週末のチクチク/実は私もマカロン持っています♪
前半は、自分の覚書の日記なので、適当にスル―してくださいね~。

先週の土曜日は、バレエスタジオで衣装点検の日で、
前日のギリギリの金曜日の夜、次女にやっとこさ、私が作っていた衣装を試着してもらい、その後、ひたすらスナップ&かぎホックつけをしていました。

ブログで以前にも記事にしましたが、衣装は前からできていて、今年は余裕~~~♪
と思っていたにもかかわらず、その後の地味なスナップ・ホックつけを後回しにしていました。

金曜日の夜&土曜日の午前中…、ひたすら作業をして…
つけてもつけてもなかなか終わらず…(涙)、
つけ終わった後、数えたら、スナップとカギホックは25組、それぞれ相方があるので、合計50個ですね~。
(スナップは、ウエスト以外にも、作った部品をレオタードにつけるためのもの等があるのです…)

終わった後、爪や指先が痛くなってしまいました…。

前から少しずつやっておけばいいものの、結局いつもこうです~。

そうそう、ネズミさんのお耳&しっぽも、先生がほめてくださりOKでした~。
ネズミさんの衣装もいただき、
「スカートにエプロンがあったらいいわね~」と…、
先生から布を渡され、
昨日は、プロ野球を見ながら(中日の伊藤投手、頑張りましたね~! 阪神も快勝! バンザ~イ)
試作品を作ってみました。
d0146162_1229241.jpg

可愛いチェックですね~。

他の、衣装チェックも無事終わり、レンタル品を持って帰って、いろんな手直しや残りのものを仕上げたり(またスナップ&カギホック~)
こんな状態のものをちゃんとまつったり(^_^;)…
d0146162_12231995.jpg

もう一頑張りです。

今回の衣装
d0146162_12342333.jpg

男の子から娘さん、令嬢さん、ネズミや鳥など…、と七変化(六種類なので六変化?)です。
とりあえず1階の和室にかけましたが、どこに保管しておこう??

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今、大流行のマカロン。
実は、私も持っていました。

ずいぶん前の話になってしまいますが、
3月にお友達からプレゼントしていただき、初めて手にとった時は、もう可愛くて感激しました。
d0146162_1248174.jpg

しかも、もう一つ作れる材料をいただき、帰ったその夜、どの布で作ろうかな~?♪と、布を選んで、すぐ作りました。できあがった後、ちょっと何かつけたくなり、周りにビーズを。
d0146162_1246242.jpg

私は、携帯クリーナーを丸く切って、中に入れています。サッと、とりだし拭けて、便利~♪
d0146162_12505634.jpg


その後、あと二つ作りました
d0146162_12515255.jpg


前に、お友達数人から、はなさんのマカロン見たい~と、言ってくださって…、
アップしようしようとずっと思っていて、やっとご紹介できました。
まだ3個しか作っていないのですが、
ストラップやファスナーも買ってあるので、また時間ができたら、作りたいです。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-07-04 13:11 | 作品(小物) | Comments(12)
Commented by misako at 2011-07-04 14:57 x
衣装作り、大変ですね~。
指先が痛くなるほど~~お疲れさまでした。
その甲斐あってエプロンも皆素敵ですよ!!
発表会当日が楽しみですね。

マカロン、こっとんふらわぁさんからのプレゼントもかわいいですね~。
クロスを入れるのも言いアイデアだわ。
でも私の携帯は古くて・・・もう傷跡がいっぱいです(><)
マカロンは私も素敵なプレゼントを戴き^^
ほんと小さな手仕事ですよね。
Commented by ちぃ at 2011-07-04 21:00 x
はなさんも、マカロンを作られたのですね~。
本当に皆さん、個性があって可愛いマカロンを作られていますが、
はなさんのも可愛いです~♪

私は、チャレンジしようと思いつつ、
10cmファスナーを、なぜか未だに手に入れられず…
(あれだけ出かけているのに、自分でも不思議です)
12cmを直すには、重い腰が上がらず…です(苦笑)
Commented by naokoma2008 at 2011-07-05 01:03
お衣装はこんなに沢山作られていたのですね!
なんだかお店が開けそう~~(笑)
娘さんが身に付けたら、また雰囲気も変わるのでしょうね♪
マカロンポーチは本当に流行ってますね☆
小さいので柄の取り方ひとつで、印象が違ってきますね!
Commented by miwa at 2011-07-05 11:04 x
たくさんの衣装ですね~!
鍵ホックと聞いて、ひょっとしてはなさんのあの・・・
ていねいなつけかたなのかしらん・・・?
それなら、・・・・う~ん~たいへんだ~@@!!!

マカロンもとっても個性的な布と、優しいイメージで
はなさんらしいですよ^^
癖になるでしょ?(笑)
ついついマカロンによさそう的な布を選んでる私がおります。^^;
Commented by miyuki at 2011-07-05 22:11 x
はなさん、こんばんは♪
衣装作り、お疲れ様でした~
並んだ衣装を見ると わくわくしますね♡

私も はなさんの鍵ホック付け
きっと ていね~いな付け方で
50個と思うと なんだか気が遠くなりました(^^ ;

当日が楽しみですね♪
Commented by tyura4488 at 2011-07-05 23:21
こんばんは^^

やっとはなさんのマカロン見れて、嬉しいです^^
いつもはなさんの作品を勉強させてもらっています^^
こっとんふらわぁさんのもとっても素敵ですね~

衣装作りも本当にご苦労さまです~
これ全部はなさんが作られたのですか?凄い~~

はなさんと又上下に並べて嬉しいです♪
いい記念になります^^


Commented by hana-patch at 2011-07-05 23:37
☆misakoさんへ

ねぎらいのお言葉ありがとうございます~。
衣装作りは、大変な事もありますが、発表会の成功のために私ができる事なら~~と思って、頑張っています♪
しかし、スナップ&ホックの一気づけは、参りました~~(私が悪いのですが…ネ(苦笑)。

misakoさんのいただいたマカロンもとってもステキでした~。
初めて手にとった時は感動しますよね!
Commented by hana-patch at 2011-07-05 23:39
☆ちぃさんへ

そうなんです~、実は3月にいただいて、すぐ1個その後2個…と、作っていたんです~。
ちょうどブログをお休みしていた時だったので、アップしそびれていました…。
私もいろんなブログでマカロンを見せていただきましたが、どれもその方のセンスが光っていて、可愛いですよね!

ちぃさんもいつかチャレンジしてみてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2011-07-05 23:42
☆naokomaさんへ

衣装は、作ってくださったものや、以前あったものなどもお借りしているので、全部ではありませんのよ~~。
皆が衣装をつけて、舞台に立つ日が今からとっても楽しみです♪

マカロンは大流行ですね~。
可愛い布を見ると、マカロン作ったら合いそう~~なんて思っちゃいます。
Commented by hana-patch at 2011-07-05 23:47
☆miwaさんへ

鍵ホック…あのやり方と、そうでない時と~、その時の気分でやりました~(笑)。
なんせ大量だったもので…(苦笑)。

マカロンも、ほめてくれてありがとうございます♪
miwaさんは、ステキな布でたくさんたくさん作られていましたよね!
ホントホント、可愛い布を見たら、マカロンにどう~?と思っちゃいますネ。
Commented by hana-patch at 2011-07-05 23:53
☆miyukiさんへ

労いのお言葉、ありがとうございます~♪
本当に、並べてかけていた時、ワクワクしてしまいました。

いえいえ~、鍵ホックも、スナップも丁寧にしていた時もありましたが、なかなか終わらないので、だんだんしんどくなって、すごいつけ方をしてしまったのもあるかも~~(苦笑)です。

無事に当日を迎えられて、大成功することを祈るばかりです☆彡。
Commented by hana-patch at 2011-07-05 23:59
☆ちゅらさんへ

ちゅらさんにお見せしたいな~~と思っていて、やっとアップできました~。
こっとんふらわぁさんから3月にいただいた時、もう可愛さに感動してしまいました~。

衣装は、お借りした物もあるので、全部ではないですよ~。
お借りできることは本当にありがたいです~。

本当ですね!先ほどランキング見てみましたが、上下になっていました~~。
嬉しいです♪
<< ログキャビンのポーチ完成 ログキャビンのプレスドキルト >>