パイナップルのミニポーチ/今年のお盆休みの覚書
ブログをお休みする前に、もう一つハワイアンの物を…と言っていましたが、ちっちゃいポーチを作りました。
d0146162_9302312.jpg

ファスナーは12センチです。
パイナップルの図案は、キルトジャパンに掲載されたキャシーさんの図案を参考にさせていただきました。
ポーチの形は自分で形を描き、仕立てとファスナー付けは自分仕様にして、教材の一つとして使えるようにしました。

裏は、刺しゅうにしてみました。
d0146162_9354839.jpg

段染の刺しゅう糸って、きれいですよね。
ファスナーはしっぽを出して、降りてきたアイディアのファスナー飾りをつけました。
グリーンのファスナーも気に入っています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ここからは私の覚書ですので、適当にスルーしてくださいね。

発表会が終わり、少し経ったら主人の夏休みに突入しました。
今年も泊まりの旅行はなく…、日帰りでいくつか出かけました。

11日は、名古屋方面へ、私の実家のお墓参りに行ってきました。
数日前に、お墓に蜂の巣ができ始めている…と姉から連絡をもらっていて、
一応主人が蜂の巣退治グッズを積んでいったのですが、
お寺の住職さんが、除去してくださっていて…、本当にありがたいことです。

お墓参りを済ませた後、去年と同様、ジャンボ海老フライを食べに、知多半島のまるは食堂へ行ってきました。
d0146162_9372738.jpg

単品の穴子の天ぷらとセットの中のお刺身と酢の物
d0146162_9384212.jpg

画像をとり忘れましたが、お刺身盛り合わせ(←奮発して「上」を。その代わり今年はエビフライ1本に(笑))と、セットの煮魚・ご飯・お味噌汁もいただきました。

13日は、大阪なんばへ。若手芸人の出演する、5upよしもとに行ってきました。
d0146162_9442687.jpg

テレビで見ている好きな芸人さん(ジャルジャル、銀シャリ)が、目の前にいて、興奮してしまいました(笑)。

14日は広島方面へ、主人の実家へ。
お墓参りをして、お昼はお寿司とタコのてんぷらをごちそうになりました。
14日は穴場の日?で、出発時間も良かったのか、行きも帰りも渋滞が全然なく快適でした~!

こうして、ブログに記録しておくと、去年はどうだったっけ??と参考になります。

↓お時間ある方はポチっと応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-08-20 09:52 | 作品(小物) | Comments(12)
Commented by naokoma2008 at 2011-08-20 10:05
お久しぶりです~(^^)
↓発表会お疲れ様でした!!
ポーチの裏側の段染め刺繍糸は単色ではないのでジューシーな感じがします。
内布もハワイアン生地ですか~??

それにしても相変わらず迫力のエビフライ。。。 ヨダレがでちゃいます(笑)
Commented by tyura4488 at 2011-08-20 11:48
はなさんこんにちは~

復活楽しみに待っていました♪
このパイナップルのポーチもとっても可愛いです^^

グリーンのファスナーもポーチにピッタリ^^
作品を引き立てていて素敵です^^
段染の刺しゅう糸も表情が楽していいですよね~

↓カラフルなマカロンもとっても可愛いです^^
私も又作りたくなっちゃいました^^
Commented at 2011-08-20 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-21 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2011-08-21 09:49
☆naokomaさんへ

コメントありがとございます。
ついお休みが予定より長くなってしまいました…。
段染めの刺しゅう糸は刺していて、楽しくなりますね~。
ジューシーと言ってもらえて嬉しいです♪
裏布もハワイアン柄にしたかったのですが、買いに行くのが面倒だったので、家にあった布にしています(^_^;)。

エビフライ、今年も迫力満点ですね~。
私も画像を見ては、また食べたいな~~と思ってしまいます(笑
Commented by hana-patch at 2011-08-21 09:49
☆ちゅらさんへ

こんばんは~。
復活を楽しみにしてくださって、嬉しいです。
お盆休みも出たり入ったりで、ついお休みが長引いてしまいました…。

ポーチもたくさんほめてくださって、ありがとうございます。

マカロン、ちゅらさんもたくさん作られていましたよね~。私も並べてみて、楽しくなりました。
ちゅらさんも、またマジックがかかってしまいましたか~?
Commented by hana-patch at 2011-08-21 09:49
☆鍵コメさんへ

了解です~。
そちらにお返事に参りますネ。
Commented by hana-patch at 2011-08-21 09:53
☆鍵コメさんへ

コメントを編集していて、順番が前後してしまいました~。
わざわざありがとうございました。

鍵コメさんの温かいお言葉に私こそ感動です。

おススメのツボも検索してみますね~。
昨日も日中頭痛に悩まされました…(T_T)/~~~

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Commented by 240 at 2011-08-22 08:02 x
おはようございます~
夏の甲子園が終わって涼しくなって夏も終わり~って気分です(笑
今年の甲子園はいつも以上に盛り上がった感じがします
9回での逆転あり、延長あり…みんな諦めない野球でしたね

はなさんのお宅の次女ちゃんも頑張られた夏だったんですね
鼻風邪でソロ…見ているはなさんがドキドキされたご様子がうかがえます
なんとか乗り切られて本当によかったですね
次女ちゃんに拍手~~

チクチクも可愛らしいものがたくさん♪
ハワイアンの後ろの刺繍はアイデアですね~
ありそうでなかったのでは???機会があったらまねさせてくださいね

ではまた~\(^o^)/
Commented by hana-patch at 2011-08-22 08:33
☆240さんへ

ご無沙汰です~。
夏の甲子園、東京勢優勝おめでとうございます!
今年の甲子園は信じられない逆転や延長もあって、ハラハラでしたね。
高校野球は終わっちゃったけど、引き続きプロ野球もかじりついております~。

次女の発表会も、240さんには衣装の時から応援してもらっていましたね。
拍手~もありがとう!
こちらも、鼻声や咳がでないかと…、ハラハラでしたよぉ~。

チクチクは、ちっちゃいものばかりですが、涼しくなってきたので、これからまた頑張りたいです~。
刺しゅう、どうぞ~♪更に進化させてくださいね~。
Commented by misako at 2011-08-23 08:57 x
はなさん、ご無沙汰してしまいました。
名古屋に広島にと帰省されてご先祖様もお喜びですね~。
パイナップルのミニポーチ、かわいいです。
以前キャシーさんのミニミニでパイナップル何個も作りましたよ。
葉っぱが立体になってかわいくて・・・
小さいと作ってて大変だけどだんだん笑顔になりますよね。
後ろのチェーンステッチも段染め糸が効いてますね。
私も段染め、好きです~。
刺してても飽きないですよね^^

↓扇子ケース、P通信に出ていたものですか?
オシャレにファンがアレンジされているのははなさんらしいわ~。

またお話させて下さいね♪
Commented by hana-patch at 2011-08-23 21:15
☆misakoさんへ

ご無沙汰してしまいました~。
去年に引き続き、日帰りの旅は、今後も恒例になるかも??です。

パイナップルって、可愛いですよね。
misakoさんもたくさん作られた事があるのですね。
葉っぱが立体??わ~、可愛いですね~。

段染めの糸は、飽きなくて良いですね~。変わっていく瞬間がとても楽しいです。

扇子入れ、パッチワーク通信にありました??
この扇子入れは、自分の扇子を当てながら、自分で型紙をおこしました~。

こちらこそ、よろしく~♪です。
<< 海のミニサンプラー(生徒さんの作品) お久しぶりです/カラフルマカロン >>