人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海のキルト
ここのところ…、
むし暑かったり、
超早起きしたり(なでしこジャパンおめでとうございます!)
ワンコの夜泣きに悩まされたり(∋_∈)、
台風で落ち着かなかったり…、
おかげで、睡眠が不規則で、頭痛も便乗して、なかなかパソコンの前に座れず、少々バテ気味でした~。

次女は今日は終業式の予定。
朝には、風も雨もやんでいるのに、まだ暴風警報が出ていて、待機状態…。
今日はもう休校かな~?と、
次女はすっかり、お休みモードでソファでゴロゴロ&スヤスヤ~(-.-)zzZ
ところが、8時頃解除され( ̄○ ̄;)、あわてました…。
一緒に学校に言っている友達に「先に行っておいて~!」と電話したら、その子もおんなじような状況でした~(o^∀^o)。

すっかりペースがくるった私ですが、バテ気味の体にむち打って、コロコロを引きずり、カルチャーセンターのレッスンに行ってきました。

生徒さんのお一人が、海のキルトを完成されました。
海のキルト_d0146162_15374995.jpg


私の見本はこちらで、一昨年のパッチワーク倶楽部に掲載され、横浜キルトウィークにも展示してもらいました。
海のキルト_d0146162_15382144.jpg


私は20×20のサイズに作らなければいけなかったので、そのサイズにおさめましたが、生徒さん達は私のよりパターンも少し大きくして、出来上がりも大きめにしました。
他の方々も作っていて、ラティスをつけたり、周りの布を変えたりしています。
また、できあがり次第写真を撮ってきますね~。
あ、でも一つは、完成を見せてもらえないまま、お嫁入り~(^_^;)。
写真を撮れなかったのは残念ですが、お嫁入り先で、喜んでもらえるのは、嬉しい事です。


応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2011-07-20 15:44 | 教室の作品 | Comments(10)
Commented by bluerose at 2011-07-20 16:51 x
こんにちわ♪この季節にぴったりなキルトですね~色合いも爽やかです。
見本になったはなさんのキルト。。。見覚えがあります。本で見たのだと思います。爽やかでいいな~と思ったのですよ。

そちらは随分台風の影響が出ているようですね。お気をつけて下さいね。
Commented by taka at 2011-07-20 21:52 x
こっちの方は、警報解除おそかったのか、休校でした。
でもちっとも風きつくなかったですよねぇ。

爽やかな海のキルトですね♪
季節が変わって、今度は夏ですね~。前は~傘でしたものね。
生徒さんにも、お嫁入り先でも喜ばれて、はなさんも嬉しいですね♪
Commented by yukigonn at 2011-07-21 07:39 x
うわ~
あのキルトですね。
やはり何度拝見しても素敵なキルトです。
はなさんのキルトはどれも心に残るキルトですね。
大きさを変えて、配置をかえて
生徒さんそれぞれのご希望にそって指導されているのですね♪
他の方の作品のUPも楽しみにさせていただきます☆
Commented by berry at 2011-07-21 08:00 x
なんだか既に懐かしい~。
色々と完成されているからなんだろうな。
今、ブルー系の布でチクチクしているのですが、
やはりブルーでもはなさんが選ぶ色ははなさんらしくて
イイ感じの布をおもちですよね。ってつくづく作品を見ると感じます。
私はブルー系が少ないんです。
はなさんな何色の布が一番多いのでしょうか?
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-07-21 10:11 x
ほんと、私もなんか懐かしい気分になりました。
↓センス入れもステキで、ファンの配置なんかが
やっぱりはなさんだわ、って思いました。
生徒さんの海のキルトもやさしい色使いがステキで
丁寧に作られてますね!
Commented by hana-patch at 2011-07-21 22:49
☆blueroseさんへ

6月の2回目のレッスンから、海のキルトを始めました~。
夏に飾れるように…と (^_^)v。何とか皆さん間に合うかな?

私の作品も覚えていてくださってありがとうございま~す。

台風は、夜中はすごい風が吹いていましたが、(なかなか眠れませんでした~~)、こちらは被害は何もなかったです。ご心配ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2011-07-21 22:53
☆takaさんへ

あらら~、takaさんのあたりは、休校だったのですね。
そちらの方が、こちらよりも台風の中心に近いようでしたよね…。
突然解除されたので、次女は慌てふためいていましたよ~(笑)。

夏のキルトは、見本があったので、それを皆さま好みに変えてもらう事にしました~。
欲しいと言ってくれるのは、嬉しいですネ~♪
Commented by hana-patch at 2011-07-21 22:56
☆yukigonnさんへ

あの年はみんなで海のキルトを作りましたね~。
そのような企画がなければ、この作品はなかったことでしょう~。
あの時は、まさか教材になるとも思いませんでしたが、今こうして、教材として使えて、良かったな~~と思います。

皆さんの作品、待っていてくださいね~。
私も楽しみ♪
Commented by hana-patch at 2011-07-21 23:03
☆berryさんへ

懐かしいですか~?覚えていてくれて、とても嬉しいです~♪

ブルー系の布でチクチクですか~?
ブルーは、爽やかな気持ちになりますね!
ブルーの布も私らしいですか??(^.^)。
布を買う時、やっぱり自分好みのものを買ってしまっているのでしょうね~。

私は何色の布が多いかな???
う~ん(?_?)。
布の箱を思い浮かべたら…、なぜだか、グリーンが結構多かったりして…。
Commented by hana-patch at 2011-07-21 23:08
☆こっとんふらわぁさんへ

こっとんふらわぁさんも、懐かしい気持ちになってくれてありがとう~♪

扇子入れもほめてもらえて嬉しいです!
昨日も阪急電車の中で活躍しました。

この生徒さんは、とってもキレイに縫われる方なんですよ。
海のキルトは見本があったので、それを元に展開できて良かったです。
<< 久しぶりにハワイアンキルトの作... ピンクのキラキラ布マカロンと思... >>