自動車のパターン/前回の続きのお話
乗り物シリーズ、今日は自動車です。
d0146162_814917.jpg


先日のヨットもそうですが、パッチワークパターン集や洋書からパターンを見て、
少し分割を変えたり、省略したり、あるいは付け加えたりと…と、
いい感じにおさまるよう、自分仕様に書きなおしています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日の話の続きですが(「とんでもない…」の)
それは、生徒さんが、私が出した宿題以上の事をされていたのです。

生徒さんは、「布が可愛いから…」と、どんどん進めてしまいたくなられたようで…。
そして、先に進めておけば、早くできると勘違いされたようです…。

宿題だけでも、結構な量だったと思うのですが(ちなみに、宿題はアイリッシュチェーンの四角つなぎの部分)、
生徒さんは、ご自分で続きはこうだ…と思われて(←それが間違っていてemoticon-0107-sweating.gif)、それ以上もっともっと縫ってこられたのです。

ピースワークのパターンを入れるデザインだと、もう取り返しがつかない状態になっていました~。(一瞬、私の頭真っ白状態!)
アップリケのデザインに変えれば、何とかほどかずにすむし、
ほどくのも気の毒だと思ったので、、
「ここまで縫ってしまったのだから、アップリケのデザインを変えましょうか~?」と提案しましたが、
結果…、生徒さんは「先生の製図してくれたパターンがやっぱり良い…」と言って、結局ほどかれることに…。

しかし…、台風でレッスン日を振り替えたので、前々回のレッスンと、前回のレッスンと1週間しかなかったのに、
よくあそこまで縫ってこられたな~と、感心してしまいました。

コレ以外にも、ハワイアンポーチのアップリケやキルティング、仕立てまでやってこられて、
他の生徒さんもビックリ\(◎o◎)/!していました。

負けないように、私も頑張らなくては~~emoticon-0169-dance.gif

応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-10 11:42 | 途中経過 | Comments(6)
Commented by tomomarimoquilt at 2011-10-10 14:45
次女さん、明日から学校行けそうですか~?大丈夫かな~
うちの大きな子?いや主人も熱でてます。苦笑。
(連休で張り切って遊んで、発熱って、困り者です)
体調が悪いのはかわいそうなんですけどね・・・

乗り物のパターン、かわいらしいですね、配色もかわいいです~

「とんでもない」、とんでもなさが、
ものすご~~~~く分かります!
そして、そのスピードや、頑張り具合には脱帽、それも
すっごく分かります~。
そして、提案も・・・も、そうですよね。うんうん。
(画面にうなずいてます。笑)

私も今回のはな先生をさらに見習って頑張ります。
ここ3週間休んでいた教室も今週からまた続きます。
Commented by misako at 2011-10-10 15:10 x
きっとその生徒さん、パッチワークが楽しくて楽しくて仕方がなく…止まらなかったんでしょうね~。
どんどん先に進まれて・・・気持ちわかるようにも思います。
でもほどかれるのは大変!今回のことでやっぱり宿題は宿題でその先に進んじゃいけないって思われたことでしょうね。

車のパターンかわいいです。
ヨットも・・・
車シリーズ・・・なんだかミステリーを思い出します~。
Commented by hana-patch at 2011-10-10 22:13
☆ともまりもさんへ

あらあら、ご主人大丈夫ですか??
早く熱が下がると良いですね…。
次女は、この連休でほぼ良くなりました…咳は少し残っていますが~。
明日から復帰できそうです。ご心配ありがとう。

「とんでもなさ…」、ともまりもさんならきっと大きくうなずいてくれると信じていました~!
ちゃんとここまで(←絵を描いて…)…と言ったはずなのに、早く進めたくなってしまったのでしょうね~。

お休みのあとの教室は、リズムがつかみにくい??かもしれませんが、頑張って~♪
Commented by hana-patch at 2011-10-10 22:19
☆misakoさんへ

ホントホント…、misakoさんの言われる通り、きっと楽しくて、早く完成もさせたくて…という思いが大きかったのでしょうね~。

ほどくのって、大変だし、悲しいですよね…。
秋の夜長にほどきます…とおっしゃっていましたよ~。

そうですね~、車やトラックの製図をしていたら、ミステリーキルトを私も思い出しちゃいましたよ~♪
Commented by 240 at 2011-10-11 09:25 x
次女ちゃん、大丈夫でしょうか
元気になられたかな?

お教室用のパターン、今度は男の子用のキルトかしら
ヨットも車もとっても可愛いですね~
お教室は今とっても熱気があるんですね(笑
もっともっとと言う感じが伝わってきます(^^
先生としては嬉しい悲鳴でしょうか?

出張中のこっとんふらわぁさん、はなさんのところへお出かけだったんですね~
楽しそう♪
Commented by hana-patch at 2011-10-11 09:53
☆240さんへ

ご心配ありがとう~。
今日は元気に学校へ行きました。
ちょうど3連休ゆっくり休めて良かったです。

そうなんです~、この生徒さんは人一倍早く仕上げて来られるし、さらにご自分でも何か作られたり…と~、ブログからも伝わってきましたか~~?(笑)
やっぱり見本も必要だし、私も乗り物を縫ってみたくなって(笑)、パターンを一緒に縫っていこうと思いま~す。

こっとんふらわぁさん、ウチにも出張してくれました~♪♪♪
<< トラックのパターン/六花亭のお... ぽっかり空いた1日/ヨットのパターン >>