周りの布と隠れたルール
先日の布を、つけてみました。
d0146162_9475438.jpg


周りの布は、①ピンク②ブルー③黄色④黄緑
の4種類の布3枚ずつをつけているのですが、
最初は左下から、①②③④の順にならんでいるのですが、途中から順番を変えています。

ここには隠れたルールがあるのです(笑)。

何も考えず、方眼紙に①~④の順に色塗りをしていたら、
ピンク同士が上下で、黄緑同士が左右で向かい合ってしまい、私的にそれは避けたくて…。

「向かい合う布が同じにならない」以外にも
・次の順番まで2つはあける
・3枚のうち1枚は、角まで達する長い布を使う
という、ルールがあり(笑)、

あ~して、こ~して…と、順番を変えたら、あら!上手くおさまりました(^.^)。
しかも、全員がみんなと一度は隣になっているという事も発見!

現在、キルトラインを悩みながら描いています。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-10-01 11:04 | 途中経過 | Comments(6)
Commented by taka at 2011-10-01 11:49 x
想像通り、とってもカワイイです~♪
周りのボーダーの布、いろいろと考えられたのですね。
どおりで、いい感じに、うまく収まってますね。
キルトがはいると、きっと、ますます素敵になりますね!
うふふ~。楽しみです~~。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-10-01 12:14 x
わぁ、ボーダーもつながりましたね!
隠れたルール・・・
よーくわかります。
私もはなさんと同じようにこだわるタイプ。
人にはどうでも、自分は許せない決まりがあるのよね~
隣り合わせになる布は、かなり気を使います。
はなさんのベビーキルト、とってもかわいいわ~
あ、PCにメールを送ってます。
Commented by apricot at 2011-10-01 15:09 x
ボーダーもついて、一段とかわいい感じですね〜♪
やっぱり、こういう優しい色のベビーキルトにそそられるわ(笑)

タイトルだけ見て、「隠れたルールって、何かしら」と思ったら、そういうことだったのですね。
私も、すごくこだわる方だけど(実は、星のキルトのボーダーの三角の色と並べ方も、めちゃくちゃこだわってるんですよ)なんていうか、感覚的?本能的?にやってました。
はなさんの「文章化された法則」を読んで、うん、うん、そうそう、って改めて納得してます(笑)

Commented by hana-patch at 2011-10-01 21:07
☆takaさんへ

順番に色塗りしていたら、おや??と…(笑)
①から④さんが、皆平等になるように~と、パズルのようでした~。
ただ単純な長方形をつけるだけなのですが~(苦笑)。

キルトラインを描き、先ほどしつけが終わりました~。
ちょっと大きなものをキルティングするのは、すごく久しぶりのような気がします~~。
Commented by hana-patch at 2011-10-01 21:11
☆こっとんふらわぁさんへ

ボーダーと言っていいのかどうかわからないほど細~いのですが、ちょっと大きくなりました~。
こっとんふらわぁさんも、同じようにこだわるのですね~~。
そうそう~自分では許せない決まり~~!!!
上手い事表現してくださるわ~~\(^o^)/

メールありがとう~。
まだお返事をもらっていなくて、また近々連絡しますね~~。
Commented by hana-patch at 2011-10-01 21:15
☆apricotさんへ

隠れたルールなんていう変な題名をつけてしまいました~。
apricotさんも、こっとんふらわぁさんと私と同じく、いろいろとこだわる方なのですね~~。
コメント読んで、同じにおいを感じます~~(笑)。

星☆のキルトの三角もそのような裏話があったのですね~~!
でも、こだわった分だけ作品はきっと素敵になりますよね!
<< キルトライン描きと、その相棒 アナログな作業/節約チンジャオロース >>