昨日作った巾着と次女が持っていた物
昨日は、キルティングとピースワークの合間に、ミシンで巾着を作ってみました。
ちょうど、クリスマス布がドサッと入ったかごが、近くにあったので、そこから2枚選んで、できたのがコチラです。
d0146162_827559.jpg

去年のハンディクラフツに載っていた物で、ずっと作ってみたいと思っていました。

すでに、いくつか作っていらっしゃったこっとんふらわぁさんから(素敵な巾着たちはコチラ)、いくつかコツを伝授していただいたおかげでスムーズにできました。

サッとできて、とても可愛い形の巾着です。
考えた方、本当に素晴らしいです~!

そして…、
できあがった後、急に私の記憶の引き出しがあき、
「んんん??、この巾着に似た物を次女がお友達からお誕生日にもらっていたような??」

夕方学校から帰ってきた次女に(←元気になりました。皆さまご心配ありがとうございました)
「ねぇねぇ、〇〇ちゃんからもらったアレってコレと似てない??どこにある?」と聞いて、次女の部屋で写してきました~。
コチラです
d0146162_8474344.jpg

似てるでしょう~?
きっと私が作ったのが、いちごのような配色じゃなかったら、思い出さなかったかも。

実は、これは、エコバックなんですよ~♪エコバッグはいちごちゃん柄
d0146162_8483643.jpg

これを考えた方も、素晴らしい~!

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-12 08:51 | 作品(小物) | Comments(10)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-10-12 12:28 x
お、できましたね!
赤とグリーンがくっきりと可愛いです。
私もchokkoちゃんのいちごちゃん、アップしてますよ。
次女ちゃんのいちごちゃんエコバックもかわいい!
あんなとこから中に入れ込むタイプ、初めてみました。
おもしろいですね~
Commented by bluerose at 2011-10-12 15:42 x
こんにちわ♪
あら~可愛い!巾着って使い勝手良くて今ハマってます(笑)
エコバックも本当にそっくり~作り方考えた方、素晴らしいです~
↓トラックかわいいです~
こんな色のトラックがあったらなんだか嬉しくなってしまいますね。
Commented by 240 at 2011-10-12 19:03 x
可愛いイチゴちゃんですね!
はなさんが作られた方も可愛らしい形ですが、次女ちゃんのエコバッグ、おもしろ~~い
本当にこういうの考える方ってすごいですよね(^^

↓「カンカン」っていう響きが懐かしぃ~
そういえばこちらでは聞かないです…
「アメちゃん」とか「お芋さん」とか「カンカン」とか
なんだか物に対する愛情が感じられますよね♪
Commented by hana-patch at 2011-10-12 23:27
☆こっとんふらわぁさんへ

作ってみました~。
ひっくり返した時は感動ですね!
今日もキルティングの合間に、ついつい巾着の誘惑に~。二つ作ってしまいましたよ~。

そんなんです、私って最近特に、反応が一足遅くて…、作り終わって、この配色見て、エコバッグの事にふと気づきました…。
こっとんふらわぁさんがいらしていた時だったら、お見せできたのに~、スミマセン。

今日の記事、後ほどお邪魔しますね~~。
Commented by hana-patch at 2011-10-12 23:29
☆blueroseさんへ

こんばんは~。
blueroseさんが作られたのに比べたら、手が込んでいないけど、可愛い形でしょ~。

エコバッグも本当に可愛いですよね!
巾着もエコバッグも考えた人って、本当にエライな~と思います。

トラックもほめてくれてありがとう~。
Commented by hana-patch at 2011-10-12 23:35
☆240さんへ

巾着の形も、エコバッグも、本当に可愛い形ですよね~。
考えた方、素晴らしい~と思います。

カンカン…と何も考えずに、記事でもコメントでもバシバシ言っていましたが、あら~~、関東の方はおっしゃらないのですね~(汗)。
アメチャン、お芋さん、あ、お粥さんもありますね~、フフフ、ホントホント愛情が感じられますネ。
Commented by apricot at 2011-10-13 15:24 x
ホント、イチゴを連想させるかわいい巾着ですね〜♪
これ、ハンディクラフツに載ってるのとは、どこか違うのですか?
う〜ん、コツとかも気になるし〜やっぱり教えてもらってから作ることにしようかな〜(って、ホントは今、ミシンから遠ざかってるんだけどね・・・笑)

イチゴのエコバッグもかわいいですね。
これを考えた方、ほんとにエラいわ〜。

カンカン・・・(アクセントは後ろなのよね)って関西以外じゃ通じないのかしらね〜?


Commented by hana-patch at 2011-10-13 16:59
☆apricotさんへ

巾着はひっくり返す時、感動~!でした。
ハンディクラフツに載っている物と同じですよ。

口布のつけ方は、私仕様に折り方を変えました。
そのあたりも、こっとんふらわぁさんにもっと聞いとけば良かった…と。
作り始めてから結構疑問ってでてくるんですよね…。

イチゴのエコバッグ可愛いでしょう~♪
コレも、ナイスアイディアですよね。

また後ほどメールしますね。
Commented by yukidarumajp at 2011-10-13 20:33
はなさん、お久しぶりです。
↓の乗り物のパターン、可愛いですね~♪
男の子用のベビーキルトになるんですか?
すごく楽しみです。

それとこの苺の巾着もすごく可愛い!
どうやって作るんですか?
パターンはただの三角形じゃないですよねぇ~。
私も作ってみたいです!
Commented by hana-patch at 2011-10-13 21:54
☆midotanさんへ

こんばんは。
お久しぶりです~。
私こそ読み逃げ状態で失礼しております…。

乗り物のパターンは生徒さんが作られるベビーキルト用に、私も見本で縫ってみています。
私は、ベビーキルトほどは大きくない乗り物のキルトにしようかな?と思っています。

巾着の作り方は…、う~ん、言葉でここで説明するのはとっても難しいです~~。
ご近所でしたら、すぐにでも教えられるのですが…、
どなたかお友達でハンディクラフツ(2010.12月号Vol.77 )を持っていらっしゃる方いないかしら??
ネットで調べたら、購入もできるようです。
バックナンバーになるので、わかりませんが、よかったら問い合わせてみてくださいね。
http://www.jhia.org/general/faq.html
<< 1dayキルト塾へ/先週作った... トラックのパターン/六花亭のお... >>