ソーイングポーチ完成しました
少し前から作り始めていた物ですが、
ほとんどの方がお気づきと思いますが、ソーイングポーチでした。

裁縫ケース、ソーイングケース、裁縫ポーチ…と呼び名はいろいろで…、
形も、ブック型、バニティ型、最近ではクラフトケースに貼りつけたり…といろいろありますよね。

私もどれにしようか迷いましたが、
パッチワーク教室2009年秋号に掲載されている、古澤惠美子先生の「糸巻き」のソーイングポーチをとても気に入ってしまいました。
形が可愛くて、使いやすそうで、持ち運びも便利そう…。
古澤先生の作品は、こっくり深い味わいのある配色で、ステキでした。

と、前置きが長くなってしまいましたが、
完成しました!
d0146162_1312559.jpg

前面の糸巻きのパターンは、掲載されている物と同じ製図です。
キルトラインは、ちょっと簡略化してしまいました(^_^;)。

後ろ面は、関連させたものを自分で考えてみました。
d0146162_13125757.jpg


中はこんな感じ
d0146162_13232132.jpg

掲載作品を参考に、自分仕様にポケットの大きさとか変えたり、ファスナーの縫い目隠しもひと工夫してみました。

マジックテープや、マグネットがついています。
d0146162_1323492.jpg

ポケット大には、15センチ定規、小には、指抜きやシンブル等、細かい物を入れます。

ガバッとあけた下の部分の空間には、これらのものが
d0146162_13241558.jpg

ちゃんとおさまります。まだ、何か入りそうです~(マチは8センチ強あります)。
d0146162_13243897.jpg


携帯用ニードルブックや、ペンケースはお友達からいただいたもの。
以前にもアップしていたと思いますが、すご~く可愛いでしょう~♪。
ギンガ―のハサミはキルトジャパン賞の時の金亀糸業さまからの賞品の一つです。
いただきものをありがたく使わせていただいています。

役に立ちそうな、ソーイングポーチができて、大満足です。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-27 13:37 | 作品(小物) | Comments(20)
Commented by 河口株式会社 at 2011-06-27 14:38 x
こんにちは!

かわいいですね~!
し、しかも、河口株式会社の先染め生地らしき布が見えます。
写真だけなので間違っているかもしれませんが。。。

嬉しいですー❤
Commented by julu at 2011-06-27 16:20 x
どんな形になるのかな・・・と楽しみにしていましたが、
バッグ型だったのですね。
持ち運びもできて使い勝手が良さそう♪

手作りの良いところは自分仕様にできることですね。
ひとによって使う物は違いますし・・・。

一度作ってみたいもののひとつではあるのですが、
毎日何かしらちくちくしていると、
どうも定位置に収まっている時間の方が少ないので、
結局はお気に入りのかごや缶に放りこんだ状態になってしまっています。
小まめにお片づけ・・・のくせをつけなくちゃいけませんね^^
Commented by bluerose at 2011-06-27 16:32 x
こんにちわ♪
完成おめでとうございます~はなさんらしい色合いでとっても優しいですね。
私はソーイングポーチ(ケース)大好きです!今まで何個作ったろう???
現在愛用しているのはこうの先生デザインのバニティケース大とクラフトケースのカスタマイズしたもの。自作の物は使い勝手がいいように変更出来るのでいいですね。
先ほどもお友達のところでソーイングケースを見てきたので…なんだか作りたくなってしまいました…
Commented by apricot at 2011-06-27 18:40 x
はなさんらしい素敵なソーイングポーチですね〜。
そういえば、作ろうと思ってるってお話してましたよね。

レース使いといい、ファスナーの縫い目隠しといい、細かい所まで手を抜かないのはさすがです。
中もたくさん入りそうで、使い勝手よさそう♪
私もいろんなタイプのを作っては使ってますが、ついつい、いろんなお道具を詰め込んでしまってパンパンになってます(苦笑)
また、いつか実物を拝見したいです〜。

Commented by happiaya at 2011-06-27 20:17
持ち手がついて、バッグ型になったのですね!
丸みがあって可愛い〜♪
中も工夫してあって、マチが広いからたくさん入りそうで
使い勝手も良さそうですネ。
お教室へ行くのもより楽しくなりそうです〜(*^-^)いいなぁー
Commented by hana-patch at 2011-06-27 21:07
☆河口株式会社さま

コメントありがとうございます。
小さいものですが、完成してとても嬉しかったです。

まぁ、御社の布が入っていますか??
使った布は好きなものばかりですよ。
Commented by hana-patch at 2011-06-27 21:10
☆juluさんへ

バッグ型だったんです~。
持ち運びもしやすそうで、かばんの中に入れる時も安定しそうで、この形に一目ぼれしてしまいました。

ポケットは自分の入れたい物が入るように、とサイズを決めました。
私も今まで、缶缶に入れていましたよ~。
自分用にソーイングケースを作ったのは、これが初めてでした(苦笑)。
Commented by hana-patch at 2011-06-27 21:13
☆blueroseさんへ

私らしいですか~?
私もそう思ったりして…(笑)。

blueroseさんのクラフトケースのカスタマイズは記憶に新しいです~。素敵でしたわー。
それに、いくつも作られていたのですね!
私は自分用に作ったのはこれが初めてです(苦笑)。
自分の使いやすいように、内装工事をしていく時が、楽しい時間でした~。
Commented by hana-patch at 2011-06-27 21:17
☆apricotさんへ

完成しましたよ~、念願のソーイングケース!
またいつかチクチクを一緒にする時があれば、是非持っていきますね~。
apricotさんにも、いろいろ質問しましたね~。
その節はありがとう~。

なかなか使い勝手が良さそうです。
レースもつけまくり~という感じですネ。
チラッと見える、ファスナーの下止まりにつけたお花のレースは、キューズモールで買っておいたものです♪
Commented by hana-patch at 2011-06-27 21:20
☆happicoさんへ

持ち手がついたバージョンでした~。
この作品を見た時、可愛いな~と思ったし、使い勝手も良さそうだな…と思いました。

マチも結構あるので、上記のもの以外にも、針通しやメジャーなど…、いろいろ詰め込めそうです~(笑)。
どこかに早く持っていきたい気分です♪
Commented by misako at 2011-06-28 06:18 x
糸巻きに背面はピンクッションとボタン(^^
はなさんの閃き、とっても素敵です~。
古澤さんのデザインながらはなさんオリジナルですね。
中も使いやすそうだし、全体の色合いも優しい~~。
持ち手がついてるって意外と便利ですよね。

私も2個ありますが、どうしても持ち手つきを使っちゃいますよ。
完成おめでとうございます♪
次は何を作られるのかしら??楽しみ~~
Commented by ちぃ at 2011-06-28 07:55 x
完成おめでとうございます~♪

優しい雰囲気の色使いがとても素敵です。
中も工夫されてて、使いやすそうです♪
持ち運ぶには、ちょうどよい感じの形ですね~。

↓頭痛…私も結構頭痛持ちなので、分かります。
本当に辛いですよね~。
でも、良さそうなお薬が見つかったようで…良かったですね。
Commented by kazuyo at 2011-06-28 09:53 x
こんにちは。
完成おめでとうございます♪
どんな作品になるのかと思っていたら、、
ソーイングポーチだったのですね!
持ち歩きにはちょうどいい大きさで、使い勝手がよさそう。。
ファスナーの縫い目隠しはナイスアイデアですね♪
Commented by Jeje at 2011-06-28 17:36 x
こんにちは、はなはなさん♪

かわいいソーイングポーチ♡
ほんわかカラーがすてきです!

相変わらず丁寧なお仕事ぶりで、感心しています。

お裁縫道具たちもかわいいバッグに収まって喜んでいると思いますよ〜^^v
Commented by hana-patch at 2011-06-28 21:21
☆misakoさんへ

自分用に作ったのは初めてのソーイングポーチでした!
misakoさんは2個作られたのですね~。
持ち手があると、何かと便利だし、ストンとかばんにも入れやすいですね。

misakoさんの返信読みました~。。
次女へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
そうですそうです、misakoさんの息子さんと一緒ですよ~~♪
覚えていてくださって嬉しかったです。
Commented by hana-patch at 2011-06-28 21:25
☆ちぃさんへ

コメントありがとうございます~。
持ち手がついていると、持ち運びにも便利そうですね。
ポケットをつけたり…自分仕様に内装工事をしている時は、楽しかったです。

あら~、ちぃさんも頭痛持ちですか?
もう、イヤになってしまいますよね…。
薬が必ず効けばいいのですが、飲んでも効かない時はつらいです~(涙)。
今回の薬には期待できそうかな~(少し前に市販が始まったロキソニンです)
Commented by hana-patch at 2011-06-28 21:27
☆kazuyoさんへ

ソーイングポーチでした~。
パッチワーク歴は長いのですが、自分用には初めて作ったのですよ~。
一つくらい持っていなくちゃ…とずっと思っていたので、やっと完成できて嬉しいです。

チラッと見えている、ファスナー下止まりについているお花のレースは、キューズモールでご一緒した時に買ったレースで~す♪
Commented by hana-patch at 2011-06-28 21:29
☆Jejeさんへ

こんばんは~。
たくさんほめてくださって嬉しいです♪

今まで、缶にドバドバっと入れていたので、やっと自分のソーイングポーチを持つことができて嬉しいです。

お道具たちもお部屋ができて喜んでいるかしら~?♪
しまうところがキチッとあるのは良いですよね~。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-06-28 23:15 x
こんばんは。
かわいいソーイングバック(持ち手がポイントだと思ったので
こう呼ばせてもらいました~)が完成しましたね。
細部まで手抜きせずに、一工夫どころかなん工夫もされたとこが
さすがはなさんです!
私は、今日ひどい頭痛で倒れてました。
引っ越して来て2回目です。
暑いとよけいにツラいよね。
Commented by hana-patch at 2011-06-29 08:34
☆こっとんふらわぁさんへ

まぁ~、こっとんふらわぁさん、頭痛大丈夫ですか?
確かあまり頭痛持ちではなかったと記憶していますが…。
お辛かったでしょうね…。

ソーイングバッグ、うんうんすごく良い名前ですね。
ホントその通りだわ~。
自分用には初めて作ったので、とても楽しかったです♪
<< 昨日のチクチクは… 作り始めた物3/頭痛薬 >>