オリジナルパターンの製図・バスのパターン
先日、男の子用のベビーキルトを作られている生徒さんから
乗り物のパターンで「バス」を入れたいとの、ご希望が…。

そうですよね~、バスって、とっても可愛いですね。
また、幼稚園によっては、いつか幼稚園バスに乗る機会もあるかもしれないし…。

乗り物のパターンを選ぶ時、気づかなかったです~、というか、
バスのパターンって、私の持っている本では見た事なかったし…。

前回のクチュールドアミーさんのミステリーキルトで、標識でバスが入っている物がありましたが(私が縫ったものはコチラです)、
同じバスを使わせていただくのも…と思い、
一から自分で製図してみることにしました。

バスの絵をお絵かきして、それを製図用紙におさめて…(もちろんアナログ製図で)。
(と、サラッと描きましたが、バスの絵もなかなか上手に描けないし…、
製図に起こすのも描いては消し消しては描き…と試行錯誤の繰り返しでした~008.gif

そして、やっとできた製図。
縫えるかどうか、試し縫いを…。

そして縫いあがったのがこちらです♪
d0146162_893748.jpg

いかがでしょうか~?

縫い終わった時、ちょうど主人がその辺にいたので、
「これ何に見える~?」と主人に聞いたら、
「バス」と言ってくれたので、一安心~。

私の乗り物キルトにも追加しましょう~056.gif

前回のドレスデンの記事、たくさんの方に読んでいただきありがとうございました。
おかげ様でにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ記事ランキング1位になる事ができ、嬉しく思っています。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-24 08:22 | 途中経過 | Comments(18)
Commented by apricot at 2011-10-24 09:37 x
バスって、単純な形だけにかえって難しいですよね。
でも、はなさんのオリジナル、とっても可愛くて、まさに幼稚園バスみたいな感じです。
うちの子たちもバスで通園してました〜懐かしいなぁ。
あの頃は可愛かったのにね(笑)
Commented by miyuki at 2011-10-24 10:57 x
はなさん、こんにちは~

はなさんオリジナルのバス
楽しい雰囲気いっぱいの 幼稚園バスみたいです♪
タイヤのピンクや 窓のドットが
と~ってもかわいいですね(^-^)

↓ドレスデンの記事の 1位おめでとうございます☆
はなさんの初サンプラーがすごく素敵で
私も次は こんな色合いで何か作りたーいと
思いました♡
Commented by きりん at 2011-10-24 12:57 x
私も、ご主人と同じく『バス』 って答えます(*^。^*)

幼稚園から遠足に~
って感じで楽しいね~♪
Commented by bbwan at 2011-10-24 16:11
いつもオリジナルができるはなさん、凄いな〜と思っていましたけど、やっぱりできてしまうのが尊敬です。 
キルトジャパンフェスタでオリジナルキャラをデザインする藤田先生のレッスンに参加してなおさら難しいなと思いましたけど、いろいろポイントを教えていただき勉強になりました。   
とはいえ、まだパターンを学習中の私にはハードル高かったです。
Commented by bluerose at 2011-10-24 17:02 x
こんにちわ♪
かわいいバスが出来ましたね~なんだかお花の咲く小道を遠足に向かっている~そんな感じに見えます!かわいい~
オリジナルパターン、いつもながら凄いな、と思ってます。どんなキルトになるのか楽しみです。

↓のドレスデン、どれも好きです~
私もこうの先生からキルトに入ったので丸いドレスデンしか縫ったこと無いような気がします…
Commented by hana-patch at 2011-10-24 21:39
☆apricotさんへ

バスのお絵かきをいくつかしましたが、限られたサイズの中で表現するのが難しかったです~。
apricotさんに私の「バス」をほめてもらえて嬉しい~♪

息子さん二人とも幼稚園バスに乗っていたのですね~。
ウチも長女が幼稚園バスでした~。
バスまでの送り迎え…、懐かしいですね~♪
Commented by hana-patch at 2011-10-24 21:48
☆miyukiさんへ

こんばんは^^。
miyukiさんに、楽しい雰囲気いっぱい…と、表現してもらえて、たくさんほめてもらえて、嬉しいです~♪

ドレスデンの記事も読んでくださって、ありがとうございます。
サンプラーの色合い気に入っていただけたのですね~。
当時は先生に配色はおんぶにだっこ状態で…、おかげでとても可愛い色合いの作品ができました。
Commented by hana-patch at 2011-10-24 21:50
☆きりんさんへ

きりんさんも「バス!」と言ってくださいますか~?
ありがとうございます♪

きりんさんは、幼稚園から遠足へ~とイメージしてくださったのですね。
嬉しいです(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2011-10-24 22:00
☆bbwanさんへ

いえいえ、そんなに凄い事ないですよぉ~。
照れてしまいます…。

藤田先生のレッスンを受けられたのですか?
うらやましいです~。藤手先生のパターンって、本当に可愛ですよね。
bbwanさんも何かできたら見せてくださいね~
Commented by hana-patch at 2011-10-24 22:06
☆blueroseさんへ

まぁ~、「お花の咲く小道を遠足」ですか~?
1枚のパターンから、そのようなお話を作っていただけて、嬉しいです。

ドレスデンも気に入っていただけましたか??
特に、ポーチは、こうの先生の組んでくださったキットなので、素敵でしょう~♪
blueroseさんも、同じく丸いドレスデンでしたか?
Commented by kazuyo at 2011-10-25 00:18 x
こんばんは。
オリジナルのバスのパターン、可愛いですね♪
やわらかなやさしい配色ですね。

↓のたくさんのドレスデンも楽しませてもらいました^^
私もドレスデン大好きで、作る時はいつも丸い方です。
丸い方しか作ったことないと思っていたら、、
とがった方のパターンも大昔に作っていました。。
ヴォーグでS先生のクラスで初めて習ったパターンの様な
気がします。
Commented by tomomarimoquilt at 2011-10-25 06:47
自分で書いて、製図の間に
出来上がった消しゴムのカスが大量に・・・・
そして、途中で紙がクシャっとなってしまったり・・・
思うとおりにできるまで、私もすごく時間がかかります。

バス、ステキなパターンです~♪
配色も可愛いです~♪
こんなバスにのって、通園してみたかった~♪

今の幼稚園バス(ってかなり前から???笑)
かわいいバスが多いですよね。
私の幼少期には、園のバスとか、なかったような。
ちなみに、普通のバスで、定期券もって乗車でした。
フランダースの犬のアニメの絵がついてる赤いカバンで、
そこに定期券をぶらさげてました。なつかしすぎる~。
Commented by taka at 2011-10-25 15:19 x
はなさんらしい、かわいいバスですねー♪
どこからみても、バスですよ♪
オリジナルは、ちょっと大変ですけど、(アナログ同士ですし~ふふ。)
楽しいですよね~。

↓丸いドレスデン、どれもかわいいです。
私はドレスデン作った事ないので、一度つくってみようかな♪
Commented by hana-patch at 2011-10-25 21:41
☆kazuyoさんへ

バスのパターン、kazuyoさんにほめてもらえて嬉しいです♪

ドレスデンも見てくださってありがとうございます~。
ドレスデンって、本当に可愛いですよね。
kazuyoさんも丸いドレスデンが多いのですね。
そうそう、可愛らしい作品をブログで拝見したことがありました~。
kazuyoさんの、「大昔」とは、何年前かしら~(笑)。
角ばったのも作られたことがあったのですね~。
私も今度、チャレンジしてみたいと思います♪
Commented by hana-patch at 2011-10-25 21:45
☆ともまりもさんへ

そうそう~、消しゴムのかす、スゴイです~~(笑)。
ともまりもさんも、思うどおり行くまで、頑張るタイプですね~。
私も何台バスを描いたかしら??(笑)

バス、ほめてくれて、嬉しいです~♪
幼稚園バスをイメージしていたので~\(^o^)/。

ともまりもさんの幼稚園時代のお話、楽しかったです~♪
私は幼稚園バスに乗っていましたが、可愛いバスではなかったような覚えが…。
最近のバスは可愛いですよね!
Commented by hana-patch at 2011-10-25 21:51
☆takaさんへ

わ~い、takaちゃんに太鼓判押してもらえて嬉しいです~。
製図描き上げた時、そして、縫い終わった時は、嬉しかったし、楽しかったです~。

ドレスデンも見てくださってありがとうございます♪
takaちゃんがドレスデンを縫ったことがないのは意外でした~~。

で~、さっきもカラータイルやっちゃったよぉ~~。
カラータイル地獄ですぅ~はぁ~~~。
Commented by ちぃ at 2011-10-26 07:59 x
バスのパターン、オリジナルなんですね~。
可愛いです♪
ささっと絵を描いて、製図まで出来ちゃうって、
尊敬です~。
Commented by hana-patch at 2011-10-26 08:50
☆ちぃさんへ

オリジナルバスができて、私も喜んでいます~。
ちぃさんに可愛いと言ってもらえて、嬉しいです♪

ブログでは、ささっとできている感がしますが(笑)、
机の上は消しゴムのかすだらけでした~(^_^;)
一番最初に描いたバスの絵を、お見せしたいくらいです~。
(ブログにアップしようと思ったのですが、捨ててしまったようです…)
<< クリスマス作品続き 私もドレスデンを~ >>