悩まされてしまいました。
ちょっとマシになって、パソコンを見るとまたガ~ンガ~ンと(涙)。
なるべくパソコンを遠ざけて、更新もサボってしまいました。

前回の記事の続きです。
キルティングをほどいたキルトに、新しいボーダーをつけてみました。
d0146162_1453814.jpg

そうです…、サイズを大きくしているので、当然キルト芯も、裏布も足りないわけです…。

ずい分前ですが、一度完成した作品を大きくした事がありましたが、その時は、キルト芯をかがりました…。
今回もキルト芯をかがって…と思っていたのですが、
あ、そうだ、確か便利な物があった!と思い出し、買ってみました。
d0146162_1437115.jpg


初めて使ってみました。
d0146162_1440547.jpg

おお~。簡単に大きくなりました!
素材もやわらかいので、刺し心地も気にならないと思います。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-30 15:03 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by naokoma at 2012-01-30 15:55 x
こんなに便利な綿つなぎテープがあったのですね!
知らなかった。。。(^^;)
キルト芯も切れ端が勿体無くて、小物類作る時にかがってました(笑)
今度、手芸店で探して見ますね~~♪♪
Commented by julu at 2012-01-30 18:01 x
つらい時にお願い事をしてしまい
ごめんなさいね。

昨日注文していた布が届き、
やりたい虫がちょっとむずむず・・・です^^
Commented by hana-patch at 2012-01-30 19:43
☆naokomaさんへ

naokomaさんは、この商品はまだ知りませんでしたか??
だったらご紹介して、お役に立てて嬉しいです~。
探してみてくださいね~。
ネットでも、検索したらでてきますよ~。
Commented by hana-patch at 2012-01-30 19:44
☆juluさんへ

こんばんは~。
いえいえ、juluさんにお返事した時は、もう大丈夫でしたから~ (^_^)v
お返事までに時間がかかってしまいスミマセンでした~。

注文していた物が届くと嬉しいですよね!
また素敵な作品見せていただけるのを楽しみにしています♪
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-01-30 20:11 x
こんばんは。
あら、今回の頭痛はけっこう重症だったのねぇ。
もうすっかりよくなったのかしら?
私は、今、風邪のなごりと夕方からの腰痛で憂鬱です。
ちょっと、急に根を詰めたせいかなぁ。
とにかく不調は嫌ですねぇ・・・
テンションがすっかり下がってしまいます(笑)
この繋ぎテープ、私はよく使いますよ。
小物でキルティングが入るものは、新しいキルト綿を使わずに
ケチケチと余ったキルト綿どうしをつなげて再生利用しま~す。
Commented by puchipupan at 2012-01-31 02:50
世の中には便利なものが、いーーっぱいあるんですねー!
自分の小さな作品作りに、あまったキルト綿をつなぎ合わせることがよくあるので
今度使ってみよー♪

それにしても、大掛かりなリメイクですね♪
仕上がりを楽しみにしています。
私は・・・くま作りの次は毛糸で編み編み・・・。(苦笑)
いつになったらパッチワークに戻ってこれるやら・・・。(爆)
Commented by kazuyo at 2012-01-31 12:53 x
こんにちは。
頭痛、大丈夫ですか?
東京でのお疲れがでたのかしら。。。
大事になさってくださいね。

キルト綿のつなぎテープという存在、、知りませんでした^^;
便利ですね~。
ハンパなキルト綿いっぱいあるので、
是非是非使って見たいと思います。
キルトの作り直し、大変だと思いますが、頑張って下さいね♪
Commented by hana-patch at 2012-01-31 14:06
☆こっとんふらわぁさんへ

こんにちは~。
ご心配ありがとうございます。もう大丈夫です!
いつもの周期的な頭痛で~、もう慣れたと言えば慣れましたが…、それでも頭痛はイヤですね~~。
こっとんふらわぁさんも、体調不良で…、お互い体がぐずぐずしていましたよね…。

こっとんふらわぁさんは、このテープご愛用でしたか??
私は今回初めてでしたが、本当にコレは便利ですね!
使い心地も良いと思うし~。
考えた人えら~い!
Commented by hana-patch at 2012-01-31 14:08
☆プーパンさんへ

プーパンさん、初めて見ましたか?
いままでそのようにつぎはぎしていたのなら、これは絶対便利ですよ~。
ご紹介して良かったです!

結構、大がかりなリメイクでした~(苦笑)。
前のより良いものになってくれればよいのですが~。
プーパンさんは、いろいろ寄り道状態ですネ~。
あ、プリンシェイク、次女がすごく喜んでいましたよ!
Commented by hana-patch at 2012-01-31 14:12
☆kazyuyoさんへ

こんにちは♪
頭痛は、いつの頃からか~頭痛持ちになってしまって…(涙)。
周期的に来る物みたいです~。プラス、疲れとかも関係するかもしれませんね~。
ご心配ありがとうございます。

あら~、kazuyoさんがこの存在を知らなかったのは、意外です~(笑)。
テープもすごく柔らかいので、違和感もないと思いますよ。
是非一度お試しくださいね!
<< 生徒さんのパターンいろいろ・キ... 現実に戻って…/プリンシェイク >>