アイリッシュチェーン/岩瀬投手おめでとうございます!
昨日はこちらは夕方まではそこそこの雨と風でしたが、
夜遅くになるにつれ、だんだんひどくなり、近所の川の水量がだんだん増えて行き、避難指示でも出るのでは…と、心配になり、恐くなりました…。
ニュースでも、台風の被害を見ては、胸が本当に痛みます。

今も雨が降り続いていますが、早くおさまってほしいものです。

昨日は、アイリッシュチェーンを縫っていました。
きっかけは、お一人の生徒さんからお願いされた宿題(?)のデザインを考えていて、
アイリッシュチェーンを使ったものはどうかな?と思ったのです。

はるかかなた昔…、本科でアイリッシュチェーンのパターン(?)を教室で縫って以来、
多分アイリッシュチェーンは縫っていない??し、アイリッシュチェーンを使った手持ちの作品もありません。

昔縫ったパターン(2色で配色)
d0146162_8235390.jpg

これだけでは、アイリッシュチェーンの良さが出ていませんね~。

まずはアイリッシュチェーンの復習をして(シングル・ダブル・トリプル…等々)…、
布の持っていきかたで、いろんな表現ができておもしろいですね。
製図・デザインを考えて、あ~でもない、こ~でもないと、いろいろ描いてみました。

デザインが決まり、製図を描いたら、ムラムラ…、縫ってみたい病になってしまいました。

どんな感じになるか、ちょっとだけ縫ってみようかな~?見本にもなるし…ということで、
早速…(苦笑)。
本当は新しく布を買い足したいところですが、この台風と雨の中だし、家にある物で頑張ってみました。
布の在庫も減らしていかなければならないし…。

そして、縫ったもの
d0146162_8243750.jpg

ダブルアイリッシュですが、今回は1色のチェーンを1本走らせて、周りをスクラップ布で走らせてみる事にします(生徒さんには、2色にするか、スクラップにするか好きな方を選んでもらおうと思います)。

走るチェーンを手持ちの在庫布からこの淡いピンクに白ドットを選んだのですが、
はっきりしたピンクにした方が、もっと強調されるのかもしれませんが、手持ちで十分な量がある布もなく、全体を淡い感じにしたかったので、これで良い事にします…。

今回は、製図・デザインを生徒さんに企画してあげて、一緒に考えながら、それを見守っていこうかな…と思ったのですが、私も一緒に作ってしまいそうです。

また、途中経過や、何を作っているか…など、次の機会にまたゆっくりご報告いたしますね。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪




昨日、中日ドラゴンズの岩瀬投手が、300セーブを達成しました。
d0146162_8555555.jpg


先日の阪神戦で、達成するかと思い、テレビにかじりついていましたが、
狩野さんと新井さんにあっという間に1点とられてしまい…(阪神ファンでもある私はフクザツだったのですが…)。
ナゴヤドームでは、セレモニーの準備もしてあったとか?。
地元での達成を打ち砕かれてしまいました…。残念。

次こそは…と、昨日、敵地ですが、広島マツダスタジアムの試合で達成。
(パソコンで途中経過を見ていました。)

セリーグは混戦で、おもしろくなっています。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-04 08:40 | 途中経過 | Comments(2)
Commented by ちぃ at 2011-09-05 06:33 x
見本のアイリッシュチェーン、
キレイな色合いで素敵ですね~。
こんな雰囲気も良いわ~って思いました♪
Commented by hana-patch at 2011-09-05 07:45
☆ちぃさんへ

色合いをほめてくださってありがとうございます。
家の中にある、明るい、可愛い布をあつめて、何とかつないでみました~。
引き続き頑張りますね!
<< 作品展に行ってきました/昔なが... リバティの作品(八加部先生のキ... >>