私もドレスデンを~
先日こっとんふらわぁさんが、ドレスデンの記事(記事はコチラ)をアップされていて、
ブログ村でも人気記事でしたので、ご覧になられた方も多いと思います。

光栄にもそこに私の名前が登場していて(*^_^*)、
記事にも載っていた事なのですが…、
先日、ウチに来ていただいた時にお話ししていて、こっとんふらわぁさんは角ばったドレスデンしか縫われたことがなく、逆に私は丸いのしか縫ったことがなかったのです。
お互い長い事パッチワークをしているのですが(こっとんふらわぁさんの方が、先輩ですが~)、本当におもしろいことです(笑)。

今手元にある物をご紹介いたします。
一番最初に縫ったドレスデンは、初めて作ったサンプラーキルトに入っています。
d0146162_10252920.jpg

まだ習って1年経つか経たないか…の頃。あ~針目や、シワ感がいとおしいです(笑)

ポーチ(こうの早苗先生デザイン)
d0146162_10293676.jpg

布もこうの先生のデザインのもので、後ろ側もステキなんですよ~。
d0146162_10301286.jpg


放置状態のアルファベットサンプラーのパターン(D)
d0146162_10311024.jpg

早くつなげなくっちゃ…と思いながら、あれからもう2年くらい経ってる??

今キルティング中の、見本のベビーキルトのドレスデン
d0146162_1032887.jpg


仕事やプレゼントで、あと数枚縫ったことがありますが、それも全部丸いドレスデンでした。

私は最初習った物がたまたま丸かっただけで、そのままずっと訳もなく丸い物を…。
機会があれば角ばったのをずっと作りたいと思っていたのですが、10年以上過ぎてしまいました。

ドレスデンは、角や丸、あと分割等でもいろんな表情が出て、本当に可愛いですよね。
一番最初に考えた人すごい!と今日も思ってしまいました。

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-22 10:40 | 作品(小物) | Comments(11)
Commented by apricot at 2011-10-22 21:08 x
私もこっとんふらわぁさんと同じで、角ばったドレスデンばかり作ってました。
去年、コンパクトミラーを作った時に、ミニチュアサイズのドレスデンを丸いタイプで初めて作ったけど、小さ過ぎて(笑)せっかくの丸がきれいに出てないの〜(泣)

いつか、丸いタイプで可愛いベビーキルトを作ってみたいなぁって思うんだけど、さていつになることやら・・・。
Commented by hana-patch at 2011-10-22 23:55
☆apricotさんへ

apricotさんも角ばったドレスデン派でしたのね~。
あらら~、初の丸タイプがちょっとほろ苦い(?)経験になっちゃいましたか~?

今抱えている物がたくさんですものね~~。
いつの日か是非作ってくださいね♪
Commented by きりん at 2011-10-23 02:01 x
私は、はなさんと同じ丸いドレスデン派です(笑)

とても優しい色のサンプラー~
いいですねっ!!
ベビーキルトも素敵♪

私のは秋色って感じでした(*^。^*)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-10-23 09:10 x
おはよう~
リンクしていただいてありがとう♪
その初代サンプラーは初披露だったかな?
1年弱とは思えない作品ですね。
やっぱり始めたころから、「はなさん」だったのねぇ。
今より、甘い雰囲気ね!かわいい。
私は丸いドレスデン、挑戦しかけたことはあったのよね。
ぐし縫いする作業でキ~ッとめんどくさくなり
頓挫したんだと思う。。。。
Commented by hana-patch at 2011-10-23 09:38
☆きりんさんへ

きりんさん、ブログ復活されたのですね。
後ほどお邪魔いたします。

きりんさんも丸いドレスデンなのですね~。
このサンプラーは初めて作ったタペストリーで、未熟な作品ですが、とっても愛着があります(笑)。
布も、当時習っていた先生からも分けていただいて、可愛い布ばかり入っています♪
Commented by hana-patch at 2011-10-23 09:42
☆こっとんふらわぁさんへ

こちらこそ、記事に登場させていただき、嬉しかったです。

初代サンプラーはブログを始めて少し経った頃に登場していますよ~。
当時習っていた先生から布も分けていただいたので、色合わせも素敵なのだと思います~。
習ったドレスデンは、どちらも針先で折り込みまつっていく方法で、腕も未熟だからツルっとした丸みではないかも~(笑)。

Commented by 240 at 2011-10-23 10:56 x
あら~可愛いドレスデンがいっぱい♪
はなさんが丸派でこっとんふらわぁさんとapricotさんが角派?
おもしろ~~い
240はどちらかなって考えしまったわ(笑
最初丸いドレスデンが続いて、最近は角ばったドレスデンが続いてる~

そうそう、そのドレスデンでバッグにしようかタペにしようか考えているところでした☆
こっとんふらわぁさんもドレスデンを紹介されているのね
見てこようっと
Commented by naokoma at 2011-10-23 19:06 x
面白いですね! どうしてなんでしょう??
私ははなさんと同じで丸い派でした~(笑)
コロンとした感じが好きなんです(^^)
この記事を読まなかったら知らないままだったかも!
いつか角ばったドレスデンに兆戦するかも~~♪
Commented by hana-patch at 2011-10-24 07:54
☆240さんへ

人によって、角だったり、丸だったりですね~。
240さんは両方縫われたことがあるのですね!
やはり、いろいろチャレンジされている240さんだわ~。

ちょうど、ドレスデンンの作品を検討中ですか??
それは楽しみです♪
Commented by hana-patch at 2011-10-24 07:55
☆naokomaさんへ

naokomaさんは丸いのですか~?
分割によっては、コロンコロンとした感じになりますよね~。

角ばったドレスデンもとても素敵なので、またお互いチャレンジしてみましょ~。
Commented at 2011-10-25 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< オリジナルパターンの製図・バス... ブーツのキルティング >>