キルトライン描きと、その相棒
トップが完成した後は、キルトラインを描いていました。
キルトライン描き…、今は、水で消えるペン、自然に消えるペン、熱で消えるペン…といろんな便利な物が出ていますよね。

その作品や布に応じていろいろ使い分けていますが、
私は基本的には、鉛筆の細~いラインが好きです。

そうしたら、この間のキルトジャパンの小関先生の大作キルトの特集でも、小関先生が鉛筆の事をおっしゃっていて、嬉しかったです~。

普通の鉛筆ではないのですが、私が使っているのはこちらです。
d0146162_849787.jpg


製図用の物(商品名は、ユニホルダー)で、15年前に習い始めた頃、習っていた先生に勧められてずっと使っています。(こうの先生も、先生の本で紹介されていたことがあります)

専用の芯を入れて、横にある芯削り(コチラは確かドイツ製か何か…)で、トキトキに削って使います。
芯は2Bを入れています。

下描きが必要な時は、紫のペンに助けてもらいます。
いきなり鉛筆で描いて失敗したら悲惨な状態になります~。

指導員講座の時、チラッと先生がおっしゃっていたのですが、
どんなペンでも、何年か、何十年?か先には、変色することがあるかもしれない、という事は覚えていてくださいねと…。

私は、ペンを使った時は、一度しっかり水に通してお洗濯をするようにしています。

そうそう、キルトラインの模様…、
ボーダーのキルトラインを、ケーブルにしようか、モチーフにしようか…といろいろ悩んで、いろいろ紙に描いてみた挙句…(何時間費やしたかしら~?)
結局シンプルな格子にしました(苦笑)。

格子は簡単そうに見えて、結構くせ者…。
指導員講座の時に買った、大きな三角定規も今回ボーダーの格子を描くのに活躍しました。

昨日のうちに、しつけかけも済ませたので、後はボチボチキルトをしていきます~。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-02 08:56 | 日々のつぶやき | Comments(16)
Commented by キルトママ at 2011-10-02 09:46 x
こんにちは
可愛い~ベビーキルトですね!!
一目ぼれですよ♪
私も贈り物用に3月までベビーキルトをと思ってる所です。
参考にさせていただきま~す。
そして、キルトラインに使用するものは
私も色々出ているペン類はあまり信用ならず(笑い)
講師養成講座の先生のお薦めのシャーペン0,9にBか2Bの芯愛用。
その前から消えたり、アイロンとかのペン類はNGでした。
それぞれ、好みがありますよね。
キルトの進み具合楽しみにしてます~!!
Commented by yukigonn at 2011-10-02 09:51 x
こんにちは。
とってもかわいいベビーキルトですね。
キルトラインを描くといよいよ完成へ向けて
心がうきうきしてきますね。
私もいよいよコーヒーカップのタペの
ボーダーのラインを考えることに。
時間がかかりすぎですが(^_^;)
ここで手を休ませずに完成まで
うきうき気分を継続させていきたいと思います。

やはり指導者講座はためになるのですね。
今年、案内が届いたのですが… 断念。
いつか受けに行きたい講座です♪
Commented by miwa at 2011-10-02 10:08 x
可愛いキルト、すすんでますね^^

そうですね。
何年後かに変色した経験ありです。
悲しくて・・・でも、どうしようもないし・・・

鉛筆ですか?シャーペン?

せっかくの作品がいつまでも完成当時の風合いで、
いて欲しいですもんね^^;
Commented by tomomarimoquilt at 2011-10-02 14:47
しばらくお邪魔していなかったら、
かわいい、そして、考え込まれたルール、おお~っ♪

製図用の道具、置いとけばよかった・・・・涙。
確かに、細くかけました。思い出しました。
ぜーんぶ、すでに、人に譲ってしまい、ちょっと後悔。

私も鉛筆系が好きで、0・5で引いてるけど、
たまに、ふといと思ってしまうこともあって、
でも、0・3とかだと、折れてしまうし・・・


レッスンのご案内が出来ているので、見てきました。
私もレッスン内容などを考え直さないと・・・と思います。
けど、それはさておき、はな先生にまた教えてもらう日を
考えようと思います~♪そっちのほうが、う~んと楽しい。
Commented by naokoma at 2011-10-02 15:40 x
ほんわか可愛いベビーキルトですね~♪
キルティングライン今は水で消えるペンを使ってます。
前は鉛筆でしたが、筆圧が強いのでつい濃くなっちゃうので。。。(^^;)
キルティング頑張ってくださいね!
Commented by hana-patch at 2011-10-02 20:05
☆キルトママさんへ

まぁ~一目ぼれしてくださって、ありがとうございます♪
キルトママさんもベビーキルトを作られるのですか?
また見せてください、楽しみにしていますね~。

キルトママさんは、講座ですすめられたシャープペンをお使いなのですね。
講座ですすめてくれるものは、信用できますよね。

今日ほんの少しだけキルティングをしました。
頑張りますね~!
Commented by hana-patch at 2011-10-02 20:09
☆yukigonnさんへ

キルトライン描きや、しつけかけは地味な作業で~、でも作品完成には欠かせない大事な作業ですよね~。
yukigonnさんも、コーヒーカップのタペのキルトラインを考えていらっしゃるのですね~。
素敵なラインが浮かびますように~♪

yukigonnさんのところにも、指導員講座の案内が来たのですね!
私も、最初の案内の時はパスしてしまいました~。
受けようと思った時が、受講の時!だと思います(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2011-10-02 20:15
☆miwaさんへ

これは、鉛筆の太さの芯をいれた、シャープペンのような?ものです。
私はずっとこれを使っているので、すっかり慣れています。
シャープペンなども使ったりする時もありますが~。

ペンも便利な時もあるので、上手く使い分けたらいいですよね。

miwaさんもベビーキルト頑張っているのですよね~。
楽しみですよね♪
Commented by hana-patch at 2011-10-02 20:23
☆ともまりもさんへ

変な題名つけてしまって~、大したことはないのですが~(滝汗)。

ともまりもさんも、持っていたのですか??
あら~~もったいない!
私は習い始めた時から、ずっと相棒になってもらっています。
ピースワークのしるしつけの時も~。

レッスン内容って、カリキュラムに沿っているとレッスンは組み立てやすいけど、そうでないと、難しいですね~。
生徒さんからの要望があった方が、良いな~といつも思います。

また、いつでも遊びに来てくださいね~。
指導員講座のときは毎月会えていたので、ともまりもさんが恋しいです~~。
Commented by hana-patch at 2011-10-02 20:25
☆naokomaさんへ

naokomaさんは消えるペンをお使いなのですね~。
最近は本当にいろいろ便利な物がでているので、上手に使いたいものです。

私も、消えるペンで下描きした上から鉛筆で書いて、インクが消えたら、あら~~鉛筆がちょっと濃いかった!ということもあります、今回も~(苦笑)。
Commented by tyura4488 at 2011-10-02 23:10
こんばんは^^

可愛いトップの完成おめでとうございます^^
ジッと見入ってしまいました^^
柔らかい温かさが伝わってきます^^

連日のためになるお話、しっかりと勉強させていただきました。
丁寧な説明をありがとうございます^^

私も鉛筆派なのですが、製図用は使ったことがないのですが、今度探してみます。
鉛筆書きで困るのは濃い目の布のときなんですが、やはりペンになってしまいます。しっかりとお洗濯が大事なんですね~
Commented by misako at 2011-10-03 06:50 x
とってもかわいいベビーキルトですね~。
やわらかい色合いで男女問わず使ってもらえそうですね。

キルトライン、そんなよい道具があるんですね。
私はずっとカリスマシャーペン使ってたんですけど、よくダメにしちゃって(すでに3本目)
今は鉛筆で使ってます。お教室で「H」って言われたんだけど2Bを使われるんですね。
太くはないですか?
ペンはまだ使ったことがないです。持ってるのに水で消えると言われてもなんだか怖くて~~(苦笑
一度洗うとほんとそればベストですよね!
Commented by hana-patch at 2011-10-03 20:51
☆ちゅらさんへ

コメントありがとうございます♪
ちゅらさんにそのように表現していただき、とっても嬉しいです。

ちゅらさんも鉛筆派なのですね~。
ユニホルダーは、少し大きな(?)文房具屋であれば、置いてあるとおもいます。
あとネットでも検索できると思いますよ。
ご興味あれば、見てみてくださいね。
私は10年以上ずっとこれを使っているのですが、ペンも便利なので、助けてもらう時も~。
濃い布は、厄介ですよね~(^_^;)。

Commented by hana-patch at 2011-10-03 20:58
☆misakoさんへ

コメントありがとうございます~。
一応女の子用に…と思って作りましたが、男の子でもいけますか??(^.^)

このユニホルダーは、10年以上使っているんです~。
そういえば、壊れた事はないですね…、丈夫です(^.^)。
カリスマシャープペンは私もグリーンを入れて使っていますよ。

え??「H」??、先生によってもいろいろ違うのですね!
硬くないのでしょうか~?
でも、一度試してみようかしら~?
ちなみに、2Bは芯が柔らかいので、筆圧をそんなに強くせず、スッとかけば、なめらかに書けますよ。もちろん芯はトキトキにとがらせて~。
misakoさんは、ペンは、未経験なのですね~。
でも、自分が使いやすいと思った物が一番ですよね!
Commented by Jeje at 2011-10-04 09:48 x
はなはなさん、お久しぶりです^^

かわいい色のベビーキルトですね♪
仕上がりが楽しみですね〜^^

キルトライン描きの道具、今でもいろいろ試してます。
やはり2Bの鉛筆やチャコペンシルを使うことが多いのですが、筆圧が強い方なので、一度布用の消しゴムを試したら、なおさらひどくなったことも(笑)

製図用のユニホルダーを長年使ってらっしゃるんですね。
手芸用に限らずいろいろ試してみるのもいいですね^^v
Commented by hana-patch at 2011-10-05 14:46
☆Jejeさんへ

こんにちは♪。
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした~。
お久しぶりです~(*^_^*)。

Jejeさんもいろいろと試されているのですね!
私も、今でも新しい物が出たら、つい試したくなりますよ~。
鉛筆は失敗した時、泣きそうですよね~~(T_T)/~~~

ユニホルダーは15年ずっと使っていますが、壊れた事もなく、相性も良く、良き相棒です♪
<< クリスマス作品の準備/少しずつ... 周りの布と隠れたルール >>