リバティの作品(八加部先生のキット)完成
今までの途中経過でリバティのポーチと言っていて(キットにもそう書いてあったので…)、もちろんポーチでも良いのですが、実はこれポシェットにもなるのです。

作り始めた時に言っておりましたが、こちらはR-66の八加部正子先生デザインのキットです。
先生に出会ってから、すっかり八加部先生のファンで、先生のお人柄・作品はとても魅力的です。

最初はポーチの予定だったそうですが、その後ポシェットに変更…。
詳しくはこっとんふらわぁさんのブログにて(コチラ)。
ちなみに、こっとんふらわぁさんは一足先に完成されていて、一緒に作っているapricotさんも間もなく完成予定です~。

さて、記念撮影を~と思い、手持ちのポシェット紐をつけようと…。
紐は2種類持っています。
d0146162_991832.jpg

どちらも古いものですが、特に太めの方は、10年以上前にこうの先生のお教室でポシェットを作った時に購入したもので、使いこんでいるので、かなり年季が入っていて、
革の使いこんだ風合いがよく出ています(苦笑)。

素敵なリバティの作品のために、一つ新調したいところですが、
取り合えず細い方の紐をつけて撮影してみました。
d0146162_9155461.jpg
d0146162_9162042.jpg
d0146162_9163976.jpg


ファスナーを付けた内側は針目を隠すためにレースをつけてみました。
d0146162_9172656.jpg


完成できて、嬉しい~♪です。
ビーズつけも大変でしたが、手が込んでいるだけそれだけ完成度もアップしますね。

実は、もう一つ放置中のコサージュのキットがあるのですが………。


台風が接近中です。
皆さまどうぞお気をつけくださいね。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-02 09:31 | 作品(小物) | Comments(22)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-09-02 09:49 x
おぉ、出来ましたね!
おめでとう~!
中もレースで目隠し&オシャレに仕立ててますね。
キットでも、それぞれ、ちょっとづつ自分仕様にしてしまうから
お互いに参考になっておもしろいよね。
今回は3人でお尻をたたき合いながらできてよかったです。
一人だとまだ未完成だと思うわ。
コサージュ?
うふふ・・・できたよ~ん。
Commented by taka at 2011-09-02 10:13 x
おはようございます~。
完成おめでとうございます~♪
さすがはなさん。お仕立てもお上手ですね!
こっとんさんとは、ちょっと違ってるんでしょうか・・・。
うふふ。なんだか、間違い探しみたいです(笑)

確かにビーズづけ、大変そうですね。
そういえば、コサージュのほうも、ビーズいっぱいですよ!(笑)
Commented by bluerose at 2011-09-02 16:04 x
こんにちわ♪台風の影響はないですか?ずいぶん進みも遅く…嫌ですね~何事もないことを祈っています。

完成おめでとうございます~ポシェットだったのですね。豪華でエレガントな仕上がりになってます!持たれていたら目を引くこと間違いなしですね。
お友達と一緒に作られるのもいいですね~皆並べたものを見てみたいです~
このパターンのデザインで私もポーチ作りたくなりました!

↓もすの地域限定、東北も「たれカツバーガー」なんですよ。確か新潟のご当地グルメとか。娘が食べてました(笑)
Commented by ちぃ at 2011-09-02 16:39 x
完成おめでとうございます~。
素敵なポシェットが出来ましたね。
内側につけたレースも素敵♪
普段は見えない部分ですが、
人前でバッグを開けた時、案外目立つ部分ですよね~。
Commented by bbwan at 2011-09-02 17:13
可愛いし、豪華ですし 素敵なポシェットですね。 形もとっても可愛いです。
はなさんはこうの先生のところでも習ったことがあるんですか?
Commented by puchipupan at 2011-09-02 17:43
わぁ~すごいっ!完成おめでとうございます!!
手作りなのにゴージャス! 贅沢な感じのポシェットですね♪
ポーチにも、ポシェットにもなるところがまた使い勝手がよさそうです!!
私も目指すものがコロコロ変わっていますが・・・(笑)
今度こそ!と思ってぼちぼち作り始めています♪
Commented by hana-patch at 2011-09-02 20:54
☆こっとんふらわぁさんへ

できました~♪
キットを買ってもついつい自分仕様にしてしまいますね。
トラプントもパスしようかと思いましたが、片側だけやってみました~。
今回は3人同時に作っていたので、励みになりましたよ!
コサージュ、できたのね~。後ほどお邪魔します~。
Commented by hana-patch at 2011-09-02 20:54
☆takaさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございま~す!
上手に見えますか??それは嬉しい!
こっとんふらわぁさんとは、ちょっと違っているところがあると思いますよ~。
さてさて、どこかしら~?

コサージュのビーズつけも、かなり気合が入りそうですよね…。
さぁ、どうしよぉ~。
Commented by hana-patch at 2011-09-02 20:55
☆blueroseさんへ

3時半ごろ、こちらも警報が出て、部活なしで次女が帰ってきました~。
風はそこそこ強いですが、今のところ大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

使われている材料が、とっても素敵なキットでした。
ビーズつけも大変でしたが、テレビを見ながらボチボチと~(笑)。
今回は、お友達とネットで偵察しながら作っていて(笑)、励みにもなったし、楽しかったです。

モスの限定品、そちらは、たれかつバーガーですよね!
うらやましいわ~~♪
Commented by hana-patch at 2011-09-02 20:56
☆ちぃさんへ

ありがとうございます~♪
素敵なポシェットができて、大満足です。
そうなんです、ラメ糸でステッチかけていて、内側の針目がきれいだったら良いのですが…
決してそうではないので(苦笑)、開けた時に目立ちそうだなぁ…と思い、レースで隠しました~。
ほめてもらって嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2011-09-02 20:56
☆bbwanさんへ

八加部先生のキット、可愛くて、形も素敵で、材料も豪華でしょ~♪

私のパッチワークの出会いは、こうの先生でした。
福岡に住んでいる時、こうの先生のお店のすぐ近くに住んでいたんです。
それまで、パッチワークには全然興味なかったのですが、こうの先生のお店に行って、パッチワークってこんなに素敵なものだったの~~?と感動して…。
Commented by hana-patch at 2011-09-02 20:57
☆プーパンさんへ

ありがとうございます~♪
このキット、とっても素敵でしょ~♪
リバティに、ベンガラ染の布に、ビーズの飾り…、八加部先生のセンスはとっても素敵なんですよ~。
プーパンさんも、たしかポシェットお好きでしたよね。
お時間あれば、またご連絡くださいね~。
Commented by apricot at 2011-09-02 22:41 x
完成おめでとうございま〜す。
ファスナーの内側にレースっていうところがはなさんらしいですね。

「apricotさんも間もなく完成」のプレッシャー、ありがとう(笑)
おかげで、私も今日、完成できました。
いやぁ、苦手な仕立てもこんなにがんばれたのは、こっとんふらわぁさんとはなさんのおかげです。
同時にプレッシャーかけながら?探り入れながら?作るのも楽しかったですね。
Commented by naokoma2008 at 2011-09-02 22:46
コロンとしていて可愛いですね(^^)
ビーズ刺繍もしてあってとっても素敵♪
内側のレースで目隠しもお洒落で、目隠しのアイデアは参考になりました。
Commented by hana-patch at 2011-09-02 23:04
☆apricotさんへ

apricotさんも完成されたのですね~。
よかったよかった!
後ほどお邪魔いたしますわ~♪

私もお二人のおかげで励まされ、完成する事ができました~。
偵察も楽しかったワ(フフフ…)。
Commented by hana-patch at 2011-09-02 23:05
☆naokomaさんへ

素敵なキットだったのですよ~。
ビーズは大変でしたが、つけるととっても豪華になりますね。

目隠しレース…、目隠ししなかったら、針目が~~~(苦笑)。
Commented by カシス at 2011-09-03 09:32 x
完成おめでとうございます
エレガントで素敵です
ちらっと見えた中もおしゃれに作られているんですね~
中にもこだわりのあるキットだったんですね・・
みなさん完成で良かったです~
Commented by 240 at 2011-09-03 12:34 x
完成おめでとうございます~~\(^o^)/
apricotさんのところでも書いたのですが
偶然にも3人ともショルダー紐まで似てますね~
同じキットを同時進行でう作られていたのに
それぞれ個性が出ていて拝見していて面白かったです(^^

台風は随分のろのろですね
そちらはいかがですか?
こちらは風ばかり…時々雨粒が落ちてきます…
Commented by tyura4488 at 2011-09-03 16:29
こんにちは^^

リバティのポシェット完成おめでとうございます^^
途中経過を拝見していて、凄い作品になる予感が♪
本当にとっても豪華で素敵ですね~
存在感もあって、街を歩いていたらめだちますね~

私もいつかチャレンジしてみたいです
こっとんふらわーさんと、はなさんと二人のブログを見せてもらいながら楽しみにしていました^^
私も八加部先生にお会いしてみたいです♪

随所にはなさん仕様もあって流石ですね^^
いろいろ勉強させてもらっています。

Commented by hana-patch at 2011-09-03 17:40
☆カシスさんへ

コメントありがとうございます。
中につけたレースはキットに入っていたのではなく、手持ちのレースでした。
ファスナーをつけた裏側の針目が気になってしまい、隠したかったのです…。
今回は、お友達とネットで励まし合いながら作れたので、完成も早かったような気がします(笑)。
Commented by hana-patch at 2011-09-03 17:43
☆240さんへ

apricotさんやこっとんふらわぁさんのところでもご覧になられましたか~。
ここのところ、いろんなところで、途中経過中継(?)でしたね(笑)。
楽しんでいただけたのなら、嬉しいです~。

台風は本当にジョギングしているスピードですね。
こちらは、そこそこ風と雨が…。
暴風と言うほどではないのですが、警報が継続中で、今日は残念ながら、次女のバレエのレッスンが中止になってしまいました~。
Commented by hana-patch at 2011-09-03 17:46
☆ちゅらさんへ

コメントありがとうございます。
楽しみにしていてくださったなんて、嬉しいです。

豪華で、センスの良い材料が入っていたキットでした~。
買って良かった!と思いましたよ。めでたく完成できたし\(^o^)/。

八加部先生は、教えおしみのしない、とても気さくで明るい先生で、そして、作品は素敵で~。

随所も、ほめてくださって嬉しいです♪
<< アイリッシュチェーン/岩瀬投手... 地域限定・期間限定バーガー/ポ... >>