人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンタさんのパターンと小さい頃の思い出
サンタさんのパターンを縫いました。
サンタさんのパターンと小さい頃の思い出_d0146162_1035012.jpg


私の持っている洋書にサンタさんのパターンがいくつかありましたが、
今回は、こちらの「トライアングルサンタ」というパターンを選んで、製図しました。

小さい頃、24日の夜には枕元にブーツのお菓子が置いてありました。
ずっとサンタさんが置いてくれていると思っていたのですが、違うとわかったのは、小学校2年生の時。
親切に教えてくれたのは(笑)、姉。
「あれは、ママたちが置いているんだからね~!」と。
「え~~!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w」

私と同じように、お姉さんがいる友達も、同じくお姉さんからサンタさんの正体を知り(笑)、
その子と一緒に、サンタさんがいると信じているクラスの友達に、
「サンタさんはいないんだよ!」とみんなに教えて回っていました(←私って、いやな子だわ~(-_-))

でも、ただ一人の子だけは
絶対にいる!」と言って、信じていました。

大きくなってから、悪い事を言ってしまったわ~~と反省しました(-_-;)。
あのCちゃん元気にしているかしら??
お互い引っ越しをしてしまい、別れ別れに…。

万が一、このブログを読んでいたら(まさかとは思いますが、)
あの時は本当にごめんなさいね…。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2011-10-06 10:57 | 途中経過 | Comments(12)
Commented by naokoma at 2011-10-06 17:18 x
サンタさん。。。いると信じてた記憶がないわ~~(^^;)
クリスマスプレゼントは貰ってたけど、事前に何が欲しいか聞かれたし(年齢で金額の上限があった)一緒に選びに行ったし。。。
夢も素っ気もありませんね(笑)

可愛いサンタさんですね(^^)
大きさはどの位ですか?
土台布?の家々にプレゼントを待っている子が沢山いますね!
Commented by kazuyo at 2011-10-06 18:40 x
こんばんは。
サンタさん、シンプルで可愛いですね♪
ベースの布ともすごく合ってますね。
私もそろそろクリスマス作品を、、と考えてはいるものの
なかなかアイデアが出てきません^^;

↓のベビーキルトもラブリーな感じで可愛いです♪
キルティング、頑張って下さいね。
Commented by apricot at 2011-10-06 21:57 x
サンタさんのパターン、可愛いですね。
この赤の布、私好みだわ♪

サンタさんのお話、こういう思い出って面白いですね〜。
その頃は、本気で信じている子とそうじゃない子が混ざってる時期ですもんね。
私は、確か小学校3、4年くらいの頃に、「サンタさん」が書いたメッセージが父の筆跡で、しかも父の出身地の方言が使われていた(爆)ので、気づいたんですよ。
今なら、パソコンの文字とか使えたでしょうにね〜。
Commented by hana-patch at 2011-10-06 22:05
☆naokomaさんへ

私もクリスマスプレゼントはプレゼントで、欲しいおもちゃなど買ってもらっていましたが、お菓子のブーツだけはいつもおいてあったんです~。
母に聞いても、置いていないよ!と言われたし~(笑)。

パターンの大きさは10.5㎝です。
サンタさんがお家に~という私の思いが、naokomaさんに伝わって嬉しいわ~♪
Commented by hana-patch at 2011-10-06 22:09
☆kazuyoさんへ

考えてみたら…、サンタさんのパターンは初めて縫いました。
ベースの布も気に入っていたので、kazuyoさんにそのように思ってもらえて嬉しいです♪
kazuyoさんもクリスマス作品の考案中なのですね~。
きっと素敵な物が浮かんでくる!と私は思いますよ~。
ファイト~☆

キルティングも少しずつ進めていこう~と思います
応援ありがとうございます♪
Commented by hana-patch at 2011-10-06 22:13
☆apricotさんへ

シンプルなパターンでしたが、可愛いサンタさんだな~と思い、このパターンにしました。
この赤、お好みですか~~?
あ、そうそう!画像で見えるかしら??チラッとパープルがはいっているんですよぉっ!だからかな??

フフフ~~、apricotさんは、そのようにサンタさんの正体を知ったのですね!
素敵なお父様ですね~~♪今度会った時、その「方言」教えてくださ~い(*^_^*)
Commented by tomomarimoquilt at 2011-10-07 06:12
サンタさんの、パターン、可愛い~。
やさしいサンタさん。
ベースのところの布もとってもかわいいし、
サンタさんの服の布もいい感じの布ですね~
私もかなり好きな感じです。笑

サンタさんの正体について、
「やってしまった姉」ここにもいるわっ~私だわ!汗。
ごめんよ~、妹よ。(反省します)
サンタさん以外にも相当、なんやかんや行ってるハズ・・・苦笑。
幼いころの私は、やりたい放題の姉だったので、
思い出したら、冷や汗がでます~。
Commented by 240 at 2011-10-07 08:30 x
ひゃ~、かわいいサンタさんですね!
赤いお洋服が派手すぎないシックな赤で好みです~
背景との相性もばっちりですね
このあとも大きくなって行くのかしら
サンタさんにはいつまでもいてほしいですよね~

赤いブーツに入ったお菓子の詰め合わせ…憧れでした~
でも、24日が誕生日の兄にしかプレゼントはありませんでした(^^;
ケーキだけはクリスマスでしたけどね(笑


Commented by bluerose at 2011-10-07 15:52 x
こんにちわ♪
とてもかわいいサンタさんですね~このパターンがどうまとまるのかとても楽しみです。
もうクリスマス物の準備ですよね…1年早いです~

クリスマスプレゼント。。。私も小学校1年位の時に若い叔母が枕元に置いてくれた「HERSHEY'S」の特大チョコ(A4サイズ位あった!と思う…)がうれしくて~いまだに覚えてます(笑)
Commented by hana-patch at 2011-10-08 09:14
☆ともまりもさんへ

サンタさん、かなり好きな感じですか~?嬉しいです。
確かお家の布は、お披露目した時も、気に入ってくださっていましたよね~。
私も気に入っていたので、早速使えて嬉しいです。

あら、ともまりもさん、親切なお姉さんでしたのね~(笑)。
フフフ…。
でもそういう役割の人も、人生必要です~!
きょうだいで、下の者は、そこで、いろいろ人生勉強できるのですから~(笑)。
Commented by hana-patch at 2011-10-08 09:20
☆240さんへ

まーー、「ひゃ~」という言葉で、240さんにほめてもらえて、嬉しいです♪。
実は赤の服、最初は違うのを置いていたのですが、その布は違うパターンに使う事にして、変更したのです~。
変えて良かったわ~~。
今後は、パターンをまた追加してつなげていこうと思います♪

お兄さんが24日誕生日なのですね。
私の友達の子も、クリスマスイブがお誕生日の子がいますよ~。

Commented by hana-patch at 2011-10-08 09:22
☆blueroseさんへ

去年見本を作り、レッスンを始めるのがやや遅かったので、今年は早めに~と思いました。
本当にあっという間の1年ですよね…。

HERSHEY'Sのチョコ、私も好きです~~♪
何とも言えないミルク感…、食べたくなってきました~。
子どもの頃の、嬉しい思い出なのですね(*^_^*)
<< 楽しかった1日 クリスマス作品の準備/少しずつ... >>