成人の日
昨日は成人式でした。
朝6時半に美容院に送っていき、そこでヘアセット・メイク・着付け、その後記念写真と、一気に済ませ、8時半に迎えに行き、
家でゆっくり家族で写真を撮り、その後、成人式の会場へ送っていきました。

いつも行っている美容院の美容師さんから、
「成人式の予約、キャンセルしてくれても全然構わないから、予約だけ早めに入れておいた方が良いよ~。良い時間からお取りできますので~」と長女が大学1年生の時から言ってくださっていたので、助かりました。
6時半でも早いな~と最初は思ったのですが、ちょうど良い時間でした。
あまりギリギリに仕上がるのも、気が急くし、
一番目の人たちは、なんと4時50分スタートとの事!美容師さんもこの日は大変でしょうね…。
忙しい中、とてもきれいに仕上げてくださったので、感謝感謝です…。
d0146162_8283720.jpg

d0146162_829215.jpg
d0146162_829201.jpg


どうやったら、こんな結び方ができるの~?ヘアセットができるの~?と、感動。
聞いたところによると、たくさん練習もされるそうです。

成人式では、芸人さんが来てくれてお笑ライブがあったり(←次女がうらやましがっていました~(笑))、バンドライブ、
市内にある、全ての市立中学・県立高校の先生方からのビデオレターがあったそうです。
(偶然にも、高校の方は、担任を持ってもらっていた先生で、中学の方は、次女も今お世話になっている先生で、喜んでいました。)

会場では、小・中・高と過ごした友達と再会したりして…、特に私立中学に進んでいた友達との何年かぶりの再会はとても懐かしかったそうです。
写真もたくさん撮ってきて、見せてもらったのですが(パソコンって便利ですね~)、
みんなきれいになっていて…、大きくなったな~と。

夜は中学校の同窓会があったのですが、翌日、大学で小テストを受けなければならず、夕方帰ってきて、着物を脱ぎ、
夜に下宿先に戻っていきました。
今年の成人の日は、「9日」で早かったので冬休みの帰省をそのまま延長でき、何度も行き来せずラッキーでした。

長女はこうして、成人の日を迎えることができましたが、
このたびの震災や、またいろんな事情で成人の日を迎えることのできなかった、同じ年の子も、たくさんいると思います。私や長女にとって大切だった子もその一人…。
その人たちの分もしっかり、これから生きていってほしいと思います。

今日から次女も3学期が始まり、やっと普通の生活に戻ります。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-10 08:36 | 日々のつぶやき | Comments(36)
Commented by oosada8682 at 2012-01-10 09:13 x
おはようございます。
さだやっこです。

成人式、おめでとうございます。
綺麗ですね。
うちは男3人で上2人はもう成人してます。
女の子は、一番きれいな時ですよね。
次女もおられるので、まだ楽しみがありますね。
Commented by あくび at 2012-01-10 09:24 x
おはようございます、はなさん。
そして
お嬢さんの成人、おめでとうございます。

美しいですね~
いいえ
お着物だけじゃないですよ。
お写真の雰囲気から
きっと美しいかただと思います。はなさん似のね。

いいかげんなおばさんだな~ と
はなさんの苦笑の顔を想像して、私も
笑っています(笑)

女の子さんの成人式は、まわりも華やぎますね。
朝早くから忙しく大変のようですが・・・

息子は、愛想ないですよ、スーツ一着でOKですからね。
その時の写真も、門の前での一枚きりで~す。
まあ、私が愛想のない親でもあったって事ですが・・・(へへへ)

子供の成長は感慨深いものです。
忘れられない一日
はなさん 今の気持ち大切にね。おめでとう!
Commented by apricot at 2012-01-10 09:24 x
お嬢さん、成人式おめでとうございます。
朝早くから、お疲れ様でした〜。
やっぱり、着付けも髪もあるから時間がかかりますよね。
私の自分の成人式の時は午後からで余裕だったけど、大学卒業式の時は朝からだったので、着付けに時間がかかって遅刻しました(笑)

髪のセットも帯結びもさすがプロですね、とってもキレイだわ〜♪
やはり、娘さんがおられると華やかでいいなぁって羨ましく思います。
私もこちらで一緒に楽しませていただきます〜。
Commented by miyuki at 2012-01-10 09:32 x
はなさん おはようございます

娘さんの 成人式 おめでとうございます♪
朝早くからのお支度 大変でしたね、
娘の時に5時半でバタバタしたことを
思い出しました~(*^^*)

素敵な晴れの日…
なんだか一段落したような
ほっとした気持ちになられたことと思います♡

また何年後かに 妹さんでもう一度…♪

女の子はやっぱり 華やかでかわいらしくて
写真を撮るのも嬉しいですね(^-^)
Commented by miwa at 2012-01-10 09:40 x
お嬢さんの成人式、おめでとうございます。^^

とてもすてきな晴れ着!
お顔は想像して・・・♪

いろんな思いがあふれて、幸せな時間を過ごされたことでしょう。

新年のごあいさつが遅くなりましてすみません。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by naokoma at 2012-01-10 12:21 x
長女さん 成人式おめでとうございます!
やっぱり女の子は好いですね。華やか~~♪
我が家は男の子2人なので味気なさそう。。。(^^;)
今年は長男が七五三なので、羽織袴でゴージャスにしますか?(笑)
男の子は特に着物を着る機会は早々無いでしょうからね。
それにしても美容院の方は何人もヘアメイクして着付けして大変だったでしょうね(^^;)
帯を結ぶのが大変だと、結婚式で着付けをしてくれた方が言っていました。腕の握力勝負だと。。。(笑)
Commented by 生成りのレース at 2012-01-10 12:43 x
はなさんこんにちは〜
お嬢さんの成人式おめでとう〜ございます!
たくさんのお祝いメッセージが続いていて嬉しいですね〜
そこに私も入れてください^^♪

上品な色合いの素敵なお振り袖がプロの手によって可愛らしさが出てとってもいいですね。
お顔が見れないのがちょっと残念ですが・・・
本当はきっともっと着ていたかったでしょうね〜

そして大変遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ〜よろしくお願いしますね〜
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-01-10 14:04 x
お嬢様の成人式、おめでとうございます。
ほんと、ヘアーも帯も凝ってますね~
お着物も一見シックにみえるけどかなり豪華ですね!
お顔は妹ちゃんと似てるのかな?
Yこりんの後輩ってだけで、親近感が湧いてしまいます(笑)
当日にもう下宿に帰っていったのね。
疲れたでしょうに・・・
はなさんも、お疲れさまでした!
Commented by tyura4488 at 2012-01-10 18:55
こんばんは^^

お嬢さんの成人式、おめでとうございます^^
本当に後ろ姿も眩しいです♪
うなじもととっても綺麗^^

晴れ姿にはなさんも胸がいっぱいになったことと思います
晴れ着もとっても上品な感じで、二十歳の幸せを私も感じさせてもらい嬉しかったです^^

改めて健やかな成長をお祝い申し上げます^^
Commented by happiaya at 2012-01-10 20:35
お嬢さんの成人式おめでとうございます!
同じ言葉が続いてしまいますネ(^_^;)

とても素敵な色合いの振り袖ですね〜
写真いっぱい撮りましたか〜?
女の子の成人式は、ホント朝早〜くから母親も大変ですよね!
でも綺麗にしてもらって嬉しいですよね〜〜(*^-^)
お嬢さんもお友達と楽しい時間を過ごせて良かったですね。


Commented by hana-patch at 2012-01-10 22:11
☆さだやっこさんへ

こんばんは~。
お祝いコメントありがとうございます。

さだやっこさんのところは、男の子3人なのですよね。
頼もしくて、うらやましいです。

20代の肌はやっぱりきれいですね~。隣で写った私の肌が汚く見えました(苦笑)。

次女の時も、早めに予約しようと思います~!
Commented by hana-patch at 2012-01-10 22:11
☆あくびさんへ

こんばんは~あくびさん。
お祝いメッセージありがとうございます。

まぁ~、あくびさん、いろいろ想像してくださって、光栄です。
その通り!と、当たっていると私もすごく嬉しいのですが~、実際どうでしょうね~(苦笑)。

先日、スーパーでばったり長女の同級生のお母さんに会ったのですが、「スーツ一着で~」と、あくびさんと同じようなことを言っていました~。

大きく成長してくれて、本当にありがたく思います。
昨日はバタバタしましたが、忘れられない1日ですね…。
温かいお言葉ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2012-01-10 22:11
☆apricotさんへ

今日はどうも~。

お祝いコメントありがとうございます。
あらら~、apricotさんに、そのような着付けエピソードがあったのですね。
卒業式は慌てたことでしょう~。
成人式が午後っていうの、余裕があっていいですよね!
全国そうしたら、美容院も楽なのに~。

今日写真を見てもらおうと思ったのに、忘れてしまいました~。
表面(笑)も、また見てくださいね。
Commented by hana-patch at 2012-01-10 22:12
☆miyukiさんへ

こんばんは~miyukiさん。

お祝いコメントありがとうございます。
あらら…、miyukiさん、5時半だったのですね~(^_^;)。お疲れさまでした~。

本当にそのとおりで、ひと段落したような、ホッとしたような…、下宿に戻った後、ヤレヤレ…とも、思いました。

写真は撮るのが楽しいですね。
長女のお友達の写真を見るのも、とても楽しかったです♪
Commented by hana-patch at 2012-01-10 22:12
☆miwaさんへ

お祝いメッセージありがとうございました。
お顔を想像しておいてください~。またの機会に表面(笑)も見てくださいね。

そして、今日は少しの間でしたが、楽しかったです♪
ちょうどメールして良かったです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2012-01-10 22:12
☆naokomaさんへ

お祝いコメントありがとうございます。

一緒に撮った長女の友達の写真も見せてもらったのですが、女の子はみんな華やかでした~。
そして、チラッと写っていた男の子も、みな立派でしたよ!

長男君、七五三なのですね~。
着物を楽しんでください!

帯をほどく時、すごくいろんな事して結んであったのでビックリしました!
芸術だわ~~と!
美容師さんってすごいですよね。
Commented by hana-patch at 2012-01-10 22:13
☆生成りのレースさんへ

こんばんは~。
お祝いメッセージありがとうございます。

何年か前、生成りのレースさんの娘さんの振袖の画像をブログで拝見した時、いつか自分の娘もこのような日が来るのかな~なんて思っていましたが、その日がやってきました~。

美容師さんは、娘の事も良く知っているので、雰囲気も合わせて仕上げてくださって、感謝感謝です。
機会があれば、是非、表面も見てくださいね~。

私こそ、ネットでのご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2012-01-10 22:13
☆こっとんふらわぁさんへ

お祝いコメントありがとうございます。

ヘアや、帯をほどく時、美容師さんってすごいな~と感動しました。
着物の柄も、古典的で、私好みでもあります~。色も押さえたピンクっぽい赤で…。
長女は本当はもっと赤い方が良かったらしいんだけど~。

昨日はバタバタな1日で、下宿に着いたのが10時半前だったそうで…。
まぁ、若いから回復力もあるでしょうね~。
早いものでもうすぐ3年生…。Yこりんのように、ちゃんと就職ができればいいのですが~。

そうそう、先ほど、こっとんふらわぁさんの長女さんの日記、大爆笑しましたよぉ~。
Commented by hana-patch at 2012-01-10 22:14
☆ちゅらさんへ

こんばんは~。
お祝いメッセージありがとうございます。

後ろ姿、きれいでしょ~(笑)
美容師さんってすごいな~と感動しました。

無事に成人してくれて、本当に感謝しなければ…とあらためて思いました。

ちゅらさんのお言葉、一つ一つ心にしみ、とっても嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2012-01-10 22:14
☆happicoさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
happicoさん、皆さんの温かいお言葉…、本当に嬉しく思いました。

長女は、もっと赤い方が良かった…と言っていましたが、ピンクっぽい赤で、私の好みでした~。
happicoさんにもそのように思っていただけて、嬉しいです。
美容師さんが上手に仕上げてくださって、感謝感謝です。

お友達にもたくさん会えて、とても嬉しかったようです♪
Commented by mei-konuno at 2012-01-10 23:18
ハナさん! 
ものすごくご無沙汰してしまいました。
気ままな・・・のメイです。
まずは、

あけましておめでとうございます。

そして、

お嬢さんのご成人、おめでとうございます!

ふわっと上品なお色のとても素敵なお着物ですね。
お嬢さん、お似合いだったことでしょうねー。
お支度など、当日は本当に忙しいですが、ハナさんもお嬢さんも本当にお疲れ様でした。でも、大変な分だけ思い出も深くずっと心に残るものですよね。素晴らしい一日を過ごされてなによりでしたー。

  
Commented by puchipupan at 2012-01-11 05:25
お嬢さまの成人式、おめでとうございます!
ホントにおきれいですね♪
折に触れ子供の成長は感慨深いものがありますが、
成人式は特別なものでしょうね。
はなさん、ご苦労さまでした。
これからもお嬢さまにも、はなさんご家族にも
ずっとずーっとたくさんのお幸せが続きますように♪

それにしても・・・我が家は残念ながら3回ともスーツ姿の愛想なしです・・・。(苦笑)
でも楽しみです。
Commented by ピッピ at 2012-01-11 08:30 x
お嬢様の成人おめでとうございます

素敵なお着物姿を観てうっとりしています
はなさんも感慨深いものがあるでしょうね~
朝早くから・・・
そういえば我が家の二人の娘のときも
そうだったなぁ~って・・・
思い出しています

夢を持ってこれからも頑張って欲しいですね
Commented by bluerose at 2012-01-11 17:53 x
あけましておめでとうございますm(__)m今年もよろしくお願いしますm(__)m
お嬢様もうちの子と同い年でしたね。
成人の日おめでとうございました。
やはり女の子は華やかですね~うらやましいです(*^□^*)
上の子の時はやはり朝早くから確か6時頃から着付けとセットでしたね。まだ空が暗いうちでとても寒かった覚えがありますよ。どこも同じですね~

震災で成人式を迎えられなかった方も沢山いるだろう中、無事この日を迎えた幸せを子供にはかみしめて欲しいですね。
Commented by hana-patch at 2012-01-11 19:25
☆メイさんへ

ご無沙汰しています~。
お元気でしたか?ちょこちょこ、のぞいてはいたのですが~。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪
そして、お祝いコメントありがとうございました。

全て美容院にお任せなので、私は送り迎えなどしただけでした~。
それなのに、何だか気忙しくって…(苦笑)。
長女も朝早く、着なれない着物を着て、疲れるかな??と心配していましたが、元気に帰ってきて、下宿へ戻っていきました~。
やっぱり若いですね~。
Commented by hana-patch at 2012-01-11 20:29
☆プーパンさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
また帰国された時にでも、写真を見てくださいね~。

節目節目で、やっぱり何だか感じるものがありますね…。
成人の日を迎えることができ、感謝しています。

プーパンさんのところは、スーツですね~。
↑上の方にも、そのような方がいらっしゃいました~。
うんうん、楽しみです!

それに、男の子は、頼れそうで、うらやましいです~。
Commented by hana-patch at 2012-01-11 20:29
☆ピッピさんへ

お祝いコメントありがとうございます。

ピッピさんのところもお嬢さんでしたから、懐かしいでしょうね~。
朝はやっぱり早かったのですね~。

成人の日を迎えて、一段落着いたような気がします…。
これからもしっかりと生きていってほしいな…と思います。
Commented by hana-patch at 2012-01-11 20:29
☆blueroseさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

blueroseさんのところも、同じ年でしたね~。
おめでとうございます。

お嬢さんの時を思い出されましたか??
ウチも送っていく時、暗かったです~。
でも、もっと早く来ている人や、それよりも早く出勤されている美容師さんはもっと大変だろうな~と…。

テレビで東北の成人式を見ましたが、遺影を持って出席している子もいて…、胸が詰まりました…。
また病気などで亡くなった子もたくさんいることでしょう…。
成人式を迎えられなかった子の分もしっかり生きていってほしいですね。
Commented by ちぃ at 2012-01-12 09:51 x
ご成人おめでとうございます~。
キレイな振袖姿、正面はもっと…でしょうね♪
ご主人は、見とれてしまったのでは…?
女の子は、朝早くから大変ですが、
楽しみでもありますね~。
Commented by bbwan at 2012-01-12 15:02
成人式おめでとうございます。
お嬢さんの髪型も着物もとっても素敵です。
感慨深いものがあるでしょう。
着物も帯も豪華です。
お母さんも忙しいですが、うれしい一日でもありますね。
Commented by Jeje at 2012-01-12 17:25 x
はなさん、こんにちは♪

お嬢さん、成人式をお迎えになったんですね♪
おめでとうございます!

お嬢さんの着物姿、すてき〜♡ 着物も地模様や絞りが入って古典的でとても上品だし、それに帯の結びも華やか〜!結び目に飾りひもがついてるのかな?それも粋ですね^^ 

すてきな日を迎えられてよかったですね
改めておめでとうございます♪





Commented by hana-patch at 2012-01-13 00:09
☆ちぃさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪
正面は~、さてさて…どうでしょうね~~?

仕上がって、娘を見た時は、ホ~と思いました(笑)。

ちぃさんのところも、何年後かには…、楽しみですね!
美容院の予約は、早めにとる事をお勧めいたしますよ~!
Commented by hana-patch at 2012-01-13 00:13
☆bbwanさんへ

お祝いコメントありがとうございます!

カタログなど見ると、最近の髪型や、着物は、ちょっと派手になりつつあるみたいですが…、やっぱり古典調が私は好きですね~。
その中にも、少し現代的にアレンジしてくださって、美容師さんに感謝です。

この日を迎えることができ、それも、本当に感謝しています。

私は、ただ、送り迎えをしただけなのに…、何となく気疲れしてしまいました~(苦笑)。
Commented by hana-patch at 2012-01-13 00:15
☆jejeさんへ

お祝いコメントありがとうございます。

美容師さんが上手にヘアも着つけもしてくださったので、本当に感謝感謝です。
帯の結び方も、すごく凝っていて…、ほどいていく時に、あらためて感動しました~。
この日のために、練習もされているそうです。

たくさんほめてくださって、ありがとうございました♪
一段落して、ホッとしています~。
Commented by quilt_mama at 2012-01-16 10:23
こんにちは^^

遅くなりましたが...今年もまた仲良くしてください♪
お嬢さん、成人式ですか\(^o^)/おめでとうございます。

とってもステキです。はなさんにとっても素晴らしい日ですね!

色々な出来事があった思い出に残る成人式ですね。はなさんのお気持ちよくわかります!素敵な大人になる事間違いなし!!だと思います。
本当におめでとうございます❤
Commented by hana-patch at 2012-01-16 23:44
☆quilt_mamaさんへ

こんばんは~。
quilt_mamaさん、なかなか今年の更新がなかったのでどうされているかな~と思っていましたよ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

おめでとうコメントもありがとうございました。
思い出せばいろいろなことがあった20年でしたね~。

あらまぁ!quilt_mamaさんに太鼓判押してもらって、嬉しいわ!
しっかり生きていってほしいと思います♪
<< 私の針仕事展へ行ってきました 七草がゆ/STARS ON I... >>