ボーダーのピースワーク
昨日は阪神淡路大震災から17年でした。
次女の中学では避難訓練があったり、教育委員会の方がいらして震災のお話をしてくださったり、
給食は、災害時対応献立(豚汁、水を入れたらできるご飯等…、)だったそうです。
自宅生徒さんのお子さんの学校は、決まった時間に家を出発して、親が学校まで迎えに行くことになっているそうです。

昨日、ラジオを聞いていていも、リスナーさんからいろいろなお便りが寄せられていて…、まだ深く心に傷を負った方もたくさんいらっしゃいます…。

今日は、たまたま三宮を歩きましたが、17年前は信じられない大変な状態になっていたのに、今はとてもきれいな街並みになって…。いろいろ考えながら歩きました。

とにかく、元気で過ごせる事を感謝しなければ…とあらためて思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
しばらく前にアップしていた、ピースワークですが、こんな感じにつながっています。
d0146162_16391569.jpg


リメイクするキルトのボーダー部分になります。

「わ~、キレイ…」と、自然と笑顔になってもらえるような雰囲気の作品を目指しているのですが…。
上手くつながるかどうか不安ですが、少しでも良い作品に生まれ変わればいいな~と思っています。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-18 16:45 | 途中経過 | Comments(4)
Commented by ともまりも at 2012-01-19 07:49 x
おひさしぶりです~♪
もしや、あれにつながるのですよね?
ちょっとなつかしい、図柄から想像すると。
ボーダーだけでもかわいい~、
白いレースのようなのがさらにステキです~
どうなっていくのか、楽しみです♪

私のあれは、あれで完成になってるので、
もうちょっと違うものを考える・・・と図案と色塗りしたけど、
年末の整理整頓のときに、「これ、違うわ~」とさよなら。
本科とか高等科のパターンをあーやこーやして、
おもしろい作品を作ってみようかな~と考え中です。

↓のパンケーキ型コンパクトミラーケース、
めっちゃかわいいです。クレージーキルトがキラッといきてて
ステキです~、ミラーって、いいですね。
今度、お会いする時に、見せてもらいたいです~。
Commented by miyuki at 2012-01-19 08:52 x
はなさん おはようございます♪

淡いパステルの お花のパターンと
レース地の組み合わせが
ふわっとやさしい春色で
嬉しくなりました♡

このごろ特に 可愛らしいパステルな色合いが
大好きです♪
トープばかり作っていた昔が
うそのようです~(笑)


もう17年ですね。

元気に過ごせることに感謝…
本当にそう感じます。
毎日忘れないで 一日を大事にしたいですね♡
Commented by hana-patch at 2012-01-19 20:41
☆ともまりもさんへ

こんばんは~。
もしやのとおり、「あれ」です。
覚えていてくれて嬉しいわ~。
無事(?)完成したら、ビフォアアフターを楽しんでくださいね~。

私も本科・高等科のパターンは、パターンのまま残してある物があるのですが、もう一度教科書に忠実に縫い直して見本を作らなきゃ~と思っています…が、なかなか…で、ふぅ~。

コンパクトミラーもまたいつか実物を見てくださいね~。
Commented by hana-patch at 2012-01-19 20:50
☆miyukiさんへ

こんばんは~♪
先日のmiyukiさんからのお返事、嬉しかったです~。
本当にmiyukiさんが遊びに来てくれたら、どんなに嬉しいことでしょう~\(^o^)/♪

お花のパターンと思っていただけました~?バンザイ!
「これ何に見える??」と長女に聞いたら「???」で…。
miyukiさんがそのような感想をコメントしてくださって、とっても嬉しいです♪
続きも頑張れそうです~!
そして、こうして、針仕事できることに、感謝しなければいけないな…とあらためて思います。

<< メロンパンの正体は? 生徒さんの作品 >>