タペのリメイク/今年のキルトジャパン賞を見て…
一旦完成したミニタペがあるのですが、ちょっとリメイクを考えています…。

指導員講座で、栄美子戸田ローブ先生に見ていただいたタペなのですが、
その時は、翌月提出ということで、時間切れでボーダーを一枚布で仕上げてしまったのです…。

それはそれでスッキリして良かったのですが、この度、ボーダーをやり直してみようと思い立ち、
まずはラフ画を…(ラフ過ぎ012.gif(苦笑))。
d0146162_9294586.jpg

ちょっとマシな製図に、書き直しました。
d0146162_9262616.jpg


タペをリメイクした経験だけは、昔、一度あることはあり…、
この作品が、満足の行く仕上がりになるかどうか不安ですが、もうちょっと頑張ってみます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先日キルトジャパン1月号が発売されました。
実はまだ本は買っていないのですが、一足先に、ネットでキルトジャパン賞の入賞者を見ました。

知っているお名前やお知り合いの方が、数人いらっしゃいました。
もう一度じっくり数えたら、今のところ6名でした。
確実にその方だとわかる方ももちろんいますが、ひょっとして同姓(同名)だったりするかもしれないのですが…。

このブログを見てくださっている方もいるかもしれません…。
この場をお借りして…、
本当におめでとうございます!

作品を見つけて、自分のことのように嬉しかったです♪
(そして、去年のドキドキハラハラ感も思い出してしまいました~。あれは、心臓に悪かった…。)

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-06 09:51 | 途中経過 | Comments(8)
Commented by flax at 2011-12-06 16:19 x
こんにちわ!
ボーダーの製図は、寸法内にきちんと収めなくてはいけないので
難しいですよね。。
なので、あまり難しいボーダーを私はしたことがないのですが
きちんとボーダーをつければ、すごく「格」があがる、
というのか貫禄がつきますよね。
楽しみにしています。

マンスリーキルトもきちんとこなしていらっしゃるんですね。
コレットちゃんに私もチャレンジしようかと 思いました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by taka at 2011-12-06 20:14 x
こんばんは~。
あら、今度は、タペをリメイク中ですか?
確かにボーダーで、印象って変わりますよね。
ビフォー・アフターで見たいです♪うふふ。

キルトジャパン賞、お知り合いのお名前を探したら、私もいました~。
作品を拝見すると、やっぱり、その人らしさ~があって、
なんだかその人にお会いできたみたいで、嬉しいですね~。
Commented by kazuyo at 2011-12-06 22:59 x
こんばんは。
私も過去に作った作品で、ボーダーだけやり直したい。という
ものが数点あります。。
ボーダーの印象は大きいですよね。。
はなさんのリメイクボーダー、大変そうですけど、素敵なのができそうですね!頑張って下さいね。

キルトジャパン賞、私も知り合いを発見しました^^
まだネットでしか見てないので、また本でじっくりと
見ようと思っています。
Commented by miyuki at 2011-12-07 08:37 x
はなさん おはようございます~♪

ボーダーをやり直しされるんですね~
もとのその部分をカットして? …かなぁ?
また違う雰囲気の キルトになるでしょうね(^^)
楽しみです♡

私は まるごと変えるのは やったことありませんが
上から アップリケや刺繍を足すことはよくあります~

キルトジャパン賞を本で見て
昨年のはなさんの素敵なキルトを思い出しました♡

今は ブログのトップ画像にされてるので
いつでも見ることができて 嬉しいです(^-^)
Commented by hana-patch at 2011-12-07 18:24
☆flaxさんへ

こんばんは~♪
指導員講座の時、とりあえず完成させてしまおう…ということで、一枚布でボーダーをつけましたが…、ボーダーをもうひとひねりしてみようかな~と思いたち…、flaxさんのお言葉を聞いて、またまたやる気が出てきました♪
ありがとうございます!
「格」がつくかどうか…、ちょっと不安でございますが~(苦笑)、頑張ってみますね。

是非是非、コレットちゃん、一緒にしましょー!
flaxさんの素敵な配色のマンスリーを見てみたいです♪
Commented by hana-patch at 2011-12-07 18:28
☆takaさんへ

ボーダーで印象が変われば~、そして、flaxさんの言われるように、貫禄がつけば良いのですが…、失敗したらどうしよー。
でも、とりあえずやり始めたので頑張りますね~♪
もし成功したら、ビフォアアフターを見てください~、そして失敗したら忘れていただきます~(笑)。

キルトジャパン賞…、私の一方的なtakaちゃんとの出会いはキルトジャパン賞でした~。フフフ、その通りのイメージのお方で…フフフ…。
ホント、takaちゃんの言う通り、知っている方の作品を拝見するとその方に会えたような気がします~。
Commented by hana-patch at 2011-12-07 18:33
☆kazuyoさんへ

コメントをサッと読んで、早合点して、え?kazuyoさんもやり直したの??と思ったのですが、よく読んだら「やり直したい」と思われているのですネ。

私自身、どんな感じになるのか、できあがってからのお楽しみ状態です…。
前よより良くなった…というものができれば良いのですが…、頑張ります~。

キルトジャパン賞、kazuyoさんのお知り合いの方もいらっしゃいましたか~?
見つけた時は、嬉しいですよね♪
Commented by hana-patch at 2011-12-07 18:36
☆miyukiさんへ

こんばんは~♪
そうそう、そうなんです~、キルティングも、ピーシングもほどいて、やり直そうと…(苦笑)。
スタートしてしまったので、リタイアしないように頑張りますね~。

miyukiさんは、刺しゅうやアップリケがお上手だから、ささっと素敵な物が付け加えられて、うらやましいです~♪

私の作品を、miyukiさんにそのように思っていただけて、とっても嬉しいです♪
<< ブーツがいっぱい(生徒さんの作品) 布カット/この冬も「おどん」 >>