人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりにハワイアンキルトの作品を作ろうと…
夏に向かってハワイアンを、と毎年思いながら、思っているだけで終わっていました…。
もう夏に突入していますが、久々にハワイアンキルトの作品を作ろうと思いました。

図案は何にしようかな…と、本や雑誌を見ていたら、迷ってしまいました…。
迷った末、マンゴーに。
3年前のキルトジャパンのハワイアンパターン特集にマンゴーのタペがあったのですが、
それは参考作品だったので付録に型紙はなくて、写真を参考にアレンジしながら描いてみました。

私はタペではなく、ポーチにしようと思っているので、8つ折りの対称ではなくて、
う~ん一部4つ折りで、一部2つ折??

これ位の大きさかな??と型紙作り
久しぶりにハワイアンキルトの作品を作ろうと…_d0146162_10473238.jpg

あ、大きすぎた…、小さすぎた…と、試行錯誤しながらチョキチョキと…。
紙はリサイクル用紙でね~。

布を裁断しました。
久しぶりにハワイアンキルトの作品を作ろうと…_d0146162_10553786.jpg

布は、modaのむら布で、からし色(?)です。

最初はパ~ッと明るい布で作ろうと思ったのですが、手持ちのカット布だと寸法が足らずで…、
暑い中、買いに行くのも…と思っていたら、
このからし色の布があった事を思い出したのです。
(生徒さんのサンプラーキルトのボーダー用に買ってきた布で、素敵な色だったので私も手持ちにほしくて、多めに買っていました。)

また途中経過をアップしていきますね。

その後のひんやりマット…(以前の記事はコチラ)。
久しぶりにハワイアンキルトの作品を作ろうと…_d0146162_10563523.jpg

夜、のっているのを発見!(笑)。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2011-07-22 11:05 | 途中経過 | Comments(14)
Commented by tomomarimoquilt at 2011-07-22 12:28
はなさん、こんにちわー、
わんこちゃん、マットにのってるのってるー♪よかったー
これで、マット単独の、冷え冷えの日々も終わりかな・・・笑。
これから、また暑くなっても、わんこちゃん、涼めるかなー。
かわいいわーっテンションあがります。
今日、これから、頑張ります!!

ハワイアンキルト、暑くなるころから、
気になるんですよねー、雑誌も特集になるし。
私も作りたいなーとおもいつつ、毎年秋に突入してます。笑。
Commented by apricot at 2011-07-22 15:17 x
おひさです〜。
ハワイアン、型紙からってなると大変ですよね。
これで、ポーチを作られるのね〜?
また、途中経過とか楽しみにしていますね。

ひんやりマット、ちゃんと利用してる〜かわいい〜♪
この2、3日は暑さもましだったけど、これからまだまだ暑そうだから、きっとすわりっぱなしになるかもね。
Commented by miyuki at 2011-07-22 15:26 x
はなさん こんにちは~
ハワイアン…私もすっかりご無沙汰ですが
夏になると 作りたいもののひとつですね~
からし色の 少しシックな色合いかしら、
ポーチ 楽しみにしていますね♪

わんこちゃん、ひんやりマット
使っていて 安心しました~~
でも 避けていたときの姿も
なんともかわいらしくて(^o^)
ひんやりを体験すれば
あとはきっとお気に入りグッズになるのでしょうね♪
Commented by hana-patch at 2011-07-23 00:10
☆ともまりもさんへ

夜、ひんやりマットにのっているのを見て、おおぉお~~!と、デジカメ・デジカメ…と(笑)。
でも、今夜は床に寝ております(苦笑)。
すご~く気が向いた時のみ、のるのかな??

ともまりもさんも、ハワイアン気になっているんですね~~。
今年こそと思って、何とか一品はできそうです。
本当はいろいろ作ってみたい物がたくさんあるんだけど~。
Commented by hana-patch at 2011-07-23 00:17
☆apricotさんへ

おひさ、おひさ~~。
野球応援も本当にお疲れさまでした!

何かの型紙を利用しようかとも思ったのですが、ややオリジナル??ということで、写真を参考にして、図案を起こしてみました。
切り紙を開く時は、ワクワクしますね~。

今日は涼しかったですよね~。
また暑くなるとこたえるワ~~(涙)。
今夜は涼しいのでマットの上にいませんが(苦笑)、暑くなったらまたのってくれるかしらね~??
Commented by hana-patch at 2011-07-23 00:23
☆miyukiさんへ

こんばんは~。
先日のmiyukiさんのブログ作品展でも、可愛いハワイアンの作品をいろいろ見せていただいて、刺激を受けていましたよ~。
私は、自分の手持ちのハワイアンは何年か前作ったタペが2枚だけなので、小物が欲しいな~と思っていたんです♪
今回のは、ちょっとシックなので、次は明るいのが良いな~なんて思っています。

ワンコは少しずつのってくれているようで、私ものってくれた時は嬉しいです~(笑)。
今もどちらかと言えば、まだ避け気味(?)なので(苦笑)、早くお気に入りになってくれれば、もっと嬉しいです~♪
Commented by ちぃ at 2011-07-23 20:53 x
夏になると、ハワイアンって気になりますよね~。
型紙からご自分で作られたなんて、素敵です~♪
からし色も、シックな感じでいいですね。

ひんやりマット、のってくれたんですね~。
きっと、冷たくて気持ちが良いのが分かれば、
そこが定位置になるのではないでしょうか~?
Commented by naokoma2008 at 2011-07-23 21:45
ワンコちゃんが使ってくれて良かったですね!
我が家も子供達用にヒンヤリマットを購入しました(^^)
敷いてみると子供達の布団はみ出しが減りましたよ(笑)
ハワイアンキルトは夏になると見かける率も高くなりますね!
完成が楽しみです~~♪
Commented by ひろり at 2011-07-24 08:46 x
ご無沙汰しました。
何かと用事が多くて気持ちが落ち着かない日々でしたが、最近になってやっと通常の生活に戻りました。
ワンちゃんかわいいですね~
以前のソファーの上でちょこっとひんやりマットの写真がすごく可愛くて、レイや主人まで呼んで見せてしまいました。
はなさん家のワンちゃんファンが2人増えましたよ~

ハワイアンキルトのモチーフを描くとき、私も何度も書きなおしたり広げてみたりと切り絵の時間が長いです。
でも作ったときの満足度はオリジナルのほうが高いですから、がんばってくださいね~
Commented by 240 at 2011-07-24 17:29 x
ワンコちゃん、ひんやりマットの良さがわかったのね~
ちゃんと使ってもらえてよかったですね

ハワイアンキルトはポーチになるんですね
渋めのからし色、好みだわ~~♪
完成楽しみにしています

今日は怪獣妹の新しい扇子用に
はなさんの記事を思い出して扇子ケースを作ってました
あ、新しい扇子は「必勝」のじゃないですよ~(笑
Commented by hana-patch at 2011-07-25 12:58
☆ちぃさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさいね~。

そうなんです、毎年ハワイアンハワイアンと思っていて…、やっと取りかかる事ができました。
型紙から作ってみましたが、参考になる図案があったので助かりました~。
からし色、なかなか良い色ですよね~♪

ワンコもその後、のったりのらなかったり…ですが、たまにのっているのを見ると嬉しくなります(笑)。
Commented by hana-patch at 2011-07-25 13:01
☆naokomaさんへ

お返事おそくなり、スミマセン~。

お子さまたちに、ひんやりマットを買ってあげたのですね~。
寝苦しい夜も、ぐっすり眠れるかしら~?
私も欲しいわ~~。気持ち良さそう。

naokomaさんのハワイアンの作品を見ては、いつも素敵だな~と思っていましたよ!
私のは、小さいものですが、今年は完成できそうで嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2011-07-25 13:14
☆ひろりさんへ

私こそ読み逃げばかりで、ご無沙汰しています~。
暑い中いろいろご用があって、お体はお疲れではありませんか?

ワンコの写真を、ご家族の方にも見ていただき、ありがとうございます。
ファンになってくださって、とっても嬉しいです~♪
また面白い写真があったら、載せますね!

このハワイアンは、参考にさせていただいた物があったので、完全なオリジナルではありませんが、一応できあがりは世界に一つ?のポーチになる予定です~。
いつか一から図案を自分で描いてみたいです~。
Commented by hana-patch at 2011-07-25 13:31
☆240さんへ

ワンコはのったりのらなかったりですが~、少しでものってくれると嬉しくなってしまいます(笑)。

240さんが、少し前にハワイアンの作品を作られているのを見せてもらって、今年こそ~~と思っていました。
からし色の布、私もこの色は、240さん好みかな~と思いましたよ~、嬉しい♪

扇子ケース作られたのですね。
早速見に行きますね~~。
<< 疲れ気味…?/ ハワイアンの途中経過 海のキルト >>