ミステリーキルトの布選び/ブロック1
こちらは今日は警報が出ていて、学校はお休みになりそうです。
私もレッスンの日だったのですが、近畿地方はこのままおさまりそうにないので、お休みにしました。
朝早くから、生徒さん順番に電話を~。せっかく前回から新入会の方もいらっしゃったのに残念~。

まだ前回の台風の被害もおさまっていないのに、また新しい台風が来るなんて…、本当に胸が痛みます。
昨日は私の出身の名古屋でも大雨の被害が出て、テレビで映像を見て驚きました。
心配になって姉に連絡しましたが、幸い姉のところは大丈夫で、安心しました。
どうか皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、パッチワーク通信・岡野先生のミステリーキルト。
苦戦されている方も多いと聞きます。
もちろん私もその一人。

あ~でもない、こ~でもない…の画像。
最初は無難に(上段右端から1~8.下段右端から9~17)
d0146162_8103113.jpg

でも、なんか面白くなくて…。
二つ変えてみました(間違い探し?)
d0146162_8174848.jpg

でも上左端の布が、ちょっとスリルありすぎ…? 
(この布は、10年以上前の物。教室の課題を間違えて裁断して、デ・トゥークールに走りました(笑)。)

他になんかなかったかな?あ、確かあの布があったはず…と、また押し入れを探して、見つけた!
d0146162_8305560.jpg

左は、6年前にスラッシュキルトに使った物、右は5年前に一目ぼれして買っておいた物。
布だけはどこでいつ買ったか、しっかり覚えているものですね~。

これにしようかな。このピンクの布が大好きで…。
d0146162_8311358.jpg

でも、やっぱりもう少し濃いほうがいい??また迷う~。
並べるのって、楽しいですね~(笑)。
ズラッと並べたくて、ミステリーキルトに魅かれてしまう私です。

迷っていたけど、今月分は迷っていない布だったので、縫ってしまいました!
d0146162_842484.jpg

無地の布は、画像ではよく写っていないかもしれませんが、暗い灰色がかったオリーブと緑の中間にもう少し黒っぽくしたような色?です。
よけいわかりにくい??

只今、ブログ村(にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ)はメンテナンス中らしくて…、
何と、私の前回の記事が1位になったまま!(皆さま、読んでくださってありがとうございます!)
とても嬉しいのですが、メンテナンスが終わるまで、このままなのかしら?
申し訳ないです~。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-21 08:43 | ミステリーキルト | Comments(10)
Commented by 240 at 2011-09-21 16:48 x
次女ちゃんは休校だったんですね~
我が家の怪獣妹は給食を食べて帰ってきました
家で一人で留守番の児童はカワイソウな気もしますが
今すごい雨風になってきたので早めに帰ってきて良かったと思います

↓のコレットちゃんも岡野先生のミスキルも始められるのですね~
どちらもはなさんらしい色合いだわ
ミスキルの布選び…悩んでおられる様子がわかって面白いです(^^
なるほど~、そうか~と見せていただきました
縫いあがったパターンはとっても素敵な色合いで続きも楽しみですよ~♪

↓↓反対バージョンのワンコちゃん~~♪キュート♪(*^^)v
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-09-21 17:20 x
あははは・・・
はなさんの悩んでる声が聞こえてくるようだわ。
台風の記事読んでて、「なんで?もう雨あがってるのに休校?」と
不思議に思ってて、今気が付いたわ。
私は関西に住んでなかったって。
この前もカープに行った翌日、金本が2本ホームラン打って勝ったと聞き、
「やった、連勝じゃん」と勘違い。勝ったのは阪神でした。
いまだに天気予報は大阪を見てしまうの。
布選びはもう少し悩んでみるのね。
でも、今回の課題はいい感じね!
Commented by hana-patch at 2011-09-21 22:04
☆240さんへ

そうなんです~、昨日は体育大会の代休で、今日は休校…、明日行って、また明後日祝日~~(笑)。
そちらも午後からだんだん大変な事になってきましたよね…、本当に早いうちに帰って良かったと思います。

マンスリーとミステリー、どちらも楽しそうなので、結局二つとも手を出してしまいました。
私らしいですか~~?
楽しみにしてくださってありがとう♪

「家政婦は見た状態」(byこっとんふらわぁさん)のワンコです~(笑)。
Commented by hana-patch at 2011-09-21 22:11
☆こっとんふらわぁさんへ

悩んでいる声、聞こえましたか~?
気になると、何かしながらでも、気になっちゃうんですよね(笑)。
白黒コピーをとるのが面倒でしていなかったのですが、さっき、迷った3色をとってみたら、最後の布でも何とかギリギリ中間色になりそうなので、お気に入りのピンク(一番下の)で決定かな?
また数字をつけて画像を撮らなくっちゃね!

私もまだこっとんふらわぁさんは、関西にいるような気がしてならないわ~。
そうそう阪神、ちょっと大変な事になっていますね~(長女さん、ヤキモキしていないかしら??)、中日はフフフ…不気味で…、だんだん上がってきています~ 。
Commented by apricot at 2011-09-21 22:40 x
ミスキルの布選び、今、こっとんふらわぁさんのところで拝見してきたところなんですが、皆さんそれぞれの布選びで、拝見してると楽しいですね。
はなさんの試行錯誤?の様子も伺えて面白いです〜。
私も早く縫いたいのですが、肝心の1番が決まってないので縫えなくて・・・。
明日、布屋さんへ「走って」こようと思ってます。
これっていうのがあるといいんだけど。

うちの次男も、朝からの警報ではやばやと学校のお休みが決まり、家でうだうだ〜としてましたよ。
Commented by taka at 2011-09-22 00:20 x
こんばんは~。
布選び、ミステリーキルトなだけに、悩みますね・・・。
↓コレットちゃん、はなさんらしいです~。かわいいですねぇ。
どんな完成になるのかどちらも楽しみですね♪

Commented by tomomarimoquilt at 2011-09-22 08:47
はなさんの、お悩み中、そして、布選びの様子が、
とっても伝わってきて、(笑えるほどに)
なるほど~、おお~そうなるのね~、とか独り言連発で読み、
はなさんの迷ってる意味がよくわかるし、
うーん、自分はどうしようかな~と。
もうちょっと、迷ってますが、数日中にアップできるように
したいとおもいます。

はなさんのお姉さんが名古屋だと聞いていたので、
名古屋のことが気になってたのですが、
お姉さんのところは無事だったとのことで、ほっとしました。
Commented by hana-patch at 2011-09-22 15:08
☆apricotさんへ

そうでしょ~、同じ指令でも人それぞれなので、楽しいですよね。
1番の布が決まらない事には縫えませんよね~、apricotさんのも早く見たいワ~。
今日「走って」きましたか??コレっていうのが見つかればいいのですが~。
あ、ちなみに実は私も今日「走って」きました(笑)。

次女は火曜日も代休だったので((+_+))、やっと今日は学校に行きました~、でも明日からまた休み!(苦笑)
Commented by hana-patch at 2011-09-22 15:10
☆takaさんへ

私もすっかりミステリーキルトのとりこになってしまいました~。
本当にどんなキルトができるのでしょうね~?
やっと今日決めたので、また写真撮り直しま~す。

フフフ…、マンスリーにも手を出しちゃったワ。
こちらもがんばりま~す。
Commented by hana-patch at 2011-09-22 15:12
☆ともまりもさんへ

気になっちゃうと、ご飯の支度してても洗濯干していても、どうしよ~?と(笑)。
一緒に参加していると、なるほど、これがこれで…となりますよね(笑)。
何とか今日決断したので、気が変わらないうちに、後で写真を撮り直して、アップしまーす。

姉の事も心配してくれて、ありがとう。
名古屋がすごい事になっていて、本当に驚きました。
<< 布選び完了/布の購入 パッチワーク通信・マンスリーキルト1 >>