日本シリーズの行方としつけかけ/ハヤシライス
日本シリーズ…、中日ドラゴンズ、昨日はやってくれました!
いよいよ今日が、最終日の7戦。
プロ野球ファンを喜ばしてくれていますね。

私はドラファンなので、本心はナゴヤドームの胴上げが見たかったのですが…(苦笑)。
でも福岡に4年も住んでいたのでソフトバンクも、勿論好きで…、
昨日の満員のヤフードームの中に、一人くらい私の知っている人いるかな~?なんて思ったり…。

さてさて、今日はどちらが勝つのでしょうね~?

昨日は、遠藤先生のミステリーキルトのしつけかけをしよう!と、思い立ちました。
先日のベビーキルトが終わって、また何かキルティングがしたくなってしまいました。

それに、しつけかけだったら、野球の合間にも何も考えずにできるし…(笑)、夕方あわててトップと裏布にアイロンをかけ、キルト芯を出しました。

床で、大まかにかけた後、テーブルに移して、埋めていきました。テーブルは腰が楽です~。
d0146162_1621515.jpg

去年の日本シリーズは、カップの持ち手をつけていたな~と、懐かしく思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

先週のある日、主人が出張でいなかったので、晩御飯はハヤシライスにしました。(主人はハヤシライスが好きではありません!次女と私は大好きですが~。)

材料はこちら
d0146162_1622438.jpg

トマトジュースから作る、本格風(←「的」ではなく「風」です、風です。小林カツ代さんの料理本より~「本格的は難しいので、本格風に…」とレシピに載っていました))


お肉は近所の三田和牛を扱っているお肉屋さんで買ってきました。
ここの切り落とし肉がとってもお値打ちで、美味しいのです。
(ちなみに、切り落とし肉じゃないお肉は、勿論美味しいですよ~。私は切り落とし専門で(笑)そんなにご縁はありませんが(苦笑))

本当は前夜に作って1日寝かすとハヤシライスソースがとても美味しくなるのですが、
ハヤシライスにしようと思ったのが、当日の朝だったので、朝一で材料を買いに行き早めに作っておきました。

半日ほど寝かして…
d0146162_1624869.jpg

ハヤシライスって美味しい~♪
私は玉ねぎが好きなので、ちょっと玉ねぎたくさん目によそってしまいました。

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-11-20 16:31 | 日々のつぶやき | Comments(2)
Commented by あくび at 2011-11-20 18:21 x
ごぶさたです はなさん。
こんばんは あくびです。

いつもステキなキルト、うっとり眺めています。

今日は、よだれもたらしています。

本格風ハヤシライス 美味しそう!わたしも
ハヤシライス大好き!つい食べ過ぎてしまいます。

だけど今夜はカレーです~。
ただのグリコ二段熟カレーとSBとろけるカレーを
まぜたもの。お肉は牛すじです~

早めに煮込んで、あとはサラダだけ。
なぜかと言うと
6時半からTVの前に座りたいから。

そう
日本シリーズです!
はなさんのように
両チームについて詳しくはないんだけど
6試合しっかり見てますよ。

ガブリ四つのいい試合を今日も期待したいです。

昨日、勝利監督落合さんのコメント
なかなか好きでした。

さあ!
今シーズン見納めの試合 楽しみますね。

Commented by hana-patch at 2011-11-20 23:36
☆あくびさんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます。

あくびさん家のブレンド牛すじカレー、とっても美味しそう~~♪

あくびさんも日本シリーズ、ずっとご覧になっていたのですね!
7戦までなり、本当に楽しませていただきましたよね。
昨日、中日が勝ってくれた時は、本当に嬉しかったです!

そして、今夜は中日は負けてしまい、残念でした~。
でもソフトバンクは、本当に強いですよね。
杉内投手も立派でした。

あくびさんも、一緒に日本シリーズを楽しんでいてくれて、私もとっても嬉しいです♪
<< 日本シリーズが終わりました/キルト糸 レッスン帰りの寄り道 >>