人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松竹梅のオーナメントいろいろ/今年のチキン
12月の最初のレッスンで、カルチャーセンターの生徒さんに松竹梅のオーナメントをしました。

レッスンするにあたって、一つ提案をしました~。
それは、私の見本では、「松」が、5つの段々になっているのですが、ちょっと苦戦する方もいるかな??と思い、3つの段々にしても良いですよ~と、アップリケの見本を作りました。
松竹梅のオーナメントいろいろ/今年のチキン_d0146162_17344490.jpg


5つでも3つでもお好きな方をどうぞ~と、いうことにしました。

先日のレッスンは忙しくて、結局3人分の写真しか撮ってこれなかったのですが、ご覧ください~。

この方は、3つにしようと思ったけど、ここで逃げてはいけない!と、思って、5つにチャレンジしてみました!とおっしゃっていました(笑)。頑張りましたね!
松竹梅のオーナメントいろいろ/今年のチキン_d0146162_1712987.jpg


この方は3つタイプ
松竹梅のオーナメントいろいろ/今年のチキン_d0146162_17265355.jpg


そして、可愛らしい松を発見!
松竹梅のオーナメントいろいろ/今年のチキン_d0146162_17141738.jpg

松竹梅のオーナメントいろいろ/今年のチキン_d0146162_17144224.jpg

私は、この松はツボで…、見ていて、とても癒されます~。

そして、私も、もうひとセット、作りました。
松竹梅のオーナメントいろいろ/今年のチキン_d0146162_1726971.jpg

ちょうど、レッスンする時、途中経過を見せてあげれたので良かったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
覚書ですが~、今年のクリスマスのチキンは、いつも行く、良いほうのスーパー(?)で、生の骨付きももを買ってきました。
今年は、塩コショウ味にして、油で揚げてみました。ちょうどあと1回使って、処分しようと思った油があったので(笑)。
外はカリッとして、とても美味しかったですよ~。

食べ始めてから、あ、写真!と思い、主人の2本目をパチリ(相変わらず2本欲しがります)。
松竹梅のオーナメントいろいろ/今年のチキン_d0146162_1719317.jpg


とても好評でしたが、油で揚げている分、カロリーも高いかな??
調子よく食べていた主人も、さすがにお腹いっぱいになってしまい、来年からは、1本で良いと(笑)。

ケーキは、ケーキ屋さんでイチゴショートを3個買ってきました~。
写真は撮り忘れちゃいました…。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2011-12-26 17:38 | 教室の作品 | Comments(4)
Commented by oosada8682 at 2011-12-27 09:37 x
おはようございます。
さだやっこです。
私もできました
確かに松の5つ山アップリケ大変でした。
3っつにしても良かったのですね。
まだ飾ってないので、飾ったらブログにアップするので、
その時は遊びに来てください
Commented by hana-patch at 2011-12-27 23:54
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
同じコメント、消しておきました~。
エキサイトブログの調子がおかしかったのでしょうか??

完成されたのですね。それはとってもうれしいです。
5つの段々は大変でしたか?
お疲れ様でした…。
Commented by julu at 2011-12-28 10:06 x
はなさん、コメントを残してくださってありがとうございます。
とってもうれしかったです。
PW通信も見てくださったのですね。
はなさんにほめていただけて光栄です。

はなさんのブログにおじゃましては、
あぁアイリッシュチェーンもつなげなくちゃ・・・
あぁお正月のタペも仕上げなくちゃ・・・
と、途中のものが頭に浮かぶのですが、
ついつい脱線ばかりしています^^
Commented by hana-patch at 2011-12-29 09:28
☆juluさんへ

お返事遅くなってしまい、ごめんなさいね。
パッチワーク通信を発売日に買いそびれてしまい、出かけた先の本屋さんで買うことができました。
パラパラめくっていて、私の大ファンのマカロンが目に飛び込んできた時、キャ~~と、思ってしまいました。とても嬉しかったです。

私も脱線ばかりですよ~。
ボチボチ、できることから片づけてきましょうね~。
<< 今年一年ありがとうございました 生徒さんのベビーキルト完成/今... >>