二つ目のブーツは…/たこ焼き三昧
先日の記事で言っていたエコ?なブーツですが…、

先日完成したクリスマスブーツを作っている最中に、もう一つ小さなブーツを作りたいな…と考えていました。
次は、赤いブーツが良いな~と…。
少し前の記事で、お友達からも前にコメントいただきましたが、子どもの頃のお菓子の入った赤いブーツ…。
ブーツと言えば、私も赤いブーツが浮かんでしまいます。

そこで、一つ目の大きなブーツの裏布(内袋の布)を赤いクリスマス柄の布にして、その余った部分でベース部分が裁ってしまおう!というアイディアが降りてきました。
使用した布はコチラ。
d0146162_922206.jpg

左右それぞれブーツ型がいるので、広げたらに余ります。
余った部分で十分このように型紙を置いて、小ぶりなブーツのベース部分がとれました。
d0146162_9225142.jpg

残った部分は、仕立ての時の見返しに使ったり…、まだちょっと余るかな…。

この布はまだたくさんあるので、希望される生徒さんには同じ寸法の布をお分けできるし、
もし生徒さんがもう一つ小さなブーツを作りたいと言っても、その余った部分で裁てますよ~と言うことができます。

小さいブーツ用にわざわざまた布を裁断して渡さなくてもいいし、一石二鳥!
布がどれだけいるか…とか、裁断とか、どうも面倒で…、私は好きではない作業の一つなのです~(苦笑)。

まもなく小さいブーツも完成する予定なので、また見てくださいね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の祝日は、大阪のなんばに行ってきました。
次女のおつきあいで、お笑いライブへ…(笑)。
お昼はなんば花月すぐそばの、「わなか」さんでたこ焼きを食べました。
4種類入っているのを注文しました。
d0146162_9253835.jpg


帰りにも違うたこ焼き屋さんで、たこ焼きを買って帰りました。夜もたこ焼きで、全然OK!(笑)。
d0146162_9262658.jpg

こちらは元祖たこ焼き「会津屋」さんで、漫画「美味しんぼ」にも載った店。
こちらのたこ焼きは、たこ焼きに味がついていて、ソースなど何もつけずにそのまま食べるたこ焼きです。

どちらのたこ焼きも美味しかったです。

あと、HARBSの大きなケーキを梅田で買って帰りました。
d0146162_9264511.jpg

左がカスタードマロンケーキ、右がクレープアラカルト。

主人はいらないと言ったので、二つだけで済みました~。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-11-04 09:34 | 途中経過 | Comments(2)
Commented by 240 at 2011-11-04 12:32 x
↓↓クリスマスブーツ、とってもキュートに仕上がりましたね
3つ並んだパターンも可愛いし、ベースのプレゼント柄が楽しくって素敵です
ちゃんと袋状になってるんですね(^^
その残った裏布から、小さなブーツが~♪本当にエコで楽しい企画だわ
こんな風に変な形に残っちゃった部分がうまく使えるのって嬉しいですよね~
赤いブーツの完成も楽しみにしています♪

たこ焼、おいしそうだわ~
久しぶりに大阪のたこ焼きが食べたいな
ケーキもおいしそう♪お皿からその大きさを想像しています(笑
Commented by hana-patch at 2011-11-05 09:02
☆240さんへ

コメントありがとうございます~♪
ブーツ型のタペも良いかな??と思いましたが、今回は、ちゃんと袋にしてみました~。
袋になっていると、何だか嬉しい気持ちになってきます。

エコ企画、私も考えついた時、「キタ~~!」と、満足(笑)。
変な形でハギレが残ると厄介ですからね~(苦笑)。

大阪のたこ焼きは、美味しいですね~。
食べに来て~~!
<< 早々と年賀状を購入/新入会の生... クリスマスブーツ完成しました >>