最近の途中経過/食べ物画像いろいろ
先ほど、久しぶりにレポートというのを見たら、
昨日の記事はたくさんの方にお読みいただいたようで…、ありがとうございました。

さて…、最近のパッチワークと言えば…、
キルティングをボチボチ進めたり…、
d0146162_8212772.jpg


ミステリーキルトを放置していたり…、
d0146162_8221482.jpg

カット自体はずいぶん前にすんでいたのですが~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

義母からもらったさつま芋がたくさんあったので、大学いもと、スイートポテトを作りました。
d0146162_8223218.jpg

d0146162_8224984.jpg


スイートポテトを作ったのは久しぶり…。
それにしても、レシピを見たら
「たくさんバターとお砂糖を入れるのね~!」
とビックリして、バターは3分の1、お砂糖は半分近く、勝手に減らしてしまいました(苦笑)。

それでも、さつま芋の甘味が十分あったので、ちょうど良い甘さでした。


そして、私も買いました~!キャラメルパン。
d0146162_824961.jpg


まず、生成りのレースさんのところで見て、次にこっとんふらわぁさんのところで見て…、
キャラメル好きには、魅かれるパンです…。

よく行く方のスーパーにはなくて、もう一つのスーパーに行ったらありました!

そのまま食べた方が風味もあるとのことで…、
私も食べる時に、半分に切ったりして、いろいろ試してみました。

そのままや、1~1.5分焼く(←どれも何もつけずです)、
焼いて、バターをつけて少しだけ焼く…。

私の感想は…
買ったばかりの開けたて新鮮の時は、やはり、そのままで良いな~と思いました。
そして、開封後の次の日~は、焼いた方が好みでした。

「うっすら焼いて→バターつけて→少し焼く」は、祖父がしていたト―ストの食べ方です。
普通のトーストも私はこの方法です。(あ、私はマーガリンは大の苦手なので、必ずバターですよ…)
塗ったバターが溶けてジュワジュワっとあわみたいになった時点で取り出します。

キャラメルパンもこの方法にしてみたら、ちょっとランクアップしたキャラメルパンになった感じでした~。

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-11-28 08:35 | 途中経過 | Comments(6)
Commented by happiaya at 2011-11-28 11:10
あらほんと偶然に同じときに同じようにスイートポテト!
久しぶりというのも一緒ですね〜
キャラメルパン、人気ですね!
焼いて、バターをつけて少しだけ焼く…おいしそうです〜

今年のミステリーキルト、どんなキルトになるのか想像もつかなくて、
はなさんのところで楽しみにして見ていま〜す(*^-^)
Commented by hana-patch at 2011-11-28 22:53
☆happicoさんへ

私のスイートポテトも見に来てくださって、ありがとうござい~す♪
本当に偶然でしたネ。

焼いて・バター・焼いて、はおじいちゃんがやっていて…(笑)。私もすっかりこの食べ方です。

本当に、今回のミステリーキルトは、どんなキルトになるのか全く想像がつきませ~ん。
私も楽しみです♪一緒に見てくださいね~。
Commented by 240 at 2011-11-30 09:56 x
あ~ワンコちゃん♪
後ろ姿もキュートですね(^^

キルティングはスタンドフープを使ってますか?
使い心地はどうでしょう~
ミスキルの布ちゃんが箱の蓋に収まっていて
240も同じ♪と喜んでます(*^^)v
あの深さが使い心地◎なんですよね~♪

↓近藤さんのキルトとても素敵でした
もはやアート、柔軟な発想も面白くって…
急逝だったのですね、それは残念です
Commented by hana-patch at 2011-12-01 07:49
☆240さんへ

ワンコもさりげなく登場しているに、気づいてくれてありがとう~♪
キャラメルパンと同じような色です~(笑)。

スタンドフープにはまるサイズのタペの時は、すっかりスタンドフープを使っています。
私は、相性が合い、コレを買ってから、ずいぶん楽になりました。

いろんな箱を、とってあるので、押し入れの中が箱だらけです(苦笑)。
そして、中にやりかけが、入っていたり、空だったり~。

240さんはこの間の横浜で、近藤さんのキルトを見られたのですよね…。私も今度大阪で見れると聞いて…、しっかり見てきます!
お若いのに本当に残念なことです…。
Commented by bbwan at 2011-12-01 15:05
何をのぞいているのかな〜。私もついついはなちゃんに目がいってます。
キャラメルパンなんていうのもあるんですね。
さつまいもをいただいたからと、すぐにいろいろとつくるのには感心してしまいます。 私の場合はまずは 蒸かすことからはじまるかも。 
Commented by hana-patch at 2011-12-01 21:39
☆bbwanさんへ

bbwanさんも、ワンコに気づいてくれてありがとうございます~♪
さりげなく登場していました~。
パンと同じ色です(笑)。

さつまいもは、実はちょっと前にもらっていて…、急に早く使わないと…と、一気に消化してしまいました~。
スイートポテトは、作りすぎたので、冷凍してあります。
私もふかし芋も好きですよ~♪
<< 大阪へお出かけ 先日の布のお買いもの/お知らせ >>