人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1dayキルト塾へ/先週作った簡単ポーチ
昨日はヴォーグ学園大阪校の宮谷真知子先生の1dayキルト塾へ行ってきました。
宮谷先生は、とても素敵な先生でした。
一人一人針目や仕上がり状況を見てくださり、適切な指導もしてくださり、質問したことには丁寧に答えてくださって…。
そして、今日この日の生徒さん一人一人との出会いを大切にされている先生だな…と、思いました。

昨日はクレイジーキルトのバッグとコサージュの講習でした。
クレイジーキルトは、高等科の時、サーッと習っただけだったし、その時習った方法と違う、宮谷先生が研究された技法を教えてくださったので、とても勉強になりました。

宮谷先生が揃えてくださった材料はとても素敵な物ばかりで、初めて扱う素材の物や珍しい物もあり、心もときめいて…。
とても楽しい講習会でした。

コサージュはここで完成させていってくださいね~、と一人一人見てくださり、
私も完成させて帰りました♪
バッグはゆっくり丁寧に仕上げていきたいと思います。

作品アップはしていいのかどうかわからないので控えておきますが、
宮谷先生の25周年の作品集を買いました。
1dayキルト塾へ/先週作った簡単ポーチ_d0146162_8411050.jpg

私の名前も入れてくださって、サインもしていただきました~♪

宮谷先生の今までの作品が掲載されていて、一つ一つその作品についての説明や思いを綴られている、素晴らしい作品集です。
じっくり、ゆっくり読んでいきたいと思います。

ヴォーグ学園大阪校は、この夏心斎橋にお引越しをして、梅田方面から向かう私にとってはちょっと近くなりました。
また機会があれば、講習会などには積極的に参加したいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
アップしそびれていたのですが、先週ミシンでササッとポーチを作りました。

先週美容院に行った時、パラパラと雑誌を見ていたら、ハンドメイドコーナーのようなところに、
「あ、コレすご~い!」と思ったポーチの作り方が載っていました。
家に帰ってから早速作ってみました。

雑誌に載っていた寸法に裁断しようと思ったのに、ロータリーカッターとオムニグリッド定規を使って裁断したら、ちゃんと間違えてしまいました(苦笑)。

同時進行で二つ作ろうと、もう一つ裁断していて、そちらももれなく間違えて、私仕様の寸法に(笑)。
ちょっと細長い形になってしまいましたが、すぐに完成しました。
1dayキルト塾へ/先週作った簡単ポーチ_d0146162_8453379.jpg

仕立てと同時に裏布もちゃんとついているのです。
1dayキルト塾へ/先週作った簡単ポーチ_d0146162_8455122.jpg

雑誌(レ〇スクラブだったかな??)には、手でかがるボタンホールステッチをして、ボタンをつける方法でしたが、とりあえずスナップボタンをつけました。

先日の巾着同様、「コレ考えた方すご~い!」。

大・小と、二つ同時に完成して、こっとんふらわぁさんがブログでご紹介してくださっていますが(コチラ)、一つはお嫁にもらってくれました~(←最後のかがりとボタンつけのおまけつき)


応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2011-10-14 09:08 | 日々のつぶやき | Comments(2)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-10-14 09:45 x
あははは、くくくく・・・
と笑えてしまったわ。
宮谷先生の講習が有意義だったみたいですね。
想像しながらうっとり読んでたら、カットミスの記述。
私の前の日記もカットミスをアップしてるけど
笑えたのは、この経験があったから
あのときのはなさんはものすごく慎重だったのね。
ロータリーカッターとオムグリット定規で裁断する時
何度も何度もサイズを確かめて、なかなかカットしなかったもんね。
あのとき、石橋をたたいても渡れないタイプ?って聞いてしまったもん(爆)
私がいただいたのは、小さいタイプのポーチなのかしら?
ありがとう。
すぐにかがってボタン付けて完成させていただきました!
Commented by hana-patch at 2011-10-14 13:05
☆こっとんふらわぁさんへ

フフフフフフ~笑っちゃいましたか~?
この失敗もあったから、オムニグリッド定規にはかなり慎重になっていました…。
オムニグリッドの上からものさしをあてたり(爆)。
キット組むのに大きめに切るのはシャ~シャ~いくけど、キッチリのサイズにキッチリ切るのが苦手ですぅ~。
ちょうど先週の今日でしたね。
何かの時に、私が、線引いて良い~~~?線があると落ち着く~~とも言っていましたよね(笑)。

宮谷先生のバッグ、次にお会いできる時にはお見せしますね~♪
とっても素敵な先生で、参加して本当に良かったです。

ポーチも仕上げてくれてありがとう~♪
二つ並べて写真撮るの忘れていて、私のが細長いから、こっとんふらわぁさんのは小さい方かな。
<< 美しい体操/飛行機のパターン 昨日作った巾着と次女が持っていた物 >>