素敵なカレンダーと共に初チクチク・ウチのお雑煮
ここ数年、ブログで知り合ったお友達から毎年素敵なカレンダーをいただいています。
d0146162_13314713.jpg

いつも素敵な写真をとられているkokocolorさんからです。(ブログはコチラです

ここ数年、2~3月頃、kokocolorさんが大阪に来てくださって、
こっとんふらわぁさんとmiwaさんと一緒にお会いするのが恒例になっていて、毎年楽しみにしています。
今年も、皆さんのご都合がつけば、そのような時間が持てる事を願っています♪

カレンダーは、私のパッチワークの部屋(と言っても、和室ですが~(^_^;))のテレビの上に、いつも置いています。
d0146162_13313569.jpg
 
今年も、素敵なカレンダーに見守られて、1日1日過ごしていきたいと思います。

今年の初チクチクは、箱に入っていたこちらでした。
d0146162_13405728.jpg

上部にチラッと写っている、バラの蕾のようなパターンを何枚か作ります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
皆さん、お正月にはお雑煮を食べられましたか~?
お雑煮の写真を撮ったことがなかったので(多分…)、今年は撮ってみました。
お雑煮①
白菜と鶏肉
d0146162_1345581.jpg


お雑煮②
大根、水菜、鶏肉
d0146162_13452176.jpg


①は、母と母方の祖母の味です。

全国いろいろなお雑煮がありますよね。
義母はサトイモを入れていたこともありました。それもとても美味しかったです~。

大学時代の友達はいろいろな地方から来ていたので、皆にどんなお雑煮??と聞いた覚えがあります。

一番驚いたお雑煮は、、前に行っていた美容院の美容師さんのご実家のお雑煮で、
お味噌味に、あんこの入ったお餅という組み合わせ…。
「癖になる味なのよ~」と言っていました。
一度チャレンジしてみたいです。

先日お邪魔したブログには、牡蠣が入っていて、美味しそう~~!emoticon-0115-inlove.gifと目が釘付けになってしまいました。

とにかくお餅は美味しいですね~。

体重計が壊れて年末に処分してしまったので、最近、体重を量っていません…。
主人が、注文しているので、もうすぐ届くらしいのですが…、のるのがコワイ…。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-01-06 13:54 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by julu at 2012-01-06 15:21 x
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私の実家も夫の実家も同じ市内なのですが、
お雑煮の中身はずいぶん違い、
最初は少しとまどいました。
だんだんと我が家流になっていきましたが、
子どもたちはどんなふうに受け継いでいくのかなと
思ったりしています。
Commented by apricot at 2012-01-06 22:40 x
こんばんは。
ご挨拶が遅くなりましたが〜明けましておめでとうございます。
今年も変わらず、どうぞよろしくお願い致しますね。

あんこ入りのお餅が入ったお雑煮、ケンミンショーで見たことあります。
ほんと、その地方地方でいろいろありますよね。
うちの実家はシンプルなお吸い物にお餅が入ってるって感じでしたが、お嫁に来てからは白味噌仕立ての里芋入りのお雑煮です。
Commented by naokoma2008 at 2012-01-07 01:10
明けましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いします!

お雑煮も色々ありますね。お餅一つにしても丸型、角型、餡子入り。。。
我が家は関東なのでお餅は角型で、醤油仕立てのおすましです。
具は鶏肉、人参、里芋、ナルトに気分?によってはシイタケが入っていたり、ほうれん草が入っていたり。。。(笑)
旦那さまの実家は。。。今年は山芋汁に入っていました(^^;)
基本はおすましに丸餅です(^^)
Commented by taka at 2012-01-07 11:41 x
今年もよろしくお願いします~♪
早速針仕事されてるんですね。なんだか春らしい感じですね。
私もそろそろ始めようかなあ~。

お雑煮はお味噌ですが、お味噌は自分家で毎年仕込みます。
里芋入りで、丸餅です。
だんなのほうは、おすましなので、結婚当初はどっちも作りましたが、
今ではすっかり私流です。(笑)
Commented by hana-patch at 2012-01-07 13:32
☆juluさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

同じ市内でも、お雑煮が違うのですね~。
ウチは、全然違う地方の者同士だったのですが、具は違っていても味付け(=おすまし)は同じなので、違和感がなかったようです~。
具も同じだと、飽きてくるので、いろいろ楽しみたいですね~。

今年も、juluさんの素敵作品、楽しみにしていますね。
Commented by hana-patch at 2012-01-07 13:35
☆apricotさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

この、独特な(?)お雑煮、ケンミンショーで、やっていたのですね。
私も最初聞いた時、「え?あんこ?あんこが本当に入っているの??お味噌に??…」と、何度も聞き返してしまいました~。
でも、それが、ふるさとの味なのでしょうね~。

apricotさんのところは、今はお味噌なのですね~。
里芋入りで、美味しそう♪
Commented by hana-patch at 2012-01-07 13:37
☆naokomaさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

私も名古屋にすんでいた頃は、角型でした。懐かしい~♪
関西より西は、丸型なのかな??
今はすっかり丸餅になってしまっています~。

山芋汁~?
山芋もとっても好きなので、それも美味しそうですね!

Commented by hana-patch at 2012-01-07 13:41
☆takaさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

takaちゃんは、針仕事休憩中でしたか~?
お忙しかったのかな??
このチクチクは、リメイク中のタペのボーダーのパーツです~。

まぁ~、お味噌も家で作るのですね!
福岡に住んでいた頃、私も味噌作りの好きな友達がいて、毎年一緒にお味噌を作っていましたが、こちらに来てからさっぱり…(苦笑)。
takaちゃん家のお雑煮も美味しそうだな~~♪
Commented by ひろり at 2012-01-08 10:45 x
明けましておめでとうございます。
ご挨拶に伺うのが遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

お雑煮は、ご家庭によって違いますね。
我が家は元旦は丸餅が入った白味噌のお雑煮で、2日は焼いた角餅が入ったすまし雑煮です。
私もお雑煮の画像撮ったことありませんでした。
来年は忘れずに撮ってみようかしら。
久々の体重計は恐怖ですね~
私はお正月で2kg増えてしまいました~(涙)
Commented by hana-patch at 2012-01-08 11:28
☆ひろりさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

ひろりさんのお雑煮教えてくださって、ありがとうございます~♪
いろんな方のお雑煮を聞くの、好きなんです~(笑)。
2種類あって、どちらも美味しそうですね!
是非来年は画像を見せてくださ~い♪

あらら…、体重増えちゃいましたか~?
お正月はどうしても…ね~。私は何キロ増えているかな??(笑)
<< 七草がゆ/STARS ON I... あけましておめでとうございます... >>