ベビーキルトのデザイン/ブログのお友達に感謝
一昨日は大阪へ、昨日は神戸へと外出が続き、
立ちっぱなし、歩きっぱなしで足がパンパン、
教室用の布や材料を買い込んで荷物が重くて肩がパンパン、
今朝起きたら、寝違いのような症状で湿布を貼りました。
あと、舌の下に(←あ、シャレ?)大きな口内炎ができていて、痛いところだらけです…。
が、今日も頑張って一日を過ごしたいと思います。

前々回のアイリッシュチェーンの記事の最後に、後日ゆっくりお話を…と言っていましたが
生徒さんからの頼まれ事というのは、ベビーキルトを作りたいとの事でした。

ベビーキルトと言えば、以前こうの先生デザインのベビーキルトを二枚作った事があります。一枚はパッチワーク通信社さまのコンフォートキルト企画に送り、一枚は家にあります(そのキルト達はコチラの記事に

今回は、生徒さんのために、私なりに考えた物を提案したいと思いました。

考えていくにあたって、いろいろ迷う事もあり、
そこで、今までたくさんベビーキルトを作られているブログのお友達のちゅらさんに、いろいろお聞きしてみました。
★ちゅらさんの素敵なベビーキルトの数々はコチラからご覧いただけます★

ちゅらさんは、とても親切にアドバイスをしてくださって、その後、私もアイディアがまとまってきました。
それが先日のアイリッシュチェーンと、製図しているいろいろなパターンです。

先日も言っていましたが、製図をしていたら、私も縫いたくなり、アイリッシュチェーンの教材見本の一つにもなるし、私も作ってみようと思います。
ちなみに、生徒さんは男の子用、私は女の子用を作成します。
先日よりちょっと増えましたよ~。
d0146162_823216.jpg

また見てくださいね♪

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-08 08:21 | 途中経過 | Comments(12)
Commented by taka at 2011-09-08 20:32 x
わぁ♪とってもラブリーなベビーキルトになりそうですね!
楽しみです~~。
ん?その白い生地は~、もしかして、
カントリーキルトマーケットで、お買い上げの品??ちがうかな?
私は、そのまま、まだ何も使ってません・・・。げげげ。
Commented by happiaya at 2011-09-08 21:39
とっても可愛らしい色合いですね!
淡いピンクが優しい雰囲気を演出してますね。

ダブルアイリッシュチェーンって作ってことなくて、
面白そうなので一度は挑戦してみたいと思っています。

できていく様子楽しみにしてますネ!
久々のコメントでした。f(*^-^)
Commented at 2011-09-08 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2011-09-08 23:33
☆takaさんへ

可愛い柄の布は縫っていて気持ちも明るくなります~♪
白い生地…、そうなの~、カントリーキルトマーケットで買ったあの布ピッタリだな~と思ったのですが、あの布は、あのまま自宅の生徒さんに譲ってしまいました~。
あべのまで買いに行きたい気分だったのですが(もう売っていないかな??)家にある布で代用~。
一応在庫整理になるかしらん…。
Commented by hana-patch at 2011-09-08 23:39
☆happicoさんへ

ベビーキルトなので(でも、我が家にベビーが誕生するわけではないのですが~)、明るく可愛い布を~と思い…。
淡いピンクは、去年横浜で(happicoさんの義妹さんに偶然お会いした日です~)、買っておいた布なのですよ~。

happicoさんはピーターラビットのキルトで、シングルアイリッシュでしたね。
シングルもシンプルで好きです~♪機会があれば、シングルのも作りたいです~。
Commented by hana-patch at 2011-09-08 23:41
☆鍵コメさんへ

いえいえ~、こちらこそ本当にありがとうございました。
結局ご覧の通りで…、私も縫ってます(笑)。

お返事拝見し…、私の心配も大丈夫で本当に良かったです。

そして、口内炎のご心配もありがとうございます。
夏の疲れからでしょうか~?
辛い物がしみます~~(涙)。
Commented by naokoma2008 at 2011-09-09 00:51
女の子用はちゅらさんカラーですね!
可愛いのが出来そうで、完成が楽しみです~~(^^)

口内炎は大丈夫ですか??
私は冷たい物の摂り過ぎで胃が痛いです。。。(^^;)
Commented by ちぃ at 2011-09-09 07:28 x
パターンが増えましたね~♪
優しい雰囲気の、
はなさんならではの、素敵なキルトになりそうですね。
楽しみです~。

口内炎、私もよく出来ます。
場所によっては、食べるのも喋るのも辛いですよね。
お大事になさって下さい~。
Commented by hana-patch at 2011-09-09 09:14
☆naokomaさんへ

ちゅらさんのベビーキルトは本当に可愛くて、心がこもっていて素敵ですよね~♪
私も可愛い物ができるように頑張ります~。

口内炎…、痛いので、間食も減っています~(苦笑)。
naokomaさんは胃が??お互い、夏の疲れからかしらネ…。
お大事にしてくださいね…。
Commented by hana-patch at 2011-09-09 09:17
☆ちぃさんへ

増えていくと嬉しくなってきますね~。
楽しみにしてくださってありがとう♪
そのお言葉が励みになります。

あらあら、ちぃさん口内炎がよくできるのですか??
本当に今回のはかなり大きく、場所も悪くて…、しゃべるのも痛かった時もありました~。特に1階から2階にめがけて声をだして、次女を朝起こす時!(涙~)
ご心配ありがとうございます。
Commented by julu at 2011-09-09 10:04 x
はなさんのブログにおじゃましたらちゅらさんのお名前が。
そしてちゅらさんのブログにおじゃましたら、
あらまぁうれしはずかし。
そしてまたそこにはなさんのお名前が・・・。
なんだかひとりで嬉しくなっています。

ただのアイリッシュチェーンではないところが、
さすがはなさんですね^^
ほんわかやさしい色合いで楽しみです。
それよりも私は同系色の布選びしかできないので、
どうしたらこういう生地が選べるのだろう・・・と
尊敬のまなざしでながめています。

そうそう、またお薬連絡ですが^^
内科にかかることがあったら「アズノール」といううがい薬をいただいておくといいですよ。粘膜の炎症を抑えてくれるので、本当に治りが早かったです。少し希薄されたものでしたらドラッグストアにもありましたので、
もしまた大きなものができてしまったときには(*^^)v
Commented by hana-patch at 2011-09-10 00:25
☆juluさんへ

私もちゅらさんのところに飛んだら、あら~~juluさんのマカロンが~♪と…ちゅらさんが当選していて嬉しくなりました。

そんなそんな、ただのアイリッシュチェーンですよ~。
そのようにほめてもらってどうしましょ~。

お薬連絡ありがとうございます!
さっそく、今日(あ、もう昨日ですね…)買ってきましたよ。
ドラッグストアの薬剤師さんに聞きました~。ありましたよ!
まだ口内炎は健在で(-_-;)(少しは良くなっていると思うのですが…)…。早速試してみましたが、とてもスッキリしますね。
何だか早く直りそうな気がします♪
教えていただき、感謝感謝です。
<< 布のお買い物 作品展に行ってきました/昔なが... >>